スポンサーサイト


*くるくる くるくる*

ロ~ルパン♪

久し振りです。。 ほんまに ほんまに 久し振りに焼いたパン。
シンプルな ロールパンです

          15_1006_1.jpg

                               ちゃんと筋入って 良かった~(笑)

石鹸作りを再開した事が ちょっと弾みになったのか。。
昨日は、出掛ける予定まで 時間があったし パンを焼いてみようと言う気分になった

よっこいしょと 棚からHBを取り出して 計量から開始~♪
出来上がった生地を 8分割して おたまじゃくし型で ベンチタイム15分
ガス抜きして伸ばし、クルクル巻いて 成形完了。

     15_1006_2.jpg

生地は、以前 ちょこちょこ焼いてた お気に入りの 生クリーム入り
その代わり、バターやショートニングは 使っていません

二次醗酵は、スチームオーブンで 30℃で35分
ふんわり 膨らんだ 美味しそうな生地を見ると 焼きあがりも想像出来ますね~♪

     柔らかそうに 膨らんでます → 15_1006_3.jpg

焼成は、190℃で15分
残り5分の時に 上段と下段を入れ替えて焼きました♪

ふっくら焼き上がった キツネ色のロールパン
今朝 食べる時には ハムと野菜を挟んで ロールサンドにして食べました

                  美味しかった~♪  満足

 
この生地には、ハチミツも使っているのですが、
先日まで使ってた 丹波産ハチミツが無くなった後、亀岡に買いに行けずじまい
仕方無しに スーパーで 国産ハチミツを購入。。

     福岡県の養蜂場のハチミツです → 15_1006_4.jpg

今年は ミツバチの数が かなり減ったと言うニュースを見ましたよね。
美味しいハチミツが 手に入らなくなったら 悲しいな
 
                        来年は ミツバチが増えますように。。
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
え!? tomatoちゃん ネットやってても大丈夫なん?
旦那さん・・・ 心配やろうに。。
来てくれて 有難うね^^

そうやねん。。
パンは ほんまに長い事焼いてないよ~
7月からかなぁ・・・ 暑くなりだしてからは 全く^^;
アイスばっかり作ってた~~

ロールは ノーマル生地でも ちょっと見た目変わって
楽しめる手作りパンやよね♪
クルクル丸めるだけやのに 手を加えた感ある(笑)
たまに 筋なくなるけど・・・^m^
大抵 粉を250gで生地作りするんやけど
8分割で 1個辺りは・・・ 58g(今回)やったと思う~^^
mogu | URL | 2010/10/09/Sat 21:17 [EDIT]
そうだった?
そんなに長く焼いてなかったっけ?

ふんわり美味しそう!

ロールの成形は久し振りだから焼いてみようかな?
moguちゃんのロールは何グラム?
tomato | URL | 2010/10/09/Sat 19:55 [EDIT]
*エマままちゃん
な~ ほんまに 久し振りのパン作り^^;
作ってみたら 何のことないのに なかなか気持ちも向かず
特に暑い夏は 焼く気になれずやった~

テカテカなしの ロールパン。
私らしい???
そうやね~! 私は ドリールを塗ることが少ないからね^^
塗っても 牛乳かな(笑)

エマままちゃんに やる気与えた? そりゃ 素晴らしい♪
自分で自分を 褒めておこう (*uεu*) プププッ
私も みんなに やる気貰ってるもんね♪

本当に 暑かった夏が ようやく終ったと思ったら
急に寒くなったもんね。。
アッと言う間に 冬がきそう・・・

ミツバチ達が減ってしまったのも 自然が壊れてきたからかな・・・
ハチミツは 最近は 道の駅で近隣産の物を買ってたんやけど
出掛けられない時には 仕方ないしね^^;
国産ハチミツは どんどん貴重になるかも。。

来年は 増えるといいね~♪ (わっはっは~^O^)
mogu | URL | 2010/10/08/Fri 23:03 [EDIT]
おぉ~~!
久しぶりのmoguっちのロールパンだね!
テカテカ無し!のロールパン、moguっちのパンらしいね!

おっとっと・・・ご無沙汰していました
ほんま、、、最近、おさぼり状態でした<(_ _)>

ここに来ると、なんか、やる気が出るんだなぁ~~!
明日、私もパン焼こうと考えてたから、俄然ファイトが出て来たよ!

今夜はちょっと寒いけど、moguちゃん、体調の方は如何ですか?
今年の夏はほんとに暑かった・・・
秋も少ししかないと言ってたけど、ほんまに変な気候ね!
みつばちちゃんも、これでは可哀想だね!
国産のはちみつ、中々、手に入らないよね~~

来年に期待しましょう~~(鬼が笑うかも~笑)
エマまま | URL | 2010/10/08/Fri 20:32 [EDIT]
*くるりんちゃん
パン! パン!! やっとこ 焼いた~(笑)

山食にしようかとも思ったけど
作るなら 何か 手を加えたいな~って ^m^
ロールサンドなら 切り込み入れて 挟むだけやし
朝でも 手早く作れるしね♪
明日の朝は 焼きそば 挟んで食べる~(笑)

惣菜パンも 焼きたいと思ってるんやけど
さて 次は いつ??? Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

焼き色 結構 綺麗に着いたよ♪
久し振りに 焼き上がったパンの色見たら
何か 嬉しかたわ^^
以前のペースでは無理かも知れんけど また焼く~♪

くるりんちゃんも お休みに 惣菜パン いかが???
mogu | URL | 2010/10/07/Thu 23:14 [EDIT]
*orangeちゃん
orangeちゃんも 焼いたんやね~^^
で・・・

あらららら・・・ 大変やったんや・・・^^;
焼き過ぎると フランスパンのようになるのか・・・
メモ メモ っと(笑)

しかし 2時間は過ご過ぎ!!
何か 縫い物とか 他の事してたんかな???
でも 息子君が 美味しいと言うという事は 美味しいンや^^
子供って 正直やからねぇ。。
アカン時は 遠慮なく アカン! って言うもん。
ちゃんと 美味しく食べれて 結果オーライやね♪

カボス・・・ ゼリー以外なぁ。。
多分 私なら アイスにしてしまうんやろうけど(笑)
他には 思い浮かばんなぁ^^;
ごめんよ~。
mogu | URL | 2010/10/07/Thu 23:09 [EDIT]
*ひらベラさん
ありがとうございます^^
久し振りに焼いたので 食べれて良かった~(笑)

いやいや^^ 私が作ってるものは
ひらベラさんも 出来ちゃうよ!!
いつか やってみようと思ったら その時が 始め時♪

そうなんですよ~
今年は ニュースでも度々言ってました・・・
ミツバチが 何処かへ行ってしまった。。
減ってしまった。。 って。
やっぱり 異常気象のせいですかね・・・><;

私は ひらベラさんに教えて頂くまで
1匹のミツバチが 一生に集める蜂蜜の量が
ティースプーン1杯だなんて 知りませんでした・・・
そう思うと 買ってくる1瓶は どれだけの蜂が集めた物なんでしょうね。。

何かを作る時、食べる時、その時々で 感謝しないと。
食べ物にも恵まれている国に暮らしていると
食べれて当たり前になってしまってますもんね・・・
色んな事に 有難さを感じながら 過ごさないといけませんね^^
mogu | URL | 2010/10/07/Thu 23:00 [EDIT]
ぱん~~!
ロールパン、久しく作ってないわぁ(^v^)

くるくる・・ってのやっぱ いい!!
ロールサンド、食べたい。。

ちょっと涼しくなったから、何か作ろう~って、
思うねんけど・・。
パンを焼こうと考えると・・すぐ食パンになってしまうのねぇ。
たまには、お総菜パンを 食べたいわぁ。。

にしても、良い焼き色。食欲そそる~~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/10/07/Thu 22:57 [EDIT]
 パン
わたしも、偶然久しぶりに焼きました。
ムスコの遠足のお弁当の為に、前日に焼いたのですが・・・
これが、超久しぶりなもんで、失敗しまくり。
まず、HBに生地コースでスタートしたのはいいものの・・・
取り出すのをすっかり忘れ、気が付いたら、HBの中で
パンパンに発酵してしまってて・・・
で、すぐ成型して、とりあえずベンチタイム?そんなんしてもしゃ~ないと思いつつも・・・
で、オーブンで二次発酵。
これは時間通りに忘れず出来たんだけど・・・
180度で焼いてることすっかり忘れ放置2時間くらい・・・

出来上がりは・・・
フランスパンみたいになってました(○゚ε゚○)プププー
でもね~
フランスパンと思ったら、おいし!
中はふんわりしてたから
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ムスコは美味しいかった~と言ってくれて良かったけどね。

今度はしっかり忘れないようにしんとね。


ロールパン、やさしい感じに仕上がってておいしそう。

そうそう、今日ね、カボスをもらったの。
ゼリーをいまから作るンだけど、ほかにデザートレシピ知りません???
orange | URL | 2010/10/07/Thu 13:16 [EDIT]
美味しそう♪
美味しそうなパンですねv-238
真似したくても絶対に真似出来ない自信のある(笑)moguさんの手作り色々。
今年はミツバチが少なかったんですね。
暑さが原因だったのでしょうか?
1匹のミツバチが一生のうちに集められる蜂蜜はティースプーン1杯なんですって。
そう考えると、ありがたく頂きたいものですね。
蜂蜜の値段もそう考えると納得ですv-266
ひらベラ | URL | 2010/10/07/Thu 11:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1015-e21a37eb
