スポンサーサイト


*スイートぽてと*

スーパーで 美味しそうなサツマイモを見付けたので
何か作ろうと 1本買ってきた
パンの具にするのも良いし アイスにするのも良いし 鬼まんじゅうも・・・と
色々食べたい作りたい物があったけど 結局 スイートぽてとにしました♪

          15_1009_1.jpg

           浅めのカップに入れて 焼いてみました

    結構大きめですが 約1本使いました → 15_1009_2.jpg

熱々のサツマイモを 潰す作業は 今回は FPの担当で(笑)
結構 綺麗にマッシュされるので 滑らかになりますよ♪
お鍋に 潰したサツマイモと、バターグラニュー糖を加えて 火にかけ
しっかり馴染ませてたら 粗熱を取って 卵黄牛乳塩少々を加えて よく混ぜます。

     15_1009_3.jpg

バニラエッセンスを 少し入れて 全体に混ざったら カップに入れて
オーブン180℃で 23分焼成
カップには 搾り出さず、スプーンですくって入れました。

   ドリールを塗って ゴマぱらぱら → 15_1009_4.jpg

少し焦げ目がついたくらいで OKかな?
焼いてる時には 膨れていた表面も 冷めると縮んで シワシワ(笑)
でもそれが 不思議と美味しそうに見えるんですよね

大きなお芋さん。。

             無事に 滑らかで 優しく甘~い スイートぽてとになりました♪

   今回の覚書きは 下に。。

 
   *スイートぽてとの材料・分量の覚書き*

     サツマイモ ・・・ 420g
     グラニュー糖 ・・・ 60g
     バター(無塩) ・・・ 30g
     牛乳 ・・・ 50g
     卵黄 ・・・ 2個
     塩 ・・・ 少々
     バニラエッセンス ・・・ 2~3滴

      *焼成前に 卵黄 + 水でドリールを作り 上に塗って ゴマ(適量)を乗せました。

                                         以上です^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
お芋さん 好きよね~^m^
何でやろ? って思うけど 焼き芋とか 無性に食べたくなる(笑)

紅吾妻って 関東の方で採れる有名なサツマイモやよね♪
こっちの方では なると金時が有名かなぁ・・・

黄色くって 美味しいんよね~^^
tomatoちゃんが お勧めの紅吾妻。。
いつか見掛けたら 買ってみるね!!

そっか・・・ 沢山で購入しないといけないのは
家族が少ないと 困っちゃうね^^;
蒸かしたり 天婦羅にしたり 潰したり・・・
色々やっても 毎日だと 飽きちゃうやろし。。
余ったら 勿体無いし><

スイートポテトにしたら 結構 使うよ^^
熱いお茶と一緒に食べると ほっこりするし、
tomatoちゃんも 近々いかが~~♪
秋よ 秋!!(笑)
mogu | URL | 2010/10/11/Mon 19:18 [EDIT]
好きよね^^
女性ってなんでお芋が好きなんでしょうね^^;

紅吾妻なんてパンに入れたら最高!

この辺ではね、さつま芋1本じゃ売らないのよ^^;

大抵一箱とか、かご一盛りなのよ・・・それだと余っちゃうし
傷めてしまうから、もったいないのよね・・・

スイートポテト美味しそうだね~
秋は危険だゎ><;




tomato | URL | 2010/10/11/Mon 10:25 [EDIT]
*くるりんちゃん
秋だよ~~~♪
食べ物が とっても美味しい秋だよ~~~(笑)
あっ! 危険・・・ (-ω-;)

サツマイモ見ると 秋って感じするよね♪
栗やかぼちゃも 秋を思い起こさせるけど
何かと 使いやすい・・・ お芋さんに目が(笑)

FPで ガーーーッ!ってして作ったのは
今回が 初めてやねんけど 滑らかな生地になってね^^
焼いてる時は ケーキみたいに ふっくら膨らんでた♪
焼き上がって 縮んでしもたけど なんか えぇ感じやろ?(笑)

焼き色も 全体には付かんかったけど
お芋さんらしく見えて 良かったわ^^
中は しっとりしてるけど ぺたこい分
ちゃんと火も通ってるし 柔らくて 美味しかったよ♪
甘さも 控えめに仕上がったし^^

これからの季節 気をつけとかんと
もっと誘惑 多くなるで~~~ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ
mogu | URL | 2010/10/10/Sun 23:07 [EDIT]
秋だねぇ~~
サツマイモ見ると、秋だなぁ~って感じるわぁ。
スイートポテト、美味しそう~~(^^♪

結構、柔らかめ??
私が作るのって、もっとポッテリしてるかも。。
しっとり濃厚そうで、美味しそうやん~~(^u^)

焼き色のムラ加減も、焼き芋っぽくて、良い感じ~!
秋には、誘惑が多すぎるぅぅ~~!!
くるりん | URL | 2010/10/10/Sun 22:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1017-feba0a36
