スポンサーサイト


*ちょこケーキ・・・よね?*

くるりんちゃんが 柔らかく ふんわりしたチョコケーキを作ってて
いつも どっしりタイプを作る私も 柔らかいの食べたいやぁ~ん♪ って事で
朝から作ってみた・・・

頭の中では 同じようになる事をイメージしながら作ったけど、
別もんみたいになりました~ うへへ・・・

          どう見ても チョコのスポンジ台みたいやわ・・・

          15_1017_1.jpg

レシピは くるりんちゃんのんを そのまま使わせてもらって作ったのですが
私が作ったのは、ホールの15cm型で、くるりんちゃんのは 21cm型。。
なので、全て半分の量にしました。 (2で割り切れない ドルチェは 四捨五入しましたさ)

全卵は、湯煎にかけて もったり立てて・・・ → 15_1017_4.jpg

って この辺りまでは えぇんやけど どうも この後の工程が 苦手な私
粉類と合わせるのも まだいい。
でも この後 溶かしたチョコ類を合わせると チョコやバターの脂肪分のせいか
せっかく立てた全卵が 結構 萎んでしまうんよね・・・。

それが 原因なのかどうなのかも判らんけど、焼成途中に ググッと膨らまず、
今までに作ったガトーショコラも 焼き縮んだ時に 表面がピキピキに割れた
私好みには 焼き上がった事が無い

今回も くるりんちゃんのように 表面ピキピキしたケーキにはならず・・・
完全に スポンジ台。。

                        残念

半分にカットして クリームを挟み ナッペをしそうな気持ちを押さえ(爆)
そのまま カットして 出来上がり♪

       でも どっしりでない 軽い moguちょこケーキ
       くるりんちゃんのレシピのお陰で 美味しく出来ました♪

                                        ありがとね
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
はい^^ ちょこっとお久し振り♪

tomatoちゃんのガトーショコラも 割れてたね~
私の 理想やったわ^^
チョコケーキは 割れるのが成功だと言う人と
割れずに フラットなのが成功だと言う人と・・・
そしてどちらでも成功だと言う人と それぞれいるよね^^

私も 今回は 失敗だと言うより
理想通りには 焼けなかったと言う方が 正解かも~
味は美味しかったから 問題はないんやけど
見た目が まさに チョコ味のスポンジ台(笑)

このまま ナッペしたら デコレーションケーキになったわよ^m^

tomatoちゃんが焼いた 中がトロ~ッとしたケーキは
フォンダンショコラかな?
あれは 焼いたことが無いんやけど 難しくない?
中が半熟って 焼き加減が微妙そうで 失敗しそう><
私が焼いたら きっとまた このケーキのように
スポンジ台になりそうやわ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

tomatoちゃんは こっちが好み?
そっか~
腕 取り替えられたら 好みのケーキが焼けそうね^^
mogu | URL | 2010/10/20/Wed 15:44 [EDIT]
*しのにぃさん
ひゃぁ^^ チャコケーキ 焼いたのか~♪
奇遇じゃ!! 覗きに行かねば!!

しのにぃのは しっとり どっしりタイプ?
それとも ふんわりタイプ?
あ・・・ 覗きに行ったら 判るか(爆)

そうなんよ・・・ 高さも出て ふんわりしてて・・・
柔らかいスポンジで 美味しいんよ♪
でも 表面の パリパリ ピキピキ割れたのが無いやろ?
それが 私の理想では無いんだな・・・   残念><

いつか パリパリのチョコケーキ 焼けるように。。
リベンジする!
mogu | URL | 2010/10/20/Wed 15:33 [EDIT]
こんにちは^^
ちょっとお久し振りぃ^^

チョコ焼いたんだね・・チョコを使ったお菓子は余り得意じゃないゎ^^;

前に焼いた時表面がパキパキ割れて・・・ひや~なんで?失敗したんだろう?と思ってたら、割れるのがいいんだと後から聞いて、またまたひぇ~^^(笑)

真ん中からチョコがトロ~っとでて来たから、ありゃ!焼きが足りない・・と又焼いたの・・・
レシピをよぉ~~く読んだらトロ~がいいんだって
書いてあった^^;・・・我ながらほんとドジ><;

moguちゃんのはふわ~っとしてるのが分かるよ
私の好みはこっちだな^^
tomato | URL | 2010/10/20/Wed 08:36 [EDIT]
奇遇ですな~。
私もチョコケーキ焼いたとこです。(0時に自動アップ予定)

ふんわり高さも出てるから、失敗ではないのでは?( ̄▽ ̄)V
しのにぃ | URL | 2010/10/18/Mon 22:31 [EDIT]
*くるりんちゃん
そう? くるりんちゃんが焼いたケーキは
ちゃ~んと 美味しそうな チョコケーキに見えるけどなぁ~
私のなんか 真ん中膨らみ気味の スポンジ台 そのもの(苦笑)
カットしても ピキピキ 入らへんねんもん。。><

どうも 表面に日々が入るのは 表面が先に しっかり焼けて
後から 中が じわじわ膨らんだら 割れるみたい・・・
最初だけ もう少し高温で焼いて 後で下げると
ピキピキになるかなぁ・・・
でも やってみんと 判らんわなぁ・・・^^;

このケーキ 柔らかいよ(笑)
2日目になって しっとりしてきたけど~。
やっぱり・・・ 見た目は スポンジ台 Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

ん・・・?
さっくり合わせられたから ふんわり?
ん~~~~~ どうやろ。。 自分では 苦手な工程やから
ばっちり失敗してると思えるんやけどなぁ(笑)
今度 もっとダイナミックに 混ぜてみよか^m^

くるりんちゃん また 近い内に作る?
もし作って ピキピキなったら どんな風に焼いたか
記事で 公開してね~♪ 待ってる~♪

味は 美味しかってん!
どっしり重い 濃厚なチョコに比べて あっさり食べれるし
軽い分 量を食べても 後に残らへんのよね^^
だから 私も いつか リベンジする!!

こちらこそ 美味しいレシピを ありがとね~♪
mogu | URL | 2010/10/18/Mon 18:11 [EDIT]
*エマままちゃん
エマままちゃんも?
なんで こんなに 普通に焼き上がるんやろう・・・って
何か ちょっと凹んだ~^^;

でもね 美味しいんよ♪
今日なんかは しっとりしてきてるし
その方が ちょこケーキらしくって 美味しい^m^
見た目は関係ない~って 判ってるんやけど
あのピキピキのケーキ・・・ 焼いてみたい!

前の エマままちゃんも記事見てきた!!
3年半も前の話やねんね~
えらい長い事 知り合い~~♪
どんどん 慣れ慣れしくなる moguを許して~(笑)

毎日 毎日 時間足りひんよね^^;
もっと自由になる時間が 沢山あったらいいのに。。って
そう思うけど 仕事も大事やし~
私もまた 時間見つけたら 何か作ろ~っと♪
エマままちゃんの 手作りパンとケーキも 楽しみにしてるよ^m^
mogu | URL | 2010/10/18/Mon 17:59 [EDIT]
ん~~。。
私のも、スポンジに近いかも?
でも、チョコが入ってるので、しっとりしてる感じかなぁ~。
表面のピキピキは、焼きあがりは無いの。
ナイフを入れると、ピキピキするねん。。

もしや?焼成時間かな?
サイズが小さいから、30分焼くと焼きすぎになるとか?
泡立てさえちゃんとしてれば、
同じように焼けると思ってたんやけど。。
写真見る限りでは、若干、断面がフワフワ感があるよねぇ。

粉と合わせるときも、量は少なくなるよ~。
チョコと合わせる時は、間違いなく泡が少なくなるよ~。
ひょっとしたら、その合わせ方が、Moguちゃんの方が、
さっくり合わせれたから、ふんわりしてるのもしれんよ(^^♪

これ見てたら、また食べたくなってきたわ~。
また作ろうかしら~(^◇^)

ご紹介ありがとうです~~~(^_-)-☆
くるりん | URL | 2010/10/18/Mon 09:04 [EDIT]
こんな経験・・・
私もした事があるよ・・・
どうみても、スポンジ台!でも、美味しかったから
良いとしました・・・moguちゃんも、きっと、、、食べたら
良い感じになるんとちゃうかな~?(*^_^*)

くるりんちゃんと、私のレシピの違いは、全卵ではなく
卵黄、卵白は分けて泡立てるんよ!
http://miyukimama.exblog.jp/5129990/
ここを見ると、moguのコメントがあったわぁ~~
もう、、、随分前からのお知り合いでしたのね~笑

美味しいケーキ、私もつくりた~~~い!
そ、そ、、、パン、作っていないのよ、また、挑戦します<(_ _)>
エマまま | URL | 2010/10/17/Sun 21:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1022-02daaaf5
