スポンサーサイト


*カフェ・ラテジェラート*

今回は、カフェ・ラテ味のジェラートを作ってみました♪
ミルクジェラートの牛乳を カフェ・ラテに置き換え、糖分控えただけと言う
簡単 お手軽ジェラートです

ちょっと こんもり丸く 乗せてみましたよ
                         あちゃちゃちゃ 溶けてきてる~~~

          15_1023_5.jpg

カフェラテは、近くのスーパーでやってる北海道フェアーで買ったもので、
生乳93%の 美味しいやつ~♪

    500ml入った プラボトル → 15_1023_6.jpg


元々 少し糖分が入っているので グラニュー糖は加えず、転化糖のみ
カフェ・ラテと、無糖練乳を 小鍋に入れて温め そこに 転化糖を入れて溶かし、
小鍋ごと氷水に浸けて しっかり冷ましてから マシンに入れて スイッチON!

     15_1023_7.jpg

出来上がったジェラートは ステンレス製の深型バットに入れて お店気分(笑)
アイスサーバーで すくって盛り付け いっただきま~す
今回は、不思議と カチコチにならず サクサクした感じの凍り具合。。
冷凍庫に保管してても 食べる度に 簡単に ほぐれる状態でした♪

味はと言うと・・・、大人味の ほろ苦いジェラートになりました
もう少し甘さがあっても良かったかなぁ~とも思うけど、ラテやしね。
珈琲好きには これくらいが丁度良い♪ 

  あ・・・ ここからは 毎度のお楽しみ

 
マシンのアイスポットから バットに移した後、周りにひっついたアイスをペキペキ(笑)
アイスサーバーで 剥がしては食べ 剥がしては食べ・・・
ちょっと お行儀悪いですが これが また美味しい

    勿体無いので ぜ~んぶ食べる(笑) → 15_1023_8.jpg

                           作った人の特権。 止められまへ~ん
 
  *カフェ・ラテ ジェラートの材料・分量の覚書き*

    カフェ・ラテ(市販の物) ・・・ 400ml
    無糖練乳 ・・・ 50ml
    転化糖 ・・・ 大さじ1

                                    以上です^^
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
最後に剥がして食べる楽しみは 特権やよね~^m^
そやねん。。 シャリシャリしてるというか
なんか 美味しい♪
くるりんちゃんちは ぱんちゃんと一緒に食べてるんや^^
うちは・・・ 私1人で チマチマと(爆)

ラテ 美味しかったよ~♪
スーパー(阪急系)にも 毎日は置いてないんやけど
北海道の物産のフェアーやってたから 買ってみた^^
使った残りの100ml・・・
しっかり 私が 作りながら飲み干した~ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ
ほろ苦くて どちらかと言うと 大人向きかも知れんけど
珈琲好きなら 丁度いい感じ♪

練乳入れて ちょっとミルク感プラスやけど
無糖やから 味的には 飲むのと さほど変わらんかったかも。。

転化糖の力なんやろうなぁ~
2日経った今日も ちょっとグイッ!ってしたら
すぐほぐれてくれるんよね^^
そやけど 食べる時にも ほぐれるから
スプーンですくってると パラパラになる(笑)
僅かに 解けてきた頃が 一番良い感じかも♪
mogu | URL | 2010/10/25/Mon 08:12 [EDIT]
ペキペキ
剥がして食べるの、美味しいよねぇ~(^^♪
出来上がったアイスよりも、
シャーベットッぽい感じで好き~~。
ぱんちゃんと一緒に、すくって食べる~~!

このラテ、美味しそう~~。
100mlは、飲んだの??
そのままで、とっても美味しそうやから、
アイスにして、練乳が入ってるなら、
もっとクリーミーで濃厚になってて・・おいしそぉ。。

転化糖の力が、発揮できたアイスになったのね~。
バットに入れて、すくって食べれるって、
かなり、ええ感じの固さやね~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/10/24/Sun 21:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1024-103a18f9
