スポンサーサイト


*おさつ to りんごのクルクルぱん*

最近は めっきりパンを作る回数が減ってしまってますが・・・
美味しそうなりんごを 2つ頂いたので 1個は 私の好きな りんごパンに♪
でも 火が通ったりんごが苦手な mogudanには・・・
秋らしく サツマイモを使った おさつパン

りんごパンには、ミックスレーズンも入れて アイシング

 15_1024_1.jpg

         おさつの方は、黒ゴマを 入れました

        15_1024_3.jpg

                         くっくっくっ。。  めっちゃイビツ(爆)

りんごとサツマイモは、 バター、砂糖、レモン汁、カルバドス(りんごのみ)で味付けし
甘煮にして 冷ましておきました。

    コロコロにカットして コトコト煮ました → 15_1024_4.jpg

今回 りんごは 皮付きのまま煮たのですが・・・ ちょっと微妙な色合い
皮 剥いた方が良かったかなぁ(苦笑)

HBで出来あがった生地を 2分割し、ベンチタイム後 長方形に伸ばして
それぞれの フィリングを乗せて 手前から クルクル

     15_1024_5.jpg

巻き終わりを きっちり留めたら 半分にカットして 浅めの紙カップに入れました。

  切り口の生地が へしゃがってしもた → 15_1024_6.jpg

35℃で35分 二次醗酵 その後、190℃で15分焼成
へしゃげた切り口も膨らんで 見栄えもマシになった様子(笑)

焼きあがったパンは 本当に 良い香りがしますね~~♪
焼き立てを食べたくて ウズウズしてしもたわ

      最後に・・・ でで~んと アップで撮った りんごパン 載せときます(笑)

 
     15_1024_2.jpg

りんごの方は 荒熱が取れだすと フィリングが下がってしもたけど。。
こうして見ると りんごパンか レーズンパンか 判らへんな(爆)

                  久し振りの 手作り菓子パン 美味しかった
 
   *りんご to おさつのクルクルぱんの材料・分量の覚書き*

      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 180g
      砂糖 ・・・ 7g
      転化糖 ・・・ 8g
      無塩バター ・・・ 15g
      スキムミルク ・・・ 10g
      塩 ・・・ 2g
      水 ・・・ 120g
      ドライイースト ・・・ 2.5g

              *今回 初めて 転化糖を加えてみました。
               今までのパンと どうちがうのか・・・
               翌日では さほど変わりない柔らかさ。
               翌々日の柔らかさ維持に 期待!(笑)

              *転化糖を多く加えると イーストの醗酵が悪くなるらしい。
               ちょっと心配したけど 結果的には 何の問題もなく
               普通に膨らんで ふんわり焼けました

                                          以上です^^
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
くるくる巻いて焼き上げるパンは 工程も楽しいよ^^
お手軽な割りに 表情豊かに焼き上がるし♪
イビツな所も 愛嬌あるんよね~

そっか・・・ しのにぃも 火の通ったりんご アカンのね。。
具入りパンも。。  って事は 作られへんや~ん!
と思ったら・・・ お持たせにするのか(笑)  なるほど^m^

アイシングは 2日目くらいになると 融けてしまう事が多いけど
融けたら融けたで パンの表面にテカリが出て それも悪くないよ^^

お芋の方なら アイシングなしで ゴマいっぱいも美味しい♪
秋の季節のお土産に 是非どうぞ~^^

転化糖は パウンドとかにも混ぜて使うようやけど
そんな時には お砂糖の量の1割くらいなんだそう・・・
私は パンに・・・やったけど 糖分の量の 半分以上転化糖(爆)
大丈夫かいな・・・^^; って ちと不安もあったけど
ちゃんと膨らんだ!!
山食は 生地量が多いから 膨らみが悪かったんかな?
まだ 転化糖が残ってたら 一度 小さいパンでやってみて~^^
案外 上手いこと 膨らんでくれるかも♪
mogu | URL | 2010/10/26/Tue 21:11 [EDIT]
なんだか楽しそう。
私も加熱したやわらかい林檎は苦手。
アップルパイとかも実は苦手。(爆)

具入りパンも苦手~!

でも、焼くのは楽しそ~!( ̄▽ ̄)V
見た目もいい感じですねぇ。
アイシングが素敵!

今度これも焼いてみようかしらん。
どこか他所へ持参できる用事があるときに。d(^-^)!

転化糖。山食に入れて失敗して以来、パンには入れてないけど、失敗の原因はイーストの発酵が悪くなるからだったのねぇ。(^_^;)
大きなパンは重量があるから、発酵力が弱いと問題が出やすいけど、小さいのは結構やけるものなのかも?またいれてみようかしら。

しのにぃ | URL | 2010/10/26/Tue 15:08 [EDIT]
*くるりんちゃん
アイシングって ほんま なかなか上手い事いかへんね^^;
柔らか過ぎたら デロデロになって 直ぐ融けるしなぁ・・・
でも これも 粉砂糖+牛乳やから 翌日は大丈夫でも
2日経つと ほとんど融けてた~(苦笑)
卵白を使うと 残りやすいみたいやけどね。

これ 美味しかったよ~♪
見た目 あまり柔らかそうに見えへんかも知れんけど
今朝でも 普通に柔らかく食べれたわ^^
りんごも さつまいもも たっぷり入れたから
ガブッといくと こぼれ落ちそうになった(笑)

りんご。。 皮付きでも良かったかな?
皮の色がピンクっぽくなって 微妙~って思ってんけど
食感が少し残ってて 食べるには その方が良かった気もする^m^

ふふふ・・・ くるりんちゃん うちの子になってくれるん?
嬉しいこと言うてくれるや~ん^^
でも そうなったら・・・
私の代わりに パン焼いてもらお~~♪ ← あれ?(爆)
だって くるりんちゃんのパンも 美味しそうやねんもん^m^
mogu | URL | 2010/10/26/Tue 08:33 [EDIT]
アイシング~~!
久しく食べてない~~。。
どうも・・アイシングって、上手く出来ないんよねぇ~。

Moguちゃんのパン、すごくおいしそう~~。
りんごも、サツマイモも、たっぷり詰まってて、
重たそうで、美味しそうなパンだわぁ~~(^^♪

りんご、綺麗な色に、仕上がってると思うよ~。
赤色って、とってもきれいやね。。

Moguちゃんの、美味しそうなパン見てると、
Moguちゃん家の子になりたい~~っておもってしまうのよねぇ(*^_^*)
くるりん | URL | 2010/10/25/Mon 21:16 [EDIT]
*エマままちゃん
ほんま・・・ 久々(笑)
長い事 ここに登場せんかったね~^^;
エマままちゃんは 優しい焼き色で
ふんわり美味しそうに焼くよね♪
また 焼いてくれるの 待ってるよ~~~!
作って 作って♪

私のは こんがりキツネ色^^
やっぱり私のパンは この色なんだな♪

ここの所 気温が下がり始めてるからね~
明日からは グッと寒くなりそうね・・・
仕事行くのも どんどんチャリが 辛くなる^^;

今年の夏は 不思議な事に オーブンに向かう気持ちにならんかったの。。
こんなのって 珍しいんよ・・・
試験があった年以外 毎年 色々作ってたのになぁ~
ブログには 細かく書かないけど 色々あったしね。。

でも 少し気持ちが オーブンの方に向いてきた^^
仕事では 身体も疲れ気味やけど・・・
また 色々作ってみたいと思ってるよ♪

ほんと お互いに 体調は崩しやすい方やから
気を付けようね^^
mogu | URL | 2010/10/25/Mon 16:42 [EDIT]
*tomatoちゃん
うんうん^^ 久し振りの菓子パン作り♪
毎日のように パンを焼いてた頃から考えたら
今のペースは 本当に びっくりの のんびりペース(笑)

美味しそう? ありがと~~♪
長く焼いてなかった割には 美味しく出来上がって
大満足やった^^

アイシングは トロ~リ♪
でも 少し硬めにしておかないと デロデロに。。
型さ加減が 微妙な所^^
今回は 美味しそうな感じになりましたよん♪
mogu | URL | 2010/10/25/Mon 16:31 [EDIT]
ほんま・・・
tomatoちゃんのいうように、久々の登場やね!
ううぅ~~~これを見ると、食べたくなるし
作りたくなる~~~~(^_^;)

少し寒くなると言ってるから、オーブンを使う季節に
なったかな?  まっ、暑くても寒くても、やる気があるかないかだよね~~!

お互いに寒くなると体調崩すから、気を付けようね!
エマまま | URL | 2010/10/25/Mon 16:05 [EDIT]
ひさしぶり~~ぃ^^
moguちゃんのパン久し振りだね^^

美味しそう~久し振りでも綺麗に出来てるぅ^^

アイシングもいいね~
tomato | URL | 2010/10/25/Mon 14:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1025-3a6e998c
