スポンサーサイト


*クリームぱ~ん♪*

えぇ~ またクリームぱん?
                  そう。。 クリームぱん

でも 今回は お店のではなく moguが作った クリームぱん♪
中にクリームを包む 普通の形ではなく 上に、クリームを絞って焼いてみました。
デニッシュでよく見るこの形。。 結構 普通生地でも使われてるようで・・・
ネットで見ると あちこちに登場してますよ

上には ノンウェットシュガーと、ミントの葉

     15_1027_1.jpg

カスタードクリームは、辻調のレシピで作ってみました♪ → レシピ

材料・分量は同じで、作り方だけ 最後の方が少しちがうのですが・・・

     15_1027_2.jpg

卵黄砂糖を もったり 白っぽくなるまで しっかり擦り混ぜて、
薄力粉も加えて 全体に混ぜ込んでおきます。  
そこに バニラビーンズと一緒に 人肌に温めた牛乳を。。
一度濾して 鍋に戻し タラ~ッと落ちるまで 煮詰めていきます。
この後 ボウルに移し 氷水にあてて冷やしながら、ホイッパーを使ってグルグル
カスタードが 滑らかになるように混ぜました。

冷めた頃には 柔らかくて 美味しいカスタードになりましたよ
出来上がったカスタードは、ラップを掛けて しばらく冷蔵庫で待機~

パン生地が出来上がったら、4分割(1個あたり88g)して、ベンチタイム15分とり、
正方形に伸ばして、2点の隅を残し パイカッターで 「<」 「>」に切り目を入れて交差
オーブンで 35℃で35分 二次醗酵させて ぷっくり膨らんだパン生地の真ん中に
先に作っておいた カスタードを ウズウズに絞りました。

     15_1027_3.jpg
 
190℃で15分焼成 えぇ感じに キツネ色に焼き上がりました♪

  焼き上がって 冷ましてる所 → 15_1027_4.jpg

粉砂糖を振る前は、なんとも 素朴(笑)
小庭から ミントをカットしてきて 乗せてみたら ちょっとお洒落さんになりました

         自家製のクリームぱんって いつ焼いたやろ? って言うくらい
         もの凄く久し振りやけど なかなか美味しい    満足~♪

         カスタードが残ったので 小分けして 冷凍庫に入れました。
         近い内に、中に包み込んだクリームぱん 焼こっかな♪

   今回の 生地の覚書は 下に 

 
   *クリームぱんの材料・分量の覚書き*

      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 190g
      砂糖 ・・・ 10g
      転化糖 ・・・ 5g
      無塩バター ・・・ 15g
      スキムミルク ・・・ 10g
      塩 ・・・ 2g
      水 ・・・ 120g
      ドライイースト ・・・ 2.5g

      カスタードクリームは 上記に書いた通り、辻調さんのサイトを参考に。

         *りんごと、おさつのぱんの配合とそっくりですが
          最初180gの粉にて 仕込み始めたら どうも生地が緩く
          5g+5g と2回に分けて 粉を足し 様子を見ながら作りました。

                                       以上です^^
 
ノンウェットパウダーシュガーと書いていた部分を ノンウェットシュガーに修正しました。
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
デキストローズ・・・ ちょっと調べてみたら
ブドウ糖の事みたいやね^^

甘さは お砂糖の70%ほどらしいから
私が使ってる グラニュー糖使用の物よりも
少し 甘さ控えめなんかもね^^

デキストローズって 植物性油脂も入ってるんや~
色んな材料が混ざってるんやね^^
でも きっと よく似てると思うよ~

そっか! くるりんちゃんが働いてた あのお店で
シュークリームに掛けてたんやね!!
私は 今回 初めて プードルデコールと言う名前を聞いたけど
きっと プロさん達は これを使うんと違うやろか???
検索してみたら 色んなお店で売ってたし^^
溶けにくい粉砂糖と言っても 種類は 色々あるんやね♪
えぇ勉強になったわ^m^ ありがとね~♪
mogu | URL | 2010/10/28/Thu 21:21 [EDIT]
*Lovepanちゃん
こんばんは~☆

形って 決まってるようで 決まってないよね~♪
クリームは 中に入っているもの。 と決めてしまうと
こんな風には 焼けないけど 好き勝手出来るのが 手作り~^^

検索してみても 面白いかも♪
デニッシュで使われる成形で 普通生地のパン。
クリームの部分に届くまで パンだけ・・・やけど(笑)
でも 柔らかいパンになってたし 美味しかったよ~ん^m^

今回 ぺたっこい形やったからか 焼き色は 綺麗になったよ~
焼き上がった時 ちょっと一口・・・って 私も思ってしまったわ(笑)
mogu | URL | 2010/10/28/Thu 21:11 [EDIT]
プードルデコール
デキストローズ・小麦澱粉・植物性油脂
と、添加物みたいなの・・
が原材料なの。。

一応、溶けにくい粉砂糖になってるねんけど、
デキストローズとはっ??

でも、よく似たものみたいかな?

勤めてたお店で、シュークリームの上に
かけてたの。
それで、溶けにくい粉砂糖って、プードルデコールだと思ってたから。。
いろんな名前のものが あるみたいやねぇ(^v^)
くるりん | URL | 2010/10/28/Thu 18:56 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
クリームパンってグローブか丸系をよく見かけるけれど
こういう風にクリームを見せるのもあるんですね~。
デニッシュでの成型で、ふっくらと中央にたっぷりの
クリーム、焼き色がすごく理想的で均一で美しくて
じっくり見入っちゃいました^^
すごく美味しそう~~。
おめかしする前にぱくっといっちゃいそうです(笑)
Lovepan | URL | 2010/10/28/Thu 13:11 [EDIT]
*くるりんちゃん
私も 久し振りに作ったわ^^
カスタードが 緩めやったし 包むのは難しい・・・
それなら 乗せちゃえ~♪ やね(笑)

包む時には もう少し ポッテリ目のカスタードにした方が
包みやすいやろうなぁと思うくらいの 柔らかさ^^
成形も デニッシュによくある形やけど 普通生地でも
えぇ感じになるね♪

丸くして 浅い紙カップに入れて 真ん中へ込ませてから
凹みにクリーム乗せようかとも思ってんけど
見た目も可愛くなるから こっちにした^^

ノンファットシュガーと プードルデコールは
材料が違うのかな?
いつも私が使ってるのは・・・
グラニュー糖・コーンスターチ・ショ糖脂肪酸エステルが材料やから
甘さもあるよ~^^
普通の粉砂糖ほど 甘くはないけどね。。

くるりんちゃんのは 材料に何が入ってるのかなぁ~?
mogu | URL | 2010/10/27/Wed 22:02 [EDIT]
くりーむぱん~~!
美味しそう~~!

クリームパン、長い事作ってないわぁ~~。
包むのが苦手で、かなりの確率で、溢れ出るの。。
こうやって、上に乗っけて、焼いてもOKやってんね~!
これなら、包まなくていいから、怖くない!(^^♪
ええ事 教えてもらったわん( ..)φメモメモ

それにしても、すごく美味しそうやわ~~。
このシュガーも、良いかんじだわ。。
プードルデコールって名前のも、
同じなんやろか?
溶けにくい粉砂糖やけど、あんまり甘くないねん。。
このお砂糖は、甘い??
くるりん | URL | 2010/10/27/Wed 19:07 [EDIT]
*tomatoちゃん
形自体は デニッシュぱんで 真ん中にフルーツたっぷり♪
とかのパンに 使われている形~^^
粉砂糖振ると やんわり白くなって 可愛く見えるでしょ?

カスタードは レンジでも作ったりするけど
今回は、手抜きなしで お鍋で作ろうと^m^
手間は掛かるけど やっぱり 美味しいわ♪

カスタードの冷凍・・・
調べたら 「冷凍カスタードの商品もあるくらいなので
出来ます」 と書かれてたから やってみようと^^; ←冒険
今回 私がやってみて また ここに結果を書くので
それまで tomatoちゃんは やらないでね。。
冷凍しても 1~2週間で使い切った方が良いみたいやけどね^^

少々身体は くたびれ気味なんやけど・・・
ちょっと 作りたいモードに入っとります(笑)
mogu | URL | 2010/10/27/Wed 17:07 [EDIT]
*しのにぃさん
デニッシュの成形で よく見るでしょ?
普通のぱん生地で作っても 可愛いよね^^

しのにぃんちは・・・ 南天の鉢に ミントが???
何故じゃ~@@;
鳥が種を運んできたのか・・・ それとも 以前 植えてたのか?

 >しかし、ノンウェットパウダーシュガーって何でしょ?

日本語で言うと 湿らない粉砂糖(笑)
私が 以前から愛用している袋には ノンウェットシュガー
と、そう書かれているのですわん♪
あ・・・ あれ? パウダーって 入ってないわ(爆)
しのにぃ ごめんなさい。。

      今から 書き直していい??? Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

勿体無いから ちと調べたら・・・
カスタードを冷凍しても 1~2週間で
全部 使い切らないといけないけど 出来ると書いてあった。。
それを 信じて やってるんやけど・・・

しのにぃは 私が 次回使って大丈夫なら やってみて^^ 
mogu | URL | 2010/10/27/Wed 17:01 [EDIT]
すごいぃ
なんか・・・かわいい^^
カスタードも手作りなんて大変だったでしょう

カスタード冷凍できるの?知らなんだ^^;

手作り全開だね^^
tomato | URL | 2010/10/27/Wed 16:22 [EDIT]
あ、可愛い。
この形も良いですね!ミントの葉・・・常備できればいいんでしょうけど、摘んでも摘んでも生えてくる、ウチの南天の鉢に勝手に生えてるミントは・・・美しくないわ~。使えないったら!(^_^;)

しかし、ノンウェットパウダーシュガーって何でしょ?

あと、カスタードクリームって、冷凍できるの?(出来たら嬉しい!)
この作り方をしたら、できるとか??
しのにぃ | URL | 2010/10/27/Wed 14:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1026-c71da72a
