スポンサーサイト


*ゲ・キ・チ・ン・・・*

先日、しのにぃさんの所で 初めて耳にする名前の焼き菓子を発見
名前は 「ビスキュイ・ド・サヴォワ」
外見からして 軽そうなイメージの焼き菓子で ググッと気持ちが惹かれてしまった(笑)
自分でも作ってみたいと しのにぃさんに レシピを教えてもらう事に

出来上がった ビスキュイ・ド・サヴォワは、こんな感じ。

          15_1030_1.jpg

こうして 写真を見ると 何となく 無難に出来上がってるように見えるのですが・・・
実際の所 そうでもありません   ボロボロです

         ま・・・ その写真は また後ほど(苦笑)

教えてもらったレシピの詳細は、掲載する事が出来ないので 材料だけ書いておきます。
今回使ったのは 全卵、コーンスターチ、グラニュー糖(特細目使用)、ドルチェ
食べる時に、クリームやジャムを添えたら良いらしいのですが・・・
私は、そのまま食べたいので 最後に レモン汁を入れて 風味を出してみました♪

クグロフ型に 溶かしバターを塗り 強力粉を叩いて 冷蔵庫に入れスタンバイOK!
卵黄生地と、メレンゲを合わせて型に入れ 焼成

     15_1030_3.jpg

この上の工程写真見て 撃沈の原因に 気付きました???
気付いた人は・・・   素晴らしい~~ ← 何故か泣く。

焼成中は 綺麗に膨らみ 美味しそうにふんわり~♪

  えぇ感じに 膨らんでるでしょ? → 15_1030_4.jpg

でも この時に 気付いたんですよね・・・      あれ? って。。

クグロフ型の真ん中の煙突部分。 よ~く見ると 黒いですよね?
そうなんです・・・ 溶かしバターを塗って 粉を満遍なく 全体に塗して・・・
真上から眺めてたもんで 煙突部分に 粉が付いていない事に 全く気付かず
全然 「全体に・・・」 やない。。

      やれやれ。。

お陰で 型から外れず シフォンナイフで、煙突部分は ギコギコと。
それでも パカッと外れず ブンブン 上下に振りまくり
どうにか 外れた その姿・・・

      こんなんに なりましたです~ → 15_1030_5.jpg

なんせ 上の部分は 最高に ボロボロ

       初めてやから・・・ではなく 基本的な 大失敗

                      惨敗ですじゃ~!!

でも、一応 カットしたのも撮ったから 載せておく(笑)
 
ポロッと ひと切れ倒しました♪

     15_1030_6.jpg

こうして見るとねぇ。。 まだマシに見えんでもないえけど やっぱり ボロボロ
メレンゲが 残ってた部分に 空洞出来てるし・・・

                                 はぁ

あっ! 味が大事よね~♪
初めて食べた ビスキュイ・ド・サヴォワ。 ちょっと さっくりした感じのスポンジで、
周りの 焼き色の付いた部分は カッチリしています。
さっくりと言っても 固いわけではなく 周り、しっかりめ 中、やんわり
表現し難いねんけど。。
スティック状のビスキュイが 大きく塊になった感じ ← 名前のまんまやん(笑)
あっさりしてて 軽いので パクパクと進みます♪

   危険やなぁと感じながら・・・

       結局・・・     焼き上げた日に 2人で 全部平らげました

                  美味しかったので また その内 リベンジします!
                   そうそう・・・ レモンの香りは ほとんどせんかったですわ
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
先日は 丁寧なレシピを 有難う!!
そう。。 しのにぃが 上手に焼いてて それを見本に
同じように焼き上げたかったけど・・・ 夢叶わず><;

しのにぃでも 割れるん?
そっか・・・ それなら やっぱり 私には 難しい焼き菓子かもな~

うちは 持参する事は まず無い(笑)
自宅消費やから 美味しく出来れば いいんやけど
自分なりに 納得いける所までは やってみたくてね^^;

味は あっさりしてて美味しい♪
後は 綺麗な型離れだけ・・・ 私には 大きな課題やわ><
mogu | URL | 2010/11/11/Thu 22:44 [EDIT]
焼いてくれたのね~!
キレイに見えるけど、ギフトにするのは難しいこのケーキ。私はエンジェル型でいつも「割って」ます。上の丸い部分の一部が欠けちゃうというか。(>_<)

失敗すると困るとき(他所に持参するときとか)は、一番型離れのいい焼き型で焼くのがいいかも。(^▽^;)
しのにぃ | URL | 2010/11/11/Thu 19:16 [EDIT]
*orangeちゃん
そうなんよね~
基本的な 大失敗で 真ん中部分は ボロボロ(苦笑)
味は 美味しかったよ~♪
でも 外見に関しては・・・
自宅消費やから 問題なしって感じ・・・かな^^;

シリコンでも 油は塗らないとダメやね・・・
私は シリコン型使う時にも 必ず塗ってるよ~
        (粉は 叩かないけど・・・)
特に 生地に油があまり含まれて無いときには必須!
バターたっぷりとかの生地やと 大丈夫かも♪^^

石鹸作る時には 生地が油の塊みたいなもんやから
流石に スルッと抜けるんやけどね~^^;
mogu | URL | 2010/11/01/Mon 08:26 [EDIT]
すごくキレイに焼けてる!!って思ったんだけど・・・
真ん中はボロボロだったんですね?
でも、味がいいならもんだいなし~ですよね?

私、いつも、シリコンの型を使うんだけど、
それでもうまく剥がれないときがあるんですよ。
シリコンって、油とか塗らなくてもいいって聞いてたのに・・・
なので、最近は軽くぬるんだけど、軽く塗りすぎたときは
外れないの・・・

むずかしいわ。。。
orange | URL | 2010/11/01/Mon 07:11 [EDIT]
*tomatoちゃん
tomatoちゃんも焼いてたんや~^^
3年ほど前・・・ ペッタンに来てくれたかな?
BBS覗いてみよう♪

そっか! エンゼル型やと 凸凹がない・・・
私には その方が 良かったかも^^;
でも しのにぃさんが焼いてた クグロフ型のに
惹かれちゃって 挑戦したけど 大失敗~(苦笑)

次は、エンゼル型で! と思ったけど
そしたら リベンジにならへんわね・・・^^;

そそっ! 横から見たら あんまり判らへんのよ~(笑)
今回は これで よしと しときまする^m^
mogu | URL | 2010/10/31/Sun 23:19 [EDIT]
あららら・・・
3年位前に一度作ったことがあるゎ^^
スポンジより軽めであっさりした味でホロホロした感じ
だったと思う・・・エンゼル型で焼いたかな。。


横から見たら分かんないもんね~美味しかったなら
よし!としましょう^^
tomato | URL | 2010/10/31/Sun 22:08 [EDIT]
*くるりんちゃん
そう? ありがと~^m^
真横から撮るとね 案外 大丈夫そうに見える(笑)

オーブンに入れて しばらくして 膨らみ具合を見ようと
覗いてみた時に 黒いの発見!!
正直 凹んだわ・・・

周りに 粉が付いているかどうかに気を取られて
真ん中に気が行ってなかったんよね^^;
型を 横に倒して 何度も何度も回転させて
側面 コレでよし! みたいやったのに(苦笑)

そやねん^^
材料に 油脂入ってないやろ?
ヘルシーなのも このお菓子の魅力♪
でも くっつきやすいのが 難点なんよね・・・

くるりんちゃん ビスキュイ焼いた事ある?
私は 以前 バレンタインのケーキで焼いたんやけど
そのビスキュイが 大きくなった感じ(笑)
普通のスポンジとは ちょっと違う食感。
くるりんちゃんも 是非是非 作ってみて~^^
mogu | URL | 2010/10/31/Sun 08:05 [EDIT]
美味しそう~~(^^♪
にしか、見えへんよ~~。

ショックやったやろうに・・。
最後まで読んで、写真、戻ってみてみると・・
真中が、黒い・・真っ黒や!

最初は、気がつかへんかったわ~~。

レシピネットで検索して見てみたけど、
ふんわりしてそうな生地やし、油分がないぶん、
くっついて離れにくかったんやろうねぇ~。

でも、真中やし、分からへん分からへん!
しゃしんでも、ふんわり感が伝わってくるよ~。
私も、作ってみようなかなぁ~(^v^)
くるりん | URL | 2010/10/31/Sun 00:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1027-d7fca0fa
