スポンサーサイト


*お手軽 大学いも*

先日買った レシピ本に付いてた シリコンスチーマー。
使ってみましたよ~♪

最初に作ったのは・・・ おかずではなく・・・ おやつ(笑)

甘辛いタレが絡んだ 大学いもです

          15_1103_1.jpg

作り方は簡単♪ サツマイモを切って スチーマーに入れ
調味料を加えたら 全体を よく混ぜ合わせ・・・   蓋して チン!

蓋をしたまま蒸らした後、蓋を外して 粗熱を取って ゴマ パラパラ(笑)

      めっちゃ 簡単

しっかり冷めてから 再度混ぜ合わせたら タレが 少しトロッとして
絡まるようになりました♪

   寄った写真は コチラ。

     15_1103_2.jpg

               サツマイモを ちょっと細かく切りすぎたのか・・・
               ボロッと崩れたような 出来上がりになりました

表面にカチッと 飴が固まったようには ならなかったんですが
味は まさしく 大学いも(笑)
あの飴状の部分が 美味しさUPなのかも知れんけど、考えようによっては、
お芋も 柔らかくなって 冷めても硬くならないので 食べやすいかも

                              スチーマー第1作目 完成~♪

    第2作目は・・・

 
私の 今日の昼ご飯のおかず(笑)

白菜、えのき茸、太もやし、豚の薄切りを入れて 無添加だしを加えて。。

             チン! 

     15_1103_3.jpg

出来上がったら、お葱をパラパラ乗せて 上から 大好きな 馬路村のゆずポン酢~♪
あっさり ヘルシーに食べれました

             お手軽料理に 強い味方。   なかなか よろしい
 
この記事へのコメント
*うららんちゃん
おぉ~ うららんちゃん(笑)
こんばんは☆

シリコンスチーマー お手軽に使えて いいよ^^
タジン鍋は 私も欲しかったけど 最初の頃 HIに使えず
我慢したまま 気持ちが終ってしもた(笑)

電子レンジで チン! やし 割れる心配もなく 軽い♪
なかなかの優れものかも^^
私が買ったのは、レシピ本とセットになった物やから
本屋さんで買ったよ!

シリコンスチーマー単品なら 雑貨屋さんとかにあると思う~^^
mogu | URL | 2010/11/04/Thu 21:00 [EDIT]
おぉ~
また新しいものが!!すごいな~。
うちはタジン鍋を以前買ってしまって、おき場所に困ってるから
ずっとガスコンロに乗ってたりするのよね。
これ、いいなぁいいなぁ。。。欲しいかもだわ。
探してみるわ♪本屋さんにあるわけ???
uraran | URL | 2010/11/04/Thu 13:08 [EDIT]
*くるりんちゃん
昨日 朝からレシピ本見てて・・・
おかずより お芋に目が行った~(爆)

でも 本のように ツヤツヤ ピカピカにはならんかった^^;
お芋を小さく切り過ぎた事と、もしかしたら、
熱いうちに 再度 タレと絡めるために 混ぜちゃったからか。。
ボロボロってなった~

でも 飴にならない分 冷めても柔らかいし
歯にも詰まらへんよ~(笑) 味は 大学いもやし^^

2つめは 私の昼ご飯♪
よく 昼に 水炊きのようにお鍋で炊いて ポン酢で食べてたけど
こうすると 野菜の栄養は 逃げ難いし
そのまま ポン酢掛けて食べれるし 余分な水は使わへんし
洗い物も 1個で済む・・・ ψ(`∇´)ψ ケケケッ
良いこと いっぱいあるよね~

あらら? くるりんちゃんも買ったん???
もしかしたら・・・ なんて ちょっと思ってたけど(笑)
四角いのは 大きい方やから 少量の時用に
小さい方も 欲しいと思ってるって書いてたよね^^
丸型やけど 蓋が取れるから 食卓に置いてもいいし
ペタンコになるのも GOOD♪
ほんま 値段の割に 良いものやったわ^^
教えてくれて 有難うね~

私も 正直 レンジでお料理ってのは せんかったけど
(温めるだけとか バター溶かしたりとかはしてたけど)
上にも書いたように 色々考えると これには 脱帽(笑)
くるりんちゃんが はまってるのも判るわ^m^
mogu | URL | 2010/11/04/Thu 08:10 [EDIT]
早速~~!!
2品も、作ったのねん~~。

大学芋、美味しそう。。
あの、絡んでるカタイ飴も美味しいけど、
歯に詰まるし(笑)
大学芋の味を、お手軽に楽しめるなら、いいよね~(^^♪

2品目も、美味しそうやん~。
蒸し料理に、あっさりポン酢。。
ヘルシーやし、美味しいんよねぇ~。

実はなぁ・・実はなぁ・・。
私も、スーパーの本屋さんで 2冊残ってるの見つけて、
思わず買ってしまってん~~(^^♪
ちょっと小さめサイズが欲しかったし、
畳んで片づけられるのは、かなりの魅力!

下ごしらえで、使いたいなぁ~って思っても、
今持ってる大きいのは、使うと洗うのが大変・・と思ってしまって、
小さめの欲しいと思ってたのよねぇ(^^♪

あんなにレンジ料理否定派・・やったのに。。
完全にハマってるわぁ(笑)
くるりん | URL | 2010/11/03/Wed 20:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1029-599bc2d7
