スポンサーサイト


*いちご酵母ぱ・・・・・・・*

・・・・・・・・ん? ``r(^^;)ポリポリ

本当なら ここに で~~~んといちご酵母のパンが載るはずだったんやけど
それがまた 恐ろしい結末を迎える事になりました。。

と言うのも 昨日からHBでの捏ねを2回、天然酵母コースで
一次醗酵の終了まで。。 その後 オーブンで一時醗酵の続き・・・
・・・と ここまでま 良かったようなんだけど

その後 生地を2分割して 長く伸ばし バゲットのような形にしました。

そう・・・ ここまでは普通(多分)→ 604_4.jpg

この後 二次醗酵に入ったのですが この時 時間を長く取り過ぎて
朝起きて見たら なにやら表面に穴ぼこが た~~くさん!! w

  げ~~~~~っ!! コレって醗酵し過ぎてるんとちゃうん???
  めちゃくちゃ ショック

そやけど 焼かないでこのままにするのも可哀想やと 焼く事にした。。

   ここからは・・・ 勇気のある人だけ読んで下さい。。
   恐ろしい結末に 貴方は耐えられるか!! 


 
そう・・・ 先ず パンマットから 天板に移す時点で ボロボロに

  どうにかこうにか移した後は・・・ → 604_5.jpg

取り合えず 形にはなっているようなんやけどさ・・・ (;¬_¬)

あっ!! お気づきの人居ます?
二次醗酵前の写真と パンの形が1つ違うやん!! って・・・

これは あんまり気にしないで下さい!!  気にしないで!!
あまりにもパンマットに しがみついて 離れようとしない子だったから
無理に引き離して 丸めてやったの!!

え・・・? そんなの酷すぎるって?
いいのよ!! でないと そのまま成長出来ないで居たんだから・・・(爆)

   焼いてる所はね。。 604_6.jpg

この後 成長した姿 見たい??? 怖いよ・・・

      *もう1つ追記場所あればええのに(笑)

その姿 お見せしましょ。。

でも ほんまに怖くない? 目つぶっててね・・・見んように(爆)

さて この子達が いちご酵母のフランスパンです!!
リスドォルの粉にモルトパウダーを加えた ハードなパンです!!

604_7.jpg

断面もお見せしたい所ですが 超スーパーハードのパンの為
包丁の刃がこぼれる恐れありで 切るのは諦めました(劇爆)

 どないだ!! 2つ打ち合わせると コンコン言いますで~

と言う 本当に恐ろしい結末になり この時点で 明日の朝のパンは
消滅しました・・・
なので 只今 普通に(?) ドライイーストで作成中^^;

やっぱり もうちょっと余裕のある人で無いと 自家製酵母のパンは無理ね
翌日のパンを・・・と思って焼いて 失敗すると食べれなくなっちゃうから (ノω-`*)ノ

直ぐ諦めるタイプではないんだけど 食べれないのは悲しくて
ちょっと 凹み 凹みです。。 ごめんなさいね~

でもまたいつか 突然のようにやり出すと思うので その時まで
しばらく 自家製酵母パンは封印かな・・・。   |||||(。_ _)|||||
この記事へのコメント
*うららんちゃん
んだよ~
見た目はね ハードなフランスパンに見えるでしょ?
なのに めっちゃくちゃ硬い・・・ (苦笑)

弾まないから ソフトボールは無理かもe-330
でも ゲートボールなら出来そうよ プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン
Mogu | URL | 2006/06/06/Tue 15:01 [EDIT]
ゲッ!Σ(・ω・;|||
そ。。。そんなに硬いの?
見た目はめっちゃおいしそうやのに。。。
もしかして、それでソフトボールできる?(笑)
うららん | URL | 2006/06/06/Tue 08:56 [EDIT]
*くるりんちゃん
そっか~^^;
いちごちゃんは 安定しにくいんだね。。
でもね 焼けたこのパンもどきは とっても良い香りがするのe-266
旦那も 「ええ匂いするなぁ~^^」 って・・・
元種が いちごヨーグルトの匂いそのものだったから
焼けた後も 香りからして甘い感じe-284

かじれる物なら かじりたい・・・
けど 歯が折れるのは嫌だしねぇe-263
旦那は 「透明ラッカー塗って 飾っておいたら?」 なんて
言ってるよ(笑)

リベンジは。。 いつになるやら判らないんやけど
冷蔵庫で眠ってる 元種ちゃん。。 どうするんなぁe-330
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 21:07 [EDIT]
*@こぶたちゃん
怖い物見たさで 見たな???
笑えたやろ~~~ でも 本人は真剣やったんやで!!
焼き上がるまでは まだまだ判らん!! ってな。。
それがや。。 思いっきり 撃沈させられたわ (劇爆)

こんなもんじゃ 落ち込んだらアカンのか?
まだ 冷蔵庫にいちご酵母ちゃんは眠ってるけど・・・
もう元気戻らんかもなぁ~e-263
時間の使い方が 悪いんやと思うわ。。
食べられへんパン焼いてたら 朝のパン無くなるやん。
そんな時は こぶたちゃんとこまで 取りに行って良いか?
なら このまま 超ハードパン焼き続けるけど・・・ (;¬_¬)

こぶたちゃんの ホットサンドメーカーさぁ。。
もしかしたら 大きな□焼き(鯛焼きとは言わん)が焼けそうな感じ?
押さえてくれる部分 ないの???
四角いだけ??? そりゃ・・・ 是非見せてもらわな(爆)
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 20:58 [EDIT]
*lavanderちゃん
微熱・・・? 大丈夫?
暑い日が続いてるし 体調が悪い時は 無理しちゃダメだよ!!
私もね 急に暑くなってしまったからか 体温を調節する機能が落ちてるのか
毎日 微熱が続いてるよ・・・
でもね。。 到って元気e-271
メバチコ出来たり 少々お疲れ気味ではあるけどね^^;

この パンの様な物は 食べれないよ・・・
旦那とも 飾りとして置いておこうか? なんて言ってたくらい(笑)
思いっきり 硬いもん!!
食べたら・・・ 歯が折れると思う ``r(^^;)ポリポリ
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 20:43 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
見たなぁ~~~ ~~~~~(m--)m
怖かったやろ? コンコン!って音するねんで・・・(爆)
多分 今まで焼いたパンの中で 一番硬い!!(失敗含む)
ねこみぃにゃんちゃんが かじったら・・・
きっと・・・ いや 必ず歯が折れるわ。。 無理よ!無理!!

見た感じは 結構まともやねんけどなぁe-330
飾りにするのは 私も考えた(笑)
でも 玄関に吊る事までは考えへんかったわ・・・
ええ案やなぁ~ 旦那も 「やってもええで!」 って ( ´艸`)プ
但し・・・ 穴をどうやって開けるかやね・・・
鉄専用の 電動ドリル? 旦那の会社で開けてもらわな(劇爆)
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 20:39 [EDIT]
*ゆかちゃん
エール ありがとね~~^^
でも 仕事しながら焼いてるし 普段は朝のパンが無くなった時
焼き直している時間がないの・・・
そうやって ドライイーストで焼いてたら 今度は天然酵母が
弱ってきちゃう・・・e-263
どうしたらいいのか 判らなくなってるのよねぇ。。
ほんと デリケートだから 私には扱うのが無理なのかなぁってe-330

でも また機会があれば リベンジしますね!! ありがとe-267
Mogu | URL | 2006/06/04/Sun 20:30 [EDIT]
ありゃりゃ・・・。
ほんと、綺麗に順調でしたのに・・。
最後のパン見ると、食べれそうなんだけどねぇ・・
ちゃんと膨らんでるし・・。
音が鳴るとは・・超ハードです(^-^;A

もしかしたら、イチゴちゃんかもしれないよ~~。
イチゴちゃんは、安定しにくいって何度か読みました!

朝食かけて、作るのは、ドキドキしますよね。
そかも、天然酵母はマイペースだから、
こっちの朝食の都合なんて、考えてくれないからね(*_*;

またのチャレンジ期待してます!


くるりん | URL | 2006/06/04/Sun 19:39 [EDIT]
・・・・・・・ぷぷっ
ぷぷぷぷぷっ・・・・
それでも焼いてみせるMoguっちが大好きだわ、アタシ。
「すっげー電気代勿体無いなぁ」なんて思いながら焼いてたんだろうね・・・
だいじょぶ、私はもっと失敗してますから。
これで落ち込んでたら駄目駄目♪
も~っとたくさん焼いて、も~っとたくさん失敗して
一緒に遊ぼうねぇ~(^^*)

そうそう、ホットサンドメーカーなんだけどさぁ
ヤマザキとかで普通に売ってる食パンあるっしょ?5枚切とか6枚切とか・・
あれで耳を落とさなくても、そのサンドメーカーには
すっぽり収まってしまうのよ(__;)
そのまま蓋をして焼くんだけどフライパンで焼いたのかと思うよマジで
いやほんま本気と書いてマジよ。
@こぶた | URL | 2006/06/04/Sun 17:21 [EDIT]
\(◎o◎)/!
又、微熱が出てきてるの!
でも、勇気出して見たよw(0o0)w オオー!

凄い状態になってるけど。。。食べれるんでしょう?
だったら、いいやん^^
形がどうであれ・・・美味しければ(^_^)v

え・・・??
食べれないの?

どうなんだかよく分からないけど・・・食べれるんだよね?
(おどおどしながら聞いてます)

lavander | URL | 2006/06/04/Sun 16:44 [EDIT]
私は勇気があるので
続きを見たゾ!えっへん!
そして 真の勇者なので 焼きあがりも見たゾ!
???えこれで失敗?美味しそうな焼き上がりだけどな?
>包丁の刃がこぼれる恐れありで 
あ、それはヤバイですね。
いくら私が勇者でも 歯が立たないですね。

失敗なんだ、、、そうか、そうだよね、食べられなくちゃダメなんだよね。。。
残念だったデス。
でも大丈夫!
パンが焼けたときに このパンを玄関に下げておけばいいのさ!
Moguさんの ダーリンが帰ってきたとき
玄関にこれが下がっていたら
「お、今日は焼きあがってるな」って分かる。
んんん?虫が寄ってくるのが先か~?
ねこみいにゃん | URL | 2006/06/04/Sun 16:16 [EDIT]
Moguさんどんまいです・゚(ノД`)・。
天然酵母...デリケートさんですねぇ。。。やっぱり...
きっと次はいいのができますよ!!!きっと!!!
ゆか | URL | 2006/06/04/Sun 15:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/103-d44e6309
