スポンサーサイト


*麦味噌完成^^*

今年 6月に仕込んでおいた 麦麹のお味噌
美味しく出来上がりました~♪

     15_1104_1.jpg

先に仕込んで出来上がっていた 米糀のお味噌とは 少し色が違いますね
ちょっと薄めと言うか 白っぽい感じがします。

本当は、先月には 容器から上げようと思っていたんですが
ちょっと遅れてしまって 昨日になりました

写真では判り難いですが よ~~く見ると お味噌の中に 小さな小さな白い粒々・・・。
最初 カビ??? って思ったのですが どうも違う

調べてみたら 大豆から結晶化して出た 「チロシン」 と言う成分で、
人工的に取り出されたチロシンは、慢性疲労にも効果があり
サプリメントになってるみたい
勿論 安全な成分なので 食べても 身体には 全く問題なし!
過度に熟成が進んだ時に 現れるとも書かれていましたが、あるサイトさんには
「美味しいお味噌になったよ~と 教えてくれているんです」 とも。。

を切った時に 白いものが 沢山隙間に詰まってるでしょ?
あれと同じものなんですよ

 ちょっと摘まんで食べてみましたが 米糀のお味噌より 少し甘めで美味しい

                        良かった

  でも 見掛けは あまり良くないので 来年は、チロシンが現れる前に作業しよ。。
 
                       ・・・って タイミング逃さんように 気を付けんとね
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
美味しいぞ~~~♪(笑)

自然の甘味がたっぷりの 麦味噌です^^
自分で作るなら 是非 麦味噌が作りたかったんよね。
でも 初回は 白い粒々出来てしもたわ・・・
そこが ちょっと残念やけど 味にも問題ないし
身体にも害がないので 毎日のように食べるよ~♪

私はね・・・
お味噌汁以外には 味噌うどんとか 味噌鍋、
味噌ダレを作っておいて 茄子を炒めて絡めたり、
鯖を煮るのも美味しいんよ♪

tomatoちゃんが言うように お味噌味の鍋は
身体が温まるよ~♪
あ・・・ おうどんもね(笑)

今日のお昼も シリコンスチーマーで 手軽にチンして
お味噌味の温野菜 食べましたよん♪

牡蠣・・・ いいねぇ~ 鮭も!!
旦那は牡蠣が食べれないから・・・ 一緒の時は 鮭にしよう^m^

実家や友達に 数件配ったら そんなに残らないから
年が明けたら またお味噌の仕込みしなきゃね♪
来年は もっと沢山仕込もうと思ってるよ~^^
mogu | URL | 2010/11/06/Sat 18:23 [EDIT]
おいしそ~~^^
なんか・・・いい香りがしてきそぉ^^

最近 食べるラー油に食べる醤油なんてあるから
食べる味噌・・・当たり前かぁ^^;

お味噌汁以外にどんな料理に合うのかな?

どんどん寒くなってきているから鍋・・・うん!味噌鍋がいいよ・・・牡蠣とか鮭とか。。
tomato | URL | 2010/11/06/Sat 17:54 [EDIT]
*くるりんちゃん
私が作ったお味噌の 第二弾^^
麦味噌 完成したよ~♪
・・・と言っても ちょっと長く 熟成させ過ぎたけど(苦笑)

麦の方が お米より甘く出来上がるよ^^
甘いといっても 嫌な甘さではなく 自然な甘さやから
優しい味になるよ~♪
麦とお米の あわせ味噌も作ってみたいと思ってるねんけど
また来年のお楽しみやね^^

うちも お米の方は とっくに無くなってしまったから
これが出来上がるまでは 無添加の米糀のお味噌を買ってた~

くるりんちゃんが言う 失敗したお味噌って どうなると失敗なん?
私は 今年 初めて作ったから どうなったら失敗なのか
判ってないかも知れん・・・^^;
私のは 成功なんやろか??? 不安~。

寒くなると お味噌の仕込み時期に最適やね^^
私もまた 2月ごろ仕込もうかな~

熟成が進み過ぎたのは くるりんちゃんが言うように
今年の暑さのせいかも知れんね・・・
でも チロシンは 身体には害も無く 見栄えだけの問題やから
ほんま 食べれて良かった~
お味噌自体は 美味しく出来上がってくれてるよ^^
自家製味噌やと お味噌汁が 一味も 二味も変るよね♪
mogu | URL | 2010/11/05/Fri 08:41 [EDIT]
おみそ~(^^♪
麦みその、完成やねぇ(^^♪

米麹の味噌よりも、甘いの?

そろそろ我が家も、味噌がなくなりそうやねん。
作るか・・買うか・・ちょっと思案中(^^ゞ
今の味噌、失敗作でイマイチなので、
また作って失敗したら・・と思うとね。。
もうちょっと寒くなると、
味噌仕込みの、一番いい時期だから。。

今年の夏は、暑かったので、
熟成が進んでしまったのかしら?
食べるのに全く問題なくてよかったね(^^♪
くるりん | URL | 2010/11/04/Thu 22:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1030-841632e5
