スポンサーサイト


*冷凍OKでした~♪*

先月末に作った 自家製のカスタードクリーム。。
クリームぱんにした残りを 冷凍しておいて 使えるのかどうか・・・

10日振りに 解凍して使ってみましたよ~
今回は、中に クリームを包む形のクリームぱんにしてみました♪

と言っても、半月型の なんてことない形やけど・・・(笑)

     15_1106_1.jpg

冷凍庫に入れてたカスタードは 生地の材料を計量しだす頃に取り出して、
巾着型にしていたので そのまま ポンポンと置いて 自然解凍ました。

      こんなんです(まだカチコチ) → 15_1106_3.jpg

正直、生地が出来上がるまでの1時間では 半解凍くらいかなぁ・・・と思ってたけど
それが 大きな間違いでした~
ベンチタイムを終らせて クリームを包む段階では トロトロ状態。。
元々 柔らかいカスタードやったので 仕方がないんやけど 包みにくいので、
計量スプーンですくって 生地の上に乗せて 半分に折り曲げ包みました

          15_1106_4.jpg

二次醗酵は、いつもと同じ 35℃で35分
焼成前に、表面に牛乳を塗って アーモンドスライスを ちょこっと乗せました

グローブ型にしたかったけど、クリームが流れ出てきたら大変やと思ったので
切込みを入れる勇気無し(笑)  190℃で15分焼成して 出来上がり♪

半分に割ったら・・・

     15_1106_2.jpg

                          結構 空洞出来てました~

          ま・・・ これは 仕方ないとしとく(笑)

パンの生地の配合は 前回全く同じ

  ・・・って事で、カスタードクリームは 10日間冷凍してても 大丈夫でしたよん
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
あら~ そう? そんなん言うたら 木に登るよ~(笑)

そうそう! 半分に折り曲げて 端っこを ギュッと押さえながら
閉じていくの。。
で、私は ちょこっとだけ 下側に折り曲げるような感じにしておく^^

こうすると 溢れ出る心配も 減るかも~♪
一応・・・やけど この形で溢れた事ないと思う^^

カスタードも 作ってから10日目に解凍してみたけど
大丈夫やった~♪
作った時から 緩めやったから トロッと加減も
さほど変わりなかったしね^^
小分けにするか 薄くペタンコにして凍らせるか・・・
どっちかかな?

今まで 作った分を 早く全て使おうとしてたけど
今度からは 残っても 気にせず 冷凍するつもり~♪^^
mogu | URL | 2010/11/08/Mon 22:23 [EDIT]
上手~~!
めっちゃ、美味しそうなクリームパン(^^♪

そそられる~~~~。

半分に、パタンとした後は、生地同士くっつけたの?
今思えば、クリームパン包むときね、
あんパンのように、下の部分に閉じ目を作って、
そこから溢れるパターンが多かった。。

横っちょで、閉じたら、少しはマシなのかしら??

クリームの量も、ちょうど良い感じ(^^♪

手作りのカスタード、冷凍はOKやねんね~。
たくさん作って、残しておくのも良いかもね(^^♪
くるりん | URL | 2010/11/08/Mon 22:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1031-9694502c
