スポンサーサイト


*アカンわ・・・*

リベンジのつもりで 今朝 作ってみた「ビスキュイ・ド・サヴォワ」
やっぱり 上手い事 焼けませんわ~

型からは外れたけど 今回も すんなりではなく ちょっとフリフリ。。
なんか 天辺には 穴ぼこ ボコボコ。    側面 ちりめんジワ~~~~~~~

    はぁ・・・

          15_1107_1.jpg

    前回は、型からは外れへんかったものの 側面は パリッと張ってのに~

作り方は 変えずに作ったんですが、今回は レモン汁の代わりに バニラオイル使用。
これで 出来上がりの差が出るとは思えないし・・・
ほんまに 色々 考えさせられる焼き菓子やわ。。

焼いてる途中では 良い具合に膨らんで → 15_1107_4.jpg

                         多分 前より綺麗に膨らんでたと思う。。

焼成後、取り出して 直ぐに型から出そうと 逆さまにしてみたけど 出ず。

真ん中の煙突部分にも ちゃ~んと粉を叩いて 下準備をした時に
「クグロフさん・・・ 今日は ちゃんと外れるやんな???」 と確認したけど、
クグロフさんは 「・・・」 無言のままやった ← そりゃそうだ(笑)

   ほれほれ。ちゃんと粉付いてるでしょ? → 15_1107_2.jpg

膨らんで シフォンのように 縁の部分に 乗っかるようになったのが悪かったみたいで、
チョビッと乗ってる その生地の部分を ス~ッと シフォンナイフで外して
逆さにして フリフリ・・・
そうすると、今回は ブンブンとまでは振らなくても 外れてくれました♪

   が・・・

穴は別として、焼き縮んだような シワ。。    これ やわ

   型から出して直ぐの写真は コチラ → 15_1107_5.jpg

                                    穴ぼこ~

             何回焼いたら 綺麗に出来るんやろかなぁ・・・

  でも、柔らかさは 今回の方が 断然 柔らかい♪ ふんわりしてますよ~~ん

                      って、喜んでいいのか 悪いのか 非常に微妙(苦笑)
 
    あ・・・。

 
今日 午後から自転車で チャリチャリ 旅に出てきた(笑)
行き先は、マイカル茨木
片道35分ほどなので、往復1時間ちょい。

新しいGパンを 買ったんやけど・・・

         サイズが 1つ上 になった・・・

                やばい  ヤバイ  やばい~ 
 
                         自転車で これくらい走るだけじゃ 運動にならんわなぁ・・・
 
この記事へのコメント
*エマままちゃん
えぇ~!!
これ・・・ ボロボロですがな・・・^^;
エマままちゃん 自分の作ったの しっかり見えてる?
エマままちゃんの手作りは とっても綺麗に仕上がってて
見た目にも 美しいやんか!!

私の・・・ 穴だらけ~ シワだらけ~(爆)

エマままちゃんにも 挑戦して欲しいなぁ・・・
でも きっと私だけなんよね。。 こんなんなるん・・・><

そうそう! クグロフさん出してあげないけん!!
で、ちゃんと話しかけて 返事もらってよ~~^m^

あら~♪
誕生日の御祝メッセージ ありがと~~~♪
ん? 何回目ってか?
そんなん ココに書かれへんわ(爆)
いつまでも 年齢不詳のmoguでいるのよ~~
             ψ(`∇´)ψ ケケケッ!!

昨日は ちょっと高級なお鮨屋さんで 前夜祭♪
で・・・、今日は・・・
仕事から帰って ちゃんぽん食べに行った~~(笑)
今年は ちょっと風邪っぴきの誕生日になってしもてん^^;
ここ3日ほど 鼻水と咳・・・
年取ると 治りも遅くなるのよね(爆)  はよ治そ!

どんどん寒くなってるし エマままちゃんも 油断せず
気を付けてね!!
mogu | URL | 2010/11/11/Thu 23:11 [EDIT]
*しのにぃさん
最初だけ 10℃上げるの?
最初の数分・・・ 10分では長いかなぁ・・・
時間をいじるより 温度をいじる方が良いのは
パンを焼く時と 一緒やね^^

そっか・・・ 焼き菓子も その辺は 同じって事やね!
今度焼く時には やってみる事にする^^

シワは入ったけど この時のフワフワ感 好きやねんけどね(笑)
綺麗に焼けて フワフワなら 言う事ないし♪
ポイント押さえて リベンジじゃ~~~^m^

え・・・?
しのにぃも 上着でサイズアップ?
プリチイワンピも 入らず??
パンツも 布が足りないと???
でも 私とは 元が違うもんねぇ・・・><;
ただ お互い 不経済な身体と言うことには
変わりないか(爆)

そう言えば・・・
私も 寒くて着だした ハイネックのシャツ・・・
横幅に生地を取られて 丈が足りなくなってます Ψ( ̄▽ ̄)Ψ
mogu | URL | 2010/11/11/Thu 23:00 [EDIT]
何時見ても。。。
美味しそうだけど、moguちゃんは、常に追求するんだね~
そこが、凄すぎだな・・・やっぱ、さすがって思うよ!

最近、クグロフが棚の上に入ったきり出て来ませんがな~笑

たまには、moguちゃんのように

「クグロフさん・・・ 今日は ちゃんと外れるやんな???」って
言わないといけんかな~~?

        私のクグロフさんも、きっと無言やわぁ~爆笑


そやそや、、、今日は、何回目のお誕生日かな?
今夜は、旦那さまに何をご馳走になっているのかな?

改めまして・・・お誕生日おめでとう!(^_-)-☆


エマまま | URL | 2010/11/11/Thu 19:29 [EDIT]
最初の数分だけでも
温度を10℃あげてみては?
その後は通常温度で・・・
時間をいじるより、温度をいじるほうがいいらしいですから。(^_^;)

ワンサイズアップ・・・・
購入後一度も着ていない薄手の上着が入りません。
購入後一度も着ていないプリチイワンピは絶対無理そうです。
何度も履いてるパンツは・・・・2センチウエストの布が足りなくなった模様。ボタンが・・・・とめられません。( ̄□ ̄;)!!
しのにぃ | URL | 2010/11/11/Thu 19:23 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうそう! その ケービング!
名前出てきませんのですわ (⌒▽⌒;;;A

あれも 焼成不足で 水分が抜けず
冷めてくると 部分的に縮んで ギュ~ッと形が崩れるやん?
これは チリメンジワみたいな感じやったけど・・・
何か 近いような気がしてんなぁ~

薄いと 火の通りもいいし しっかり焼けるけど
塊になってる分 火の通りも悪いのかも・・・
型に入ってるしね。。
ただ シフォンのように 煙突のある型やから
中央からの熱も かなり伝わると思うんやけどな~

また 次回作る時には 温度と時間 いじってみるわ^^
ま・・・ 失敗しても 自宅消費やし(笑)

くるりんちゃんも オーブン帰ってきたら 挑戦してみて~

mogu | URL | 2010/11/09/Tue 09:07 [EDIT]
パンは・・
焼き縮みと言うより、
腰折れとか、ケービングの事かな?

あれは確か、焼成不足だったような。
水分が抜けきらん・・って事は、
焼き足らんって事やんね~。

確かに、棒状のビスキュイは、
薄っぺらいから、すぐに中まで火が通るよね~。

このお菓子・・
かなりの、クセモノ??
同じ温度で長く焼いたら、焦げそうやし、
温度低くして、長く焼くのも、どれくらいか
時間を決めるの難しそう。。
焼きすぎたら、パサパサしそうやし。。
難しいやん~~~!
くるりん | URL | 2010/11/08/Mon 23:34 [EDIT]
*くるりんちゃん
片道30分ほどでも 運動になるやろか~^^
確かに 帰ってきた時には えぇ感じに疲れてるんやけど
これって 毎日でないと 意味ないかも~って思ったり(苦笑)
でも 少しでも 身体動かしてた方が 良いかなぁと思ってさ^^

くるりんちゃんは 適度な運動してるやろ~?
私はな・・・ 食べるばっかりやねん(爆)
美味しそうな物が 目の前にあると ついつい^m^

このお菓子なぁ・・・
何でやろか? ビスキュイは 棒状に搾り出して焼くやん?
あれって しっかり火が通るよなぁ・・・
これは 型に入ってる分 水分が抜け難いのかなぁ?
少し温度下げて 時間を長めに焼いてみたら えぇやろか?
また いつか・・・ ほんまに いつか・・・ やけど(笑)
焼いてみようと思ったら その時には そうしてみる~^^

パンで 焼き縮む時あるんは 何でやったっけな?
あれも 焼成中に水分が抜け切らんからやったっけ?
それが判れば 解決しそうなんやけどな~。

「ビスキュイ・ド・サヴォワ」 って 奥深そうな 焼き菓子・・・。 
mogu | URL | 2010/11/08/Mon 22:43 [EDIT]
十分。。
ええ運動かと、思いますけど~~。
昔は、片道20分の距離を自転車で通勤してたけど、
今じゃ、片道5分。。歩いても10分の所を
自転車通勤してる(笑)

型からは、外れたけど、
シワシワになっちゃったのねぇ。。
泡立てが重要な お菓子だから、
難しいのかしらねぇ。。

何でしぼむの?
焼き縮みとか、イマイチ原理がわかってないのねぇ。
何かいい対策ってあるのかしらねぇ~。
くるりん | URL | 2010/11/08/Mon 22:06 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうやね^^
コンスタントに いつも上手に作る事が出来るから
プロなんやね!

そう考えると 私は ドが付く 素人やから
こんな風になっても 仕方ないか~(笑)

前回より 今回の方が ふわふわ感があって
mogudanも 気に入ってる♪
・・・って事は 形より味!
いつも 自分でも そう思ってるつもりやねんけど
どうしても 見た目へっぽこで ちょっと凹む^^;

チャリで ウロウロ 出掛けるのって好きでね♪
体調とも相談しながらやけど お天気良くて
走れるかな?って思ったら ピュ~って出掛ける(笑)
あらら・・・ tomatoちゃんとこなら クマさんに会える?
ちょっと 怖い。。 Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

死んだ振り 死んだ振り・・・っと。  ← ほんまはアカンらしいね^^;
mogu | URL | 2010/11/08/Mon 22:02 [EDIT]
難しいね^^
いつも同じに作れるプロはヤッパリ凄いよね。。

上手くいったりボコボコだったり・・はぁ~^^;

形より味だよ!美味しかったらOK!・・にしとこぉ~

チャリでお買い物に行けるなんて羨ましいゎ
ここならチャリで35分だと・・・山奥の熊さんに遭遇するかも・・・うひっ^^



tomato | URL | 2010/11/08/Mon 11:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1032-023bbdb5
