スポンサーサイト


*かすてらラスク*

あるTV番組で 作り方を紹介していたと言う カステララスク
ちょっと食べてみたい気分になったので 作ってみた

     15_1113_1.jpg

生憎 紹介されてた日は 見ていなかったので・・・
ネットで検索して そのTV番組の作り方を確認。。

   ① カステラ1切れを 細かく(5等分くらいに)カットする。
   ② 耐熱皿に並べ クッキングペーパーを敷き
     ラップをせず 1切れあたり 1分半チン!
   ③ しっかり冷ます。

                                   これだけ

  あまりにも 簡単(笑)

チン!して直ぐは、ふわふわ柔らかいけど しっかり冷めたら カリカリに♪
でも・・・ 600Wで1分半やったけど 何となく カリカリ感が足りなかったので
1切れあたり 30秒追加してみた
なんで 30秒かって言うとね。。

        プレーンのカステラ1切れ ・・・ 1分半
        抹茶味のカステラ1切れ ・・・ 1分半
        追加の時には 両方(2切れ)乗せて ・・・ 1分

出来上がって食べてみたら、味は カステラで カリカリのサクサク(笑)
当たり前やねんけど、食べなれた食感ではないカステラなので 面白い♪

カステラの端っこに、金の点々見えますか?
今日使ったカステラは、関東に引越しした友達が 送って来てくれたもの
金粉入りの カステラなんです   ちょっとリッチな気分~♪

 「家康公のおくりもの」 → 15_1113_2.jpg

                 ・・・って、味は 普通のと変わりないんですけどね(笑)

mogu家は、ガトーフェスタハラダのラスクが 大好きで、よく食べます♪
あの カリカリ サクサクの食感と、バターとグラニュー糖のバランスが美味しくて
在庫がなくなったら また買う・・・みたいな

   でも 丁度 今 在庫切れ(笑)

                 カステララスクも 優しい味で 美味しかったよん
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
簡単過ぎて こんなんで ラスクみたいになるん?
って そう思うやろ?
でも ラップを掛けへんから 水分飛んで なるんよな~^^

しのにぃは しっとりしたのが好きみたいやから
好みではないかもな・・・
ってか、私も どっちかと言われたら カステラは
しっとりしてるもんだと思ってるので しっとりが好き^m^
でも 実験的には 面白いかも~(笑)

 >自分で作ったカステラがいまいちだったときに

いまいちやったときには、ラスクもいまいちになるので
その辺は ご了承を(笑)  Ψ( ̄▽ ̄)Ψ
mogu | URL | 2010/11/20/Sat 06:56 [EDIT]
ほんとだ!
あまりにも簡単!

でも、私はしっとり派なので、買ったものではしないかも。

自分で作ったカステラがいまいちだったときに、思い出させていただこうと思います!( ̄▽ ̄)V
しのにぃ | URL | 2010/11/17/Wed 20:56 [EDIT]
*orangeちゃん
見てたんや~^^
実際に どんな感じやったのかは 判らないから
これで良いのかなぁ・・・って思いながら作ったけど
ポキッと折れるカステラは 食感が面白かった♪

味は カステラの味やから 美味しいよ^^
タマゴたっぷりの 優しい甘さやしね♪
ただ しっとりした 柔らかいカステラが好きなら
これは あまり好まれないかも・・・

orangeちゃんが カステラ大好きなら
食感の違い 許せるかな~?
うちは 旦那が カステラ好きなんやけど
旦那は 大丈夫そうやった(笑)

もし いつか作るなら、冷めないと固さの加減が判らないから
チン!の加減は 様子を見ながらやってみてね~^^
やり過ぎると 表面大丈夫でも 中から焦げるみたいよ~
mogu | URL | 2010/11/15/Mon 16:01 [EDIT]
見てた。
ちょうど見てたよ~
おいしそうやな~って思ったけど、
カステラ大好きやから、ラスクにするまでに
食べきってしまうわ~って思いながら見てた。
美味しいんだ。。やってみたいな。。。って思えた。。。
orange | URL | 2010/11/14/Sun 22:10 [EDIT]
*くるりんちゃん
くるりんちゃんは 既に買って食べてたんやね~^^
ネットで検索してたら 売ってるお店もあって
本物は どんなんやろう・・・って 思ってたけど
同じような感じなんかなぁ~

私が作ったのはね レンジでチン! やったけど
レシピの中には 低温のオーブンで焼く方法もあって
どっちで作ろうか迷ったんやけど・・・
楽な方を 選んでしまった(笑)

確かに カリカリ と言うのが 一番良い表現かも^^
サクサクは 固くなり過ぎていない部分で
しっかり固い所はポキッ!っと折れるような感じ。
歯ごたえもあるし 食べ応えあるよ~。

プレーンを一切れと 抹茶を一切れだけしか作ってないけど
mogudanと2人で食べたから 一人一切れの計算やけど
満腹感は感じたわ^^

スティック状にすると 食べやすいね♪
でも これが もう少し薄いと 尚の事 ラスクらしいかも~
ただ カットする時に 上下の生地が焦げてる部分が
手にくっ付いて ボロボロになってくるねんわ~(笑)
薄く切るん 難しい・・・

抹茶味も 美味しかったよ~~♪
黒糖なんかあれば それも美味しそうやね^^
mogu | URL | 2010/11/13/Sat 22:02 [EDIT]
*tomatoちゃん
私もね 今回 初めて知ったよ~^^
ラスクと言えば フランスパンにバターとグラニュー糖!
って 決め付けてたような所があったし(笑)

でも こんなのがあると判ったら 食べてみたくなる~^m^
それも チン!で出来るなら 簡単やしね♪

しっとりしたカステラは 本当に美味しいんやけど
たまには ちょっと食感変えて食べるのも 面白いよ^^
冷めると 結構 固くなるからね~

今度 カステラが手元にあったら 一切れだけでもやってみて^^
こんなのね~♪ って思えるかも。

レシピを色々検索したら 低温のオーブンで焼く方法もあったよ^^

mogu | URL | 2010/11/13/Sat 21:53 [EDIT]
家でも・・
作れるのねぇ~~!

カステララスク、くるだんと買い物に行ったときに、
見つけて、珍しい・・と思って、
買って食べた事ある~~~(^^♪

カリカリっとしてて、普通のラスクよりは
固めで、しっかり歯ごたえって感じだったかなぁ~。

私が食べたのは、普通のカステラの大きさで、
薄く切ってあったけど、1個食べると、
結構な満腹感だった。。
Moguちゃんの作ったラスクくらいの大きさが、
食べやすそうだわ(^^♪

抹茶味は、食べてないなぁ~~。。
食べたい!
くるりん | URL | 2010/11/13/Sat 17:19 [EDIT]
へぇ~
カステラのラスクなんてあるんだね。。

美味しいカステラでも何度も食べると飽きちゃうもんね
変わった感じもいいかもね・・
今度カステラあったらやってみるかな?

明日からのおやつが無いゎ・・・何にしようかなぁ~
tomato | URL | 2010/11/13/Sat 15:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1034-5bbc694e
