スポンサーサイト


*トマトのリキュール*

一週間ほど前に買った 珍しいリキュール
柑橘類を使ったリキュールは よくあるのですが 野菜は・・・ 珍しい。。
職場で ちょっと話題になったので、興味津々の私は 売ってる所を問い合わせて
チャリチャリ 旅に出てきました~(笑)

トマトを使って作った 『ラ・トマト』 です。

          15_1115_1.jpg

                            トマトなのに 透明

飲むだけではなくって、サラダのドレッシングに使ったり お料理に使ったりと
色んな使い方が 出来るような感じなのですが・・・
とりあえず 味と風味を確かめようと ロックで飲んでみました

   感想は・・・
                        私には 向かん

口に入った時に フワッと広がる香りは まさにトマト
これは 良いとしても、辛い・・・。
どちらかと言うと フルーティーな味を期待して買ったから 残念。。

  ま・・・ 果物じゃなくて 野菜やから 当たり前なんかも知れんけど・・・

全部 飲み切る(使い切る)自信がなくなったので 残りは 職場のスタッフ
元シェフさんやから 何とか 上手く使いはるでしょう

      私は 今まで通り 柚子のリキュール飲んで 機嫌良くしときます(笑)
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
ナニナニ? 梅田に北海道物産館がオープン???
知らんかったわ~!!!
                        そこかい(笑)

トマトのキャラメルって言うのがあるん?
それも 味が・・・ 想像出来ひんなぁ・・・

でも 美味しさを上手く引き出したものではないと言う点では
私には このリキュールも 同じように感じたかも。。
もしかしたら 私が 先に こんな感じかなぁ~と、
フルーツトマトのような甘い感じで 想像を膨らませていたから
実際の味や風味との ギャップが生じたのかも知れんねんけどね^^;

お料理に 上手く利用する自信も無く・・・ あげちゃった(爆)
mogu | URL | 2010/11/20/Sat 07:05 [EDIT]
梅田にオープンした
北海道物産館でトマトのキャラメルをかってみたけど・・トマトの美味しさをうまく出したものではなくて、残念な感じの仕上がりになってました。e-263

そんな感じかしらん。え?違う?(爆)
しのにぃ | URL | 2010/11/17/Wed 21:00 [EDIT]
*Lovepanちゃん
おはようございま~す♪
でしょ? 野菜って ピンとこないよね~^^

職場で こんなお酒があるんやて~って 話題になって
優しく フルーティーな味を期待して買ったけど
あちゃちゃ~ 辛いぞ~~みたいな(笑)

味はね トマトじゃないよ~
風味が トマトなの^^ 判り難いかな?
ガブッとフレッシュを齧った時に 口に広がる香りが
アルコールと一緒に 鼻に抜けると言うか・・・
伝えるのが 難しいな(苦笑)

辛いと言うのは 日本酒でも焼酎でも 甘口 ⇔ 辛口 の
味の段階分けがあるでしょ?
(パッケージ、瓶のラベル等に書かれてるもの)
あの辛さです^^
アルコール度数が 18度あるし 尚の事かな~。。

ラベルからも 甘いトマトを想像してたら・・・
ちゃいました~(笑)
でも 飲まずに イタリア料理にと言うなら 良いのかも♪
職場の事務長も言ってたけど 飲むよりお料理向きかもね^^
私には 腕がないので 残りは お嫁に出しました~(笑)
mogu | URL | 2010/11/16/Tue 08:50 [EDIT]
*ikuちゃん
ikuちゃん お久し振り~~^^
元気でしたか?

そうよね~ 身近な人と 話題になると
どうも 手に入れたくなる性格で(爆)
最近 運動も兼ねて チャリで行ける範囲なら
キコキコ 走って来るの^^
でも・・・ 体重は 変わらない~~~(笑)

普段は あまり失敗したと思わないんやけどね・・・^^;
今回は 私の口には 合わんかったわ~
元シェフ 事務長が どんな風に使うのか 私も期待して
結果報告 待ってる次第(笑)
mogu | URL | 2010/11/16/Tue 08:38 [EDIT]
*ひらベラさん
お酒・・・ 多少は飲みますよ^^
でも ほとんど 焼酎(芋)ですね(笑)
おっさんみたいでしょ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

但し 飲むと言っても 晩酌のように 毎日ではなく
たまに・・・ ですけどね^^
最近は 柚子のリキュールや ミカンのリキュールが気に入って
今日は ちょっと飲もうかなぁ~と思ったら 飲んでます。

このトマトのリキュールは、アルコール度数は 18度でしたが
辛めだったのが 好まない理由かも・・・
焼酎でも 辛いのがありますが どちらかと言うと
フルーティーな 優しい味の方が 好きですね^^

ひらベラさんは バーボンハウスで働いてはったのですか?
カッコいい~~!!
なんか 雰囲気ありますよね^^
でも 飲めない・・・    残念(苦笑)

トマトにも フルーツトマトと言われる種類がありますが
元々果物なんでしょうか・・・
でも 果物屋さんには 置いてなかったような気がしますね・・・
同じく スイカも どちらかと言うと 八百屋さんと言うより
果物屋さんの店先にあったように思います。。
いつから 変わってしまったのでしょうかね~

北斗君 真菌症では 無かったのですね^^
良かったです!
シコリも 悪い物ではなさそうですね♪
うちの 長男坊の茶太郎も 身体に 小さなシコリが幾つかあって
脂肪の塊のようです。
以前 病院で 搾り出してもらいましたが 菌も居らず。
北斗君も 早く良くなれば良いですね^^

是非 また いらして下さいね♪ お待ちしています^^
mogu | URL | 2010/11/16/Tue 08:35 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
トマトのリキュールがあるってことに目が点!@@
で、トマトの味がするまではわかりましたが、
これが辛いというのがどんなのだろう?って不思議!
薄くピンク色をしているのかな?
かわいらしいラベルのリキュールですね^^
Lovepan | URL | 2010/11/15/Mon 22:30 [EDIT]
( * ^)oo(^ *) クスクス
わかる~^^わかる^^
話題になるとどうしても探して・・・・(笑
チャリでがんばったのね~^^

私もわりと、話題!!とか新しい物好きで、
結構失敗しちゃいます
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

元シェフ様がどのように使われるかが興味ありあり~^^
( * ^)oo(^ *) クスクス
iku | URL | 2010/11/15/Mon 19:52 [EDIT]
野菜と果物
お酒、飲まれるんですね。私は見た目と違い、殆ど飲めないんです。
昔、友人が作ってくれたハンバーグで酔っぱらった事があるんです。ソースに入れたワインのアルコールが飛んでいなかったようで...情けない。
でも、お酒の瓶を見ているだけでワクワク。
20代の頃、バーボンハウスで働いていた事があります。何百というバーボンが置いてあるお店。
飲めないのに(苦笑)
このトマトのリキュール...期待していた感じではなかったんですね。残念。
今は、どうかは分かりませんがトマトは果物。
スイカは野菜と言っていた時期がありましたね。
あれは本当なのか?

話は全然違いますが、我が家の犬は真菌症ではありませんでした。今日、行きつけの病院で改めて見てもらいました。99.9%違うよ。アレルギー体質からきてるものだねと言われました。
友人の行っている病院で診てもらって真菌症と言われたので、友人には言いにくくて(汗)
そこも、いい先生なんですけどね。
シコリは多分、脂肪の固まりでしょ。よく見つけたね..と褒められちゃいました(笑)
とりあえず、週2度のシャンプーは回避出来そうです。
長々とすみません。
また、お邪魔しまぁ~す。
ひらベラ | URL | 2010/11/15/Mon 19:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1035-a0752977
