スポンサーサイト


*作ったさ~^m^*

昨日、花畑の生キャラメルクリームを食べて 作りたくなったmogu製ジャム
実は、随分前に買ってた ぴーなっつペーストが テーブルの隅にあったのだ(笑)
昨日まで 目に入っても 作ろうとせんかったんやけど・・・
賞味期限もせまってきてるし 今日は、朝から コトコトやってみた♪

   『ぴーなっつミルクジャム』 です。

材料・作り方は 毎回同じ  私の 永久保存版のレシピです
今回も トロッと美味しく出来上がりました~♪

          15_1121_1.jpg

材料は、ぴーなっつペースト、生クリーム、牛乳、グラニュー糖だけ。。
水飴を加えても良いかもなぁ・・・とも思うけど いまだに 最初のレシピをいじる事無く
ずっと 割合は 同じまま。

    とってもシンプルでしょ? → 15_1121_2.jpg

今回は、レシピの倍量で作って、職場の友達にも お裾分けの予定
喜んでくれると 嬉しいですがね♪

ペーストは 寒い時期になると 固くなってるので、よ~く伸ばしてから煮詰めます。
手鍋に 生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて 弱火で温めておきます。
グラニュー糖が解けて 湯気が出だしたら 数回に分けて ボウルに入れたペーストに加え
少しずつ 伸ばしていきますよ~

     15_1121_3.jpg

左から右に どんどん滑らかになっていってるのが 判ると思いますが
出来るだけ 木ベラに抵抗がなくなるまで 伸ばしてから 手鍋に戻す方が
煮詰めていく時に ペーストが綺麗に混ざってくれると思います♪

火から下ろすタイミングは、木ベラで、持ち上げた時に タラタラ~と落ちるくらい。。
手鍋の中で ポッテリなってしまうまで煮詰めると 冷めた時に 固~くなりますよ
                   *毎回 書いてると思うので しつこいけど(笑)

出来上がって、粗熱が取るのを待って トースト焼いて食べました♪
mogudanは 休日出勤の為 私だけ~~~

              やっぱり やっぱり 美味しかった
 
                             たまには 作らんとアカンね(笑)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
美味しいよん♪
自分でいってりゃ 世話ないけどね(爆)

同じものは ネット通販でも買えるけど・・・
送料 掛かっちゃうしね~^^;

tomatoちゃんが作ったと言う 本当に手作りの物は
FPで ペーストになり切らなかった粒々が
良い感じに残ったんよね^^

それも 粒入りペーストで作った時みたいで 良さげ♪
濃厚な味が たまに 恋しくなるんよね(笑)
mogu | URL | 2010/11/24/Wed 15:58 [EDIT]
これ美味しいのよね^^
このミルクジャム美味しいのよね~

ピーナツペーストが無くて中々作れないのが残念!

ピーナツをフープロにかけて作ったけど、ツブツブが又いい感じで美味しかったゎ^^
tomato | URL | 2010/11/24/Wed 14:18 [EDIT]
*くるりんちゃん
久し振りに 作ったさ~^^♪
自画自賛になってしまうけど 作る度に やっぱり美味しいって思う(笑)
でもな・・・ 食パン 食べ過ぎる^^;

固さは 最初に ちょっと固めに仕上がったから
それからは 「まだ柔らかいかな?」 くらいで止めとくねんわ^^
木ベラから タラタラ~って落ちて これを塗ったとしたら
デロデロ過ぎるよなぁ・・・って所で 火から下ろして
直ぐに 氷水に手鍋を浸けて 冷やしていくねん。
(それ以上 火が通らんようにね)

もし ぴーなっつペーストを買ったなら・・・
(あそこに売ってるもんね~^m^)
是非是非 作ってみて~~~♪
寒くなってくると こんな味が食べたくなるんよね(笑)
もしかしたら 私も お腹が求めてたんかも~~^^
mogu | URL | 2010/11/22/Mon 21:50 [EDIT]
おお!
Moguちゃん特製のぴーなっつミルクジャム!
これ、美味しいのよねぇ~~。
しっかり、ぴーなっつ味で甘さ控えめ(^v^)

とろみ加減、私は何時になっても 
よくわからん(笑)
毎度、違う固さになってるわ。。
あっ・・私はアーモンドキャラメル使うんやけどね~。

そういえば、このピーナツ・・一回も使った事ないわ。
こんど、Moguちゃんレシピで、作ってみようかしら(^^♪
そろそろ、甘いフィリングも良い気候だものね。
くるりん | URL | 2010/11/21/Sun 22:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1037-e5d518d1
