スポンサーサイト


*みかんぱん*

mogu家の定番とも言えるような このパン・・・
前は ちょこちょこ焼いてたのに 久し振り(笑)
こないだ くるりんちゃんが オレンジのパンを焼いてて 思い出した

美味しそうな みかんジュースを見つけたので 焼きました♪

     15_1123_1.jpg

今回も 前回のように ちょっと焼き過ぎたかも・・・
綺麗な みかん色の生地が 普通に茶色くなってしもた

このパンを焼く為に ストレート(果汁を搾っただけの物)の みかんジュースを買うのですが、
今回使ったのは こんなの

   みかんの木の絵が 可愛いでしょ? → 15_1123_2.jpg

・・・と、ここで ちょっと余談なのですが(笑)
ずっと昔、飲料会社に勤めていたmogudan曰く、濃縮還元の物とストレートは違い
ストレートは 果汁を搾って そのまま詰めた物なので 美味しいとの事。。
なので、mogu家では、レモン汁もそうですが ストレートの物を使ってます

このジュースを 仕込みの水代わりに使い、オレンジピールを刻んで投入
二次醗酵が終って 焼成前に ハサミで チョキチョキ!!

     15_1123_3.jpg

十字に 切込みを入れたら、190℃で 14分焼成
ここで ちょっと焼き過ぎた感。。  様子見ながら 12~13分でも 良かったかもな~

このパンを 初めて焼いたのが 約3年前。。
mogudanの誕生日に 食事に出掛けた ベーカーリーレストランで食べたパンが
これと よく似たパンやったのでした♪
そのパンの香りと味が 美味しくて ちょこっとお店の人に尋ねた所、
仕込みに オレンジジュースを使っていると教えてくれたのでした。(3年前にも書いてるけど)

でも よく考えたら このレストランで みかんのパンを食べるまで
mogudanは ピールを食べなかったんやけど・・・ あの日以来 食べるようになった(笑)

色々 食べられへんもんがあるmogudanやけど、ここ数年 徐々に変化
ケーキに乗ってる ラズベリーブルーベリーも 食べるようになりました♪
最近なんか、ラズベリーたっぷりの ラズベリーケーキまで食べるようになりました(爆)

                    人の 好み(味覚)の変化って面白いねぇ

   あっ!!  みかんぱん 茶色いけど 柔らかいし 美味しかったよ

   今回の 配合の覚書きは 下に

 
    *みかんぱんの材料・分量の覚書き*

      強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 200g
      砂糖 ・・・ 25g
      塩 ・・・ 3g
      スキムミルク ・・・ 10g
      無塩バター ・・・ 20g
      ドライイースト ・・ 3g
      みかんジュース(ストレート) ・・・ 140g
      オレンジピール ・・・ 20g

                                       以上です^^
 
この記事へのコメント
*エマままちゃん
独特なパンやけど ミカン好きなら 風味も味も
好きやと思うよ~^^
形は違うけど レストランでも 同じようなのあるしね♪
機会があれば 一度焼いてみて~^^

検診・・・
検診らしい検診は しばらく受けてないかな・・・^^;
血液検査は 時々 受診時にやってもらうから
大体の数字は 把握してるんやけどね。。

体重は~ 見てない(笑)
毎日 体重計に乗った方が 意識が行くから
良いとは判っていながら・・・ 乗られへん^^;

成人病や メタボになってしまう前に
何とか 阻止せねば! とは 思うんやけどね。。
私も どうしたもんか・・・ 食べてばっかりやねんわ(苦笑)

   ほんま 運動せなねぇ^^;
mogu | URL | 2010/11/24/Wed 22:40 [EDIT]
美味しそうね・・・
みかんジュースを使ったパン・・・
どんなんだろうな?

一度、作ってみないといけんね~~(*^_^*)
と、言って、最近パンは、相変わらず食パンのみ・・・

今日は、検診でした
体重の増え方に愕然・・・(--〆)
中性脂肪も増えてる模様、どうしたもんか、、、

    パンどころか、運動しなくては・・・はぁ~v-12
エマまま | URL | 2010/11/24/Wed 21:38 [EDIT]
*tomatoちゃん
やっぱり???
mogudan 大人になってきたんかなぁ^m^

アワビも 以前は食べれなかったんよ~
でも tomatoちゃんから送ってくれた物だけは食べるねん(笑)
いまだに お鮨屋さんでも食べないのにね・・・ 不思議~^^;

tomatoちゃんは レバー食べられないの?
そっか・・・ 貧血には良いんやけどね・・・
私は 大好きなんやけどな~
(と言うか 私は 何でも食べるから^^;)

代わりに プルーンとかホウレン草とか 食べないとね^^
ふわふわは 気を付けないと 倒れてしまうから。。
無理のないように 過ごしてね!!
mogu | URL | 2010/11/24/Wed 16:04 [EDIT]
大人になった証拠^^;
今まだ食べられなかった物が食べられるようになると
何か得した気分で、相手が食べてくれると
「ねっ!美味しいでしょ!・・と言いたくなるよね^^;

・・・と言いながら・・レバー食べられないんだよね^^;

ふわふわ・・・と貧血状態が続いてるのに。。。
tomato | URL | 2010/11/24/Wed 14:26 [EDIT]
*くるりんちゃん
私も この形 ブルーベリーみたいで好きやねん^^
ツンツン立った所も 可愛いもんね♪
でも パンを作り始めた頃は このツンツンが上手くいかなくて
切り方を工夫したん覚えてるわ(笑)
十字を 2回で切らず 3回で切る事で 解決したけどね^m^

やろ~? mogudan ピール食べれんかったのに
レストランでパン食べて 「美味しい」 って言うから
「ピール入ってるで!?」  って言うたんやけどね(笑)
不思議と大丈夫やったみたいで それからは 細かくしたら食べる^^
でも オランジェットみたいに 棒状やったり
輪切りやったりすると まだ苦手みたい(笑)

アワビも よう食べへんかったのに 食べるようになったし
ほんまに苦手やったもんが 色々食べれるようになった^^

くるりんちゃんのお母さんが 話してはった通りと思うよ~
濃縮還元は 濃縮した果汁を 水で薄めて元に戻してる。。
でも ストレートは 搾ったそのままやから ほんまに果汁♪
だから 買うのは 飲む時にも ストレートを選んで買ってるよ~^^
やっぱり 要らん手を加えてない分 美味しいもんね♪

私も ピュアジュースって表記があるのは 初めてかも~
なんか 新鮮なミカン!! って感じするね^^

今朝も食べたけど パクッと食べると ミカンの香り♪
口の中には ミカンの味が やんわり広がるし 美味しかったよ~^^

今回も くるりんちゃんに思い出すキッカケもらったわん♪
こちらこそ ありがとね~e-51
mogu | URL | 2010/11/24/Wed 08:52 [EDIT]
かわいい~~(^^♪
この形、大好き~~(^^♪
はさみでチョキチョキが、気持ちいいの(^v^)
オレンジのパン、作ったんやねぇ~。
そ~やん。。Mogudanさん、ピールは苦手・・って思ってたわ~。
食べられるようになってたのね~。

100%ジュースの違い、私は母に聞いた事あるの。
濃縮還元は、100パーセントでも
濃縮のを100パーセントになるように、
薄めて作ってる・・って。。(ホンマかしらんけど・・)

ピュアジュースってのは、はじめてかも(^^♪
でも、美味しいジュースに間違いないわ~~!
イメージとしては・・しぼりたてそのままって感じね(^u^)

美味しいジュースで、美味しいパン。。
とっても良い香りが、してきそうだわ(^-^)

ご紹介ありがと~~(^^♪







くるりん | URL | 2010/11/23/Tue 23:17 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1038-cd387383
