スポンサーサイト


*ボコボコボコボコ・・・・・*

ボコボコボコボコ・・・・・・・・
なんで こんなに穴が開くん? って言うほど 開いてる

初めて作った 焼きドーナッツは 穴だらけになりました~
ノンファットシュガー振ったけど まるで 蜂の巣みたいやなぁ・・・

          15_1126_1.jpg

シリコン型に入れて焼いたのですが 作った生地に 思いの外 気泡が入っていた様子・・・
焼き上がって 粗熱を取った後 型から外すと ボコボコでした。。

材料・分量共に レシピ本の通りなので 分量の詳細は 控えさせて下さいね
でも このドーナッツ 薄力粉ではなく、米粉を使って作っています。
材料も とっても和風~   写真で ちょっとは判るかな?(笑)

  卵に、きび糖加えています → 15_1126_3.jpg

混ぜては、調味料を1種類加え また混ぜては 1種類加え・・・と繰り返し、
出来上がった生地を シリコン型に入れて オーブンで15分焼成

味や食感は・・・ 想像していたのとは ちょっと違ったな・・・
しっとり焼き上がったけど もっと さっくりか ふんわりか して欲しかったな~

   総合的に 全て残念

       ・・・・って 私の作り方が 悪かっただけやと思うんやけど。。 残念

 
 あ・・・ これね。。

ムック本の 焼きドーナッツ版 買ったのよ(笑)
型も付いてるし レシピもあるし お買い得感 満載やったしね

     15_1124_5.jpg

                          また 違うのん作ってみよ
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
そやねん^^ こないだ 富澤商店行ったときに
高島屋の書籍売り場で 一冊残ってたのを買ってきた~♪
小さいリング状の型は持ってなかったし^^

レシピ本には 色々載ってるけど これが気になって
作ってみたけど・・・ 穴だらけになった(苦笑)
粉砂糖で 少しは カバー出来てるかな?

これ 米粉100%やねん^^
だから モッチリしてたよ~
ポンデリングって・・・ 米粉で出来てるん?
長い事 ドーナツ買って食べてないから 知らんかった^^;

気泡は 後から考えてたんやけど・・・
卵と砂糖を モッタリするまで泡立てる時に
ハンドミキサー使ったからかなぁ・・・
器械で目一杯混ぜたから 出来上がった生地の中に
空気がいっぱい入ったか^^;
今度焼く時には ちょっと優しく混ぜてみる(笑)

それと・・・
くるりんちゃんが書いてくれてるように 焼成時に膨らみ過ぎたか・・・
膨らみ過ぎに関しては 何が原因かなぁ。。
温度? 一気に グッと熱が伝わるからからやろか?
色々 コツ掴まんと 難しいんかな^^;
簡単に考えてったから ちょっと悲しかったぞ~

せっかく型が手に入ったんやし
また違う生地でも 焼いてみるわ~♪
mogu | URL | 2010/11/28/Sun 09:15 [EDIT]
ああ~~!
やっぱり買ったの~~(^^♪
気になる本やわぁ~~。

米粉、使ってる焼きドーナツなん?
100%なんかなぁ?
米粉のドーナツ・・想像からしたら、
ポンデリング??

気泡がいっぱい入ってしまったんやねぇ。
なんでやろねぇ。。
焼きた時に、膨らみすぎたとか??
お砂糖のかっててお化粧して、美味しそうに見えるよ。

くるりん | URL | 2010/11/27/Sat 23:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1040-8fadca5e
