スポンサーサイト


*じゃがサラダフォカッチャ*

先日 大阪に出来た 富澤商店購入してきた お楽しみ袋に入っていた
製パン用サラダミックスを使って じゃがいもフォカッチャを作りました♪

     15_1127_1.jpg

バジルとか入った 香味のパンなので いつもの朝食とは ちょっと違った感じかな?

今までにも じゃがいもを生地に入れたフォカッチャは 焼いていましたが、
塩コショウのみの味付けだったので 今回は どんな味になってるかな? と、
とっても楽しみでした

じゃがいもは、マッシュにして 冷ましておきます。
サラダミックスは、粉の量の 1%(2g)入れました
他の材料と一緒に パンケースに入れ 生地作りです♪

     15_1127_2.jpg

生地が出来上がったら、4分割して 丸く広げた形にして そのまま二次醗酵
フォカッチャ作る時には ベンチタイムを取らないので 作成時間も短縮♪
二次醗酵自体の時間も 少々短め。。 35℃で25分にしました

二次醗酵が終ったら、指に強力粉を付けて プスプスを開けます。
オーブンの余熱が終ったら、表面に オリーブオイルを塗って 焼き上げます

     15_1127_3.jpg

焼成温度と時間は、200℃で15分。  残り3分の時に 上下段入れ替えました

明日の朝用のパンですが・・・ 写真を撮った後、一切れ食べてみましたよ~ん

柔らかくて もっちりした感じ♪ バジルの香りがして 噛んでると 何となく甘い

        ん・・・?    甘い???

                    そう・・・   何となく 甘い。。

じゃがいものフォカッチャを作る時には 焼成前に 塩を振り掛けて焼いていたのですが
今回は サラダミックスに、ペッパーやコンソメが入っていたので 塩は振りかけず。。
もう少し 塩気があるかと思ってましたが そんなに 多く含まれてないんでしょうね

    確かに・・・ 混ぜ込む材料の味が濃すぎたら 扱い難いもんね

と言う訳で、焼く時に 塩を振りかけてもよいような感じでしたが、
塩分の摂り過ぎも 身体には良くないですから これくらいで 良いのかも~♪

       何もつけず 噛みながら 味と香りを楽しめるフォカッチャになりました

  今回の じゃがサラダフォカッチャの生地の覚書きは 下に

 
   *じゃがサラダフォカッチャの材料・分量の覚書き*

     強力粉(はるゆたか100%) ・・・ 100g
     最強力粉(1CW) ・・・ 100g
     砂糖 ・・・ 25g
     塩 ・・・ 3g
     じゃがいも(マッシュした状態) ・・・ 65g
     水 ・・・ 120g
     EVオリーブオイル ・・・ 10g
     ドライイースト ・・・ 3g

        *穴を開ける時に使う強力粉と、上に塗るオリーブオイルは 分量外で。
        *ちょっと生地が柔らかく出来上がったので 少し打ち粉をしました。

                                  以上です^^

                 美味しかったから また作ろ~♪
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
美味しそうに見える? ありがと~^^

でもね・・・ って言うたらアカンけど
今朝食べて思った。。
朝ご飯には 向いてないかも・・・^^;
バジル入れて焼くと どうも イタリアンが強くなってしもて
パスタとかには 合いそうな感じやねんけど
単品で 珈琲と食べるのは どないなもんかと感じた(笑)

ジャガイモ入れると ふんわりしながら モッチリしてる♪
この食感は 好きなんよね~♪
今までにも 普通のパン生地に入れたり フォカッチャにしたり
何度か焼いてるけど 美味しいね^^

香草が入ってると 大人向きっての 判る!
独特な感じやもんね^^
お料理に添えるパンとしては えぇ感じよ~♪
今度焼いた時には 具沢山のトマト味のスープか
パスタと一緒に 食べてみる^m^

うちにも 香草が苦手な お方が1人・・・
でも 今朝は 何も言わずに食べてたわ~(爆)
mogu | URL | 2010/11/28/Sun 09:26 [EDIT]
美味しそう~~!
製パンサラダミックス、この前のブログ読んで、
すごく気にになったわ!
こういう変身したのねぇ(^^♪

じゃがいもが入った生地って、
すごくモッチリしてて、美味しい。。
それに、サラダミックス。。
きっと、美味しいに違いない!

香草って、子供が嫌がるから、
我が家では、なかなか味わえないパンやねん。。
大人の味?やろ~~(^^♪
美味しそうだわ~~(^^♪
くるりん | URL | 2010/11/27/Sat 23:12 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1041-336ed774
