スポンサーサイト


*生七味(和赤唐辛子)*

今年の春、生七味を作ってみたんですが 生の赤唐辛子が韓国産だったので
国産でも作ってみたかったので 近所の八百屋さんに 秋口からお願いしてました

本当なら 10月後半には入って来るはずやったのに 例年に比べ 気温も高かったせいか
待っても 待っても なかなか入ってこず ついこないだ ようやく♪
昨日の夜 キッチンでゴソゴソ作ってみました~

          15_1205_1.jpg

もうちょっと細かく ペーストに近い状態になっても良かったんやけど
FPで作ると これくらいが限界
唐辛子・・・ 粗め(笑)

 生の赤唐辛子は こんな風な状態で買います → 15_1205_3.jpg

                   このまま 飾っておいても良さそうですよね~(笑)

赤いのに混ざって まだ緑のや オレンジのもありますが 使うのは赤!
去年の柚子胡椒作りで 唐辛子には コテンパンにやられてるので・・・
ちゃ~んと ゴム手袋して作りましたよ

種を取って、FPの中に入れて 青海苔、ゴマ以外の材料と一緒に ガ~~~~~~ッ!!

     15_1205_4.jpg

ガ~~~~~ッ!とした後 ボウルに移し ゴマと青海苔を加えて 全体に混ぜます
赤唐辛子が、思うように 細かくならへんで 結構目立ってます・・・  辛いかな?
元々 韓国産より国産の方が辛いので 今回は なかなか効きそうです(笑)

     15_1205_2.jpg

前回は、山椒(粉)が多過ぎて 全体のバランスが いま1つやったので
今回は 実山椒を冷凍保存して使用し 量も少し控えめにしたので 良い感じ♪
10日ほど寝かしたら 出来上がり。

           お鍋の時に ポン酢に入れて食べよ~~~

                                   楽しみ 楽しみ

  今回の材料・分量の覚書きは 下に

 
  *生七味の材料・分量の覚書き*
   
       生赤唐辛子(国産・舞鶴) ・・・ 70本
       柚子の皮 ・・・ 2個分
       海の塩 ・・・ 大さじ4
       生姜 ・・・ 2片
       胡麻 ・・・ 黒胡麻50g + 金胡麻20g
       実山椒 ・・・ 大さじ2
       青海苔 ・・・ 大さじ4

                                      以上です^^

           *ペーストに近い状態にしたい と言う気持ちが強いので・・・
            後程、一部 擂り鉢で ゴリゴリしてみようかと 思っとります(笑)

           *前回は、材料を全部一度にFPに入れて作りましたが
            ちょっと前、TVで 青海苔とゴマを 後から混ぜる作り方を見たので
            今回は 後混ぜで。

  追記ご報告  *擂り鉢で、ゴリゴリしたけど 赤唐辛子の大きさ変わらず
            かえって 目立ってしもた・・・  GeGeGe no Ge~
 
この記事へのコメント
*エマままちゃん
おはよ~~~♪

生七味も 柚子胡椒も、材料が複雑じゃないから
家でも作れちゃうよ~^^
柚子胡椒は 去年は、黄柚子で作ったし
今年は 青柚子で作ったよ! そろそろ 食べ頃♪

エマままちゃんの家では 湯豆腐に欠かせぬ物なんだね~
うちは お鍋でも食べるけど ここ最近は 餃子には 外せない(笑)
餃子にタレを付けて その上に ちょんと柚子胡椒を乗せて
パクッと食べる~^m^ 美味しいから やってみて♪

エマままちゃんちの庭では 唐辛子も出来たん?
そりゃ 作らなきゃ~~!
自家製は 美味しいぞ~♪
もし作るなら レシピは 今年のを参考にしてみてね^^
去年のは 山椒が効きすぎて ちょっと別物になったし(笑)
柚子胡椒は 去年、今年 どちらでも♪

で、ナニナニ~?
ベーグル??? エマままちゃんは ベーグル好きなんやね^^
あの モッチリが美味しいよね~♪

でもね・・・ うちでは ほとんどベーグルを焼かないの^^;
だから 餅粉を入れた事もない~
ベーグルと言えば こぶたっちって感じがするけど。。
こぶたっちも 最近は 焼いてないかもなぁ・・・
私に答えが出せなくて ごめんね^^;
mogu | URL | 2010/12/07/Tue 08:40 [EDIT]
おはようございます
何でも出来るんだね・・・

柚子胡椒も、うちでは鍋や湯豆腐には定番です
これも、出来るんだね・・・

今年、うちの畑で出来た唐辛子で作ってみようかな?
柚子胡椒もいいな~~!どっちもつくろう~~っと!

パン、調理パンをちょこっと焼き、ベーグルパンを3回
焼いちゃった、ベーグルパンはやっぱ、、、美味しい!

moguちゃんに聞きたいんだけど、ベーグルには餅粉を
入れた事があるかな?どのくらいの分量をいれたらいいかな?
エマまま | URL | 2010/12/07/Tue 07:35 [EDIT]
*tomatoちゃん
真っ赤な色が 綺麗でしょ~^m^

味はね・・・ 実は まだ ちゃんと食べてないの(爆)
一応 10日位は 味を馴染ませる為に 寝かそうと思ってね♪
でも 出来上がったのを ちょっと摘まんで食べたら・・・
結構 辛かった~^^

ただ この後 結局 全部 擂り鉢でゴリゴリしちゃってね^^;
写真のような パラパラさは なくなってしまってん・・・
その分 赤唐辛子が目立って 見掛け悪くなったわ~
そんなんでも tomatoちゃん 食べる勇気ある?(笑)

青いナンバン・・・ と言うのは???
青唐辛子の事かな?それとも しし唐辛子?
甘味噌を詰めてって所が 美味しそう~~♪
食べた事はないけど 想像したら 口の中に唾液が(爆)

おばあちゃんは 辛いの食べないの?
あ・・・ 身体にアカンよね^^;
呆れ顔の おばあちゃんの傍で
ムシャムシャ食べてる tomatoちゃんの顔は・・・
目がキョロキョロしそうな ウヒヒの顔?(笑)
mogu | URL | 2010/12/06/Mon 21:48 [EDIT]
*くるりんちゃん
から~い赤唐辛子も こうして見ると 可愛いね^^
上向いて ツンツンと立ってるよ~(笑)
これを乾燥させたら 鷹の爪になるんやね~

擂り鉢で ゴリゴリ・・・
そうやねん・・・ 中途半端な固さやからか
擂り鉢のキザミにかからへんの^^;
素通り状態で 大きさ変わらず~(笑)
ゴマは ゴリゴリ出来るのにねぇ。。

見た目も変わってしもて
何か 想像と違う出来になったわ^^;

そやそや・・・
くるりんちゃんは 辛いのんアカンねんなぁ・・・
そう言う私も ドクターから イエローカード出されてるから
今は 程ほどに^^
mogudanは 辛いのは ちょっと苦手(笑)
くるだんさんは 食べれるんやったっけな?

あくまでも薬味で脇役の七味やけど 香りはいいよ~♪
mogu | URL | 2010/12/06/Mon 21:33 [EDIT]
綺麗!
おぉ~~綺麗なオブジェ・・・

味の想像がつきませんが・・・どんなかな~?
辛いの大好き!

青いナンバンに甘味噌をつめて大葉で巻いて
油で焼くの・・食べたことある?
美味しいんだよ^^これは辛いか、辛くないか・・・と
ドキドキしながら食べるの楽しいよ^^;
おばあちゃんは呆れて見てます・・(笑)
tomato | URL | 2010/12/06/Mon 15:35 [EDIT]
赤唐辛子・・
かわいい~~。
逆さに実がつくと聞いていたけれど、
ホンマやってんね~~(^-^)
そのまま飾っても、かわいい!!

すり鉢で、ゴリゴリしても、
細かくならなかったのねぇ。。
唐辛子の皮がしっかりしてたからかなぁ?

でも、私は辛いのが苦手だから、
食べられへんけど、
きっと、生七味、風味が良いんやろうなぁって
見てて、想像できるわ(^-^)

辛いのが食べられへんのが、残念だわ(;_;

くるりん | URL | 2010/12/06/Mon 09:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1043-71bfca07
