

*玄米 to 発芽米 no 山食*

先日、難波の富澤商店に行った時に買った 製パン用の材料を使って
久し振り~に 山食を焼きました

2種類買ってたのですが、今回は 「玄米・発芽米」 の方
2つの山の 焼き上がりは・・・

     粗熱取れたら シワシワ~(笑)

     15_1208_1.jpg

                       でもね。。  柔らかくて 美味しそうです♪

玄米と発芽米は、そのまま入れても良かったけど 水に浸しておいた方が
柔らかくなると書いてあったので 記載通り 30分浸しておいてから入れました
他の材料と一緒に パンケースに入れて スイッチON!

     15_1208_3.jpg

出来上がった生地を 2分割してベンチタイムを取り クルクル巻いて型に入れ
今日は、35℃で40分 二次醗酵させました
ふっくら膨らんだら、190℃で予熱して 180℃に下げたオーブンで25分焼成。

カットしたパンのクラムは こんな感じ♪

     15_1208_2.jpg

                       ツブツブ ツブツブ入ってます

          明日の朝は、軽くトーストして このまま食べよっと♪

  今回の 材料・分量の覚書は 下に

 
   *玄米 to 発芽米 no 山食の材料・分量の覚え書き*

      強力粉(1CW) ・・・ 250g
      砂糖 ・・・ 20g
      塩 ・・・ 3g
      スキムミルク ・・・ 10g
      無塩バター ・・・ 20g
      ドライイースト ・・・ 4g
      製パン用玄米・発芽米 ・・・ 25g(水〔25g〕に浸しておいて水ごと使用)
      水 ・・・ 130g

                                      以上です^^
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
オーガニックオートミール?
カントリークッキーに入れたら 美味しそうやなぁ^^
でも 水分さえ含められたら パンに入れても良いと思う♪
身体にも良いし ヘルシーなパン 出来るんちゃう?

富澤さん・・・ 北摂からなら ミナミか JR京都か・・・
どちらかと言うと うちからは 京都の方が近いから
今後行くなら 京都かな~
って言うか 出たついでに・・・ になりそうやけどね^^

プロフーズも関西やけど 確か 実店舗って神戸ちゃうかったっけな?
JHCなら 日本橋の方やから 富澤さんとほぼ同じやね。

梅田か・・・ ほんま 無いね・・・
しのにぃやったら 梅田が便利良いもんなぁ~
うちは 梅田と京都の 丁度真ん中辺りやから
どちらに行くにも 同じような感じやねんけどね。。
なんせ 身近な所に もっと専門店 出来て欲しいのは
同じ気持ち~^^
mogu | URL | 2010/12/16/Thu 10:36 [EDIT]
美味しそう!
オーガニックオートミールを買ってあるのだけど、これも同じ様に水につけたらパンに入れられるかも?\(≧∇≦)/

やっと関西にできた富沢さん。でもミナミなのね。ヘ(T◇T)ノ 遠いよ、交通費高いよ!(今あそこ送料激安なのに)

でも、ついでがあれば是非覗いてみたいです。

そういえば、プロフーズも関西なのね。

遠いから行ったことないけど。

どこのお店でもいいから、梅田のハズレにでも出してほしい。
しのにぃ | URL | 2010/12/15/Wed 23:56 [EDIT]
*tomatoちゃん
柔らかく焼けてるの判る?
嬉しいなぁ~♪

そう! 雑穀パンやないの・・・(笑)
パッと見たら 雑穀が入ってるように見えるよね~^m^

北海道は寒いやろうね。。
昨日は 大阪も 空気が冷たくて 冷え冷えやったよ~
夜8時ごろ 仕事から 自転車で帰ってきたら
手が 真っ赤になってたわ^^;
これからまだまだ寒くなるやろうし 風邪引かんようにせなね!
tomatoちゃんも 気を付けてね~^^
mogu | URL | 2010/12/10/Fri 10:41 [EDIT]
ふわふわぁ~
フカフカに見えるよ^^
美味しそうだね!
雑穀パンじゃないんだね^^;

今日は寒かったよ・・・いつもだけど^^;

tomato | URL | 2010/12/09/Thu 17:30 [EDIT]
*くるりんちゃん
パッと見たら 雑穀パンに見えるやろ~^m^
こないだ 買っといてん♪
もう一種類買ってあるんやけど それは また後日~(笑)

そやねん。。 これは 水に30分位浸しておくと
柔らかくなりますって書かれてたから そうしてみた^^
でもな・・・ お米の粒は歯ごたえあり!
案の定 固くて 歯に当たるで(爆)

小さいけど 存在感ありで 歯の溝に くっつく~
ほらほら! 保温しといたご飯に 固いのが混じってる時あるやん?
あれが 歯にグッとくっ付くときあるやん?
あんな感じ  (*`▽´*) ウケケケッ

でも パンに混ざってる全部がそうなるんやなくて
時々 歯にくっ付く(笑)

クラムは 柔らかでフワッとしてるから 余計に目立つんかも・・・?
今朝は 軽くトーストして 食べたけど 美味しかったよ♪
栄養あるし 少々くっついても 許す~^m^
mogu | URL | 2010/12/09/Thu 10:29 [EDIT]
おいしそ!
玄米と発芽米のパンなのねぇ~。
雑穀パンかと思っちゃった。。

そっかぁ~。
これは、炊かないで水に浸して、そのまま使うのね。
そう思えば、米粉パンだって、
粗めの米粉、そのまま使っても、
問題なさそうだわねぇ(^^ゞ
もう、使っちゃって、ないんだけどね(汗)

どうどう?玄米や発芽米の歯ごたえある感じのパン?

クラム、すごくフワフワに見えるよ~。
美味しそうだわ~(^^♪
くるりん | URL | 2010/12/09/Thu 08:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1044-785c74bc
