スポンサーサイト


*小庭に仲間入り♪*

2010/12/09  CATEGORY/*お花*
今年は あまり小庭いじりをしてなかったので 寂れた状態になってたのですが
昨日の午後、ようやく 重い重い腰が上がり 草引きから開始
まだまだ 綺麗にはなってないのですが・・・
先日 叔母から 「ここに植えてみたら?」 と勧められた クリスマスローズ
ほんなら! と 苗を3株(3色)購入し、地植えしてみました

     15_1208_4.jpg

叔母の家の裏庭には 2株(2色)のクリスマスローズがあるらしいのですが
「寒い季節に花が咲くので 毎年楽しみよ♪」 って聞いてたので
今回、初めて植える色目としては、ピンク・白系を選んでみました

上の写真は 後ろに チラッと写ってる札の色の苗で サクラピンク
後2つは 見かけは そっくりやから 写真を撮ってませんが、
ピュアホワイトと、ピンクラッフルと言う 白にピンクの縁取りが入るもの。

寒さには強い花らしいけど ちゃんと 花が咲いてくれるのか ドキドキもん

・・・と言っても この苗から 花が咲くまでには 2年ほど掛かる様子・・・
既に 花が咲いている苗も売ってたけど 育てた嬉しさが半減しそうで 止めました。。
来年 見れないのは寂しいけど 咲いてくれる日を楽しみに 気長に育ててみます♪

             それまで 枯れずに 頑張ってや~~ ← 完全に 花任せ(爆)

  あ・・・ それからね。。

 
今年は 温かかったせいなのか・・・
いまだに 鉢植えの ワイルドストロベリーに 花と実が付いています
ずっと前に 苺の色付きの様子を ブログにも載せた あの苺です(笑)

     15_1208_5.jpg

まだ 咲いてる花が 数個あるので それも実になるのかなぁ・・・
でも グッと寒くなったので 赤くなるかどうかは判りませんが ちょっと楽しみ

何年も 何年も 毎年 冬に枯れ枯れになっては また葉が出てきて 実が付きます♪
6年も経つと 株は 少しずつ痩せてるような気もするけど 毎年 こうして見られる事を
とっても 嬉しく思います

                      ちょっと 肥料もあげなアカンかな・・・。
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
雪・・・ こっちは 積もっても 大したことないもんね^^;
クリスマスローズって 2月とか3月とかに咲く花みたいで
寒い季節の花やけど 北海道では 栽培は無理なんやろか・・・

花の色は 地味な色合いのものがほとんどやけど
さり気無く咲く花も好きやから 植えてみた♪
ただ 今植えても 上手く花が咲くとしたら
2012年の2月ぐらいかなぁ。。 それまで 寂しいね^^;

イチゴは 暖かい時期に 液肥ではあげてるんやけど
専用の肥料ではないの。。
売ってるのは知ってるんやけどね・・・
でも 今の時期は 販売もないかも><

普通は この時期 肥料を与えないかも知れんから
ちょっと迷ってしまったんよね~
どうするかな~  もうちょっと迷ってみる^^
ありがとね~~♪
mogu | URL | 2010/12/10/Fri 10:53 [EDIT]
いいね^^
雪が積もらないからこんなお花も楽しめるのね^^

いいな~^^

実がなるものには肥料はあげなきゃダメなのよ
イチゴ用の肥料って売ってるよ。。
tomato | URL | 2010/12/09/Thu 17:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1045-5eb031bd
