

*つるこけももジャム*

今日は、つるこけもも(クランベリー)を使ってジャムを作りました。
大好きな プレーンヨーグルトに乗せて 頂きま~す

     15_1211_1.jpg

と言っても・・・ 食べれるのは この1回だけ

       ん? 1回だけ?  って 可笑しいと思うでしょ。。

  その理由は・・・

これを見てもらったら 判るかな?

     15_1211_5.jpg

そうなんです~  全部で、12個しかない つるこけももちゃん
夏前に苗を買ってきて 小庭で育てていた mogu家 初収穫のものなんです♪

     15_1211_6.jpg

まだまだ小さい幼い木なので、食べれそうなものは 12個しかありませんでした。

重さを測ると 7g(笑)
お鍋で コトコトするには あまりにも量が少なすぎるので、
耐熱の器に入れて チン!する事にしました

グラニュー糖は つるこけももと同じ7gで。 水 適当、レモン汁 数滴
めちゃくちゃアバウトな ジャム作り  でも 測ってられへんから許してね(笑)
で、軽くラップをして 700Wで2分チン!
一度取り出して混ぜてから また1分チン! で 下の右側のようになりました。

    15_1211_3.jpg    15_1211_4.jpg

大さじ1杯くらいしかない量のジャム。。 めっちゃ 貴重です
しっかり味わって食べないとね

近寄ってみると 小さな種も写ってますよ~ (白っぽい 点のようなの)

     15_1211_2.jpg

                             見えるかなぁ?  マクロで撮れば良かったか

結構 酸味の強い果実なので、お砂糖が同量でも 甘すぎない♪
甘酸っぱい味が 美味しいジャムになりました。

     来年も、花を付けてくれるかな?

                     もう少し実の数が増えたらいいなぁ~
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
本当に スプーン1杯だけの 貴重品^^

鉢を 少し大きなものに植え替えたし
来年は もう少し大きくなって
実も沢山付けてくれると 嬉しいんやけどね♪

今年は ブルーベリーが ほとんど花も咲かず
実もならなかったから 来年は 2種類作れたらなぁ~
・・・って ブルーベリーは 実が甘いからか
鳥さんに取られてしまうんやけどね(笑)

しっかり味わって食べたよ♪
甘酸っぱくて 美味しかった~~^m^
mogu | URL | 2010/12/12/Sun 08:14 [EDIT]
貴重だね^^
凄いね!自分で育てて・・・ジャムが出来るなんて
ほんの少しでも嬉しいよね^^

味わって食べなきゃ^^;
tomato | URL | 2010/12/11/Sat 22:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1046-00789976
