スポンサーサイト


*アーモンドプードル入りのマドレーヌ*

一昨日の夕方 久し振りに作った アーモンドプードル入りのマドレーヌ。。
丸1日置いて しっとりした頃 食べました♪

ぽっこり おへそが美味しそうでしょ

          15_1212_1.jpg

でもね。 これ作る工程で えらいスカタンしましたんやわ
何をやったのかは 下の写真で 気付く人いてるかな?

     15_1212_2.jpg

今までに 何度も何度も作ってるマドレーヌ・・・
ブログを振り返って 工程は判ってるとばかりに レシピだけをメモ書きし、作業開始。
私は、焼く前に 1時間ほど 冷蔵庫で生地を寝かせるのですが
時間経過後 取り出してみて 何となく 生地の様子が違う事に気付きました

明らかに 固くなってる・・・
今までも 多少は 固めになってるんやけど 今回は違う。
改めて 今までの工程を確認してみたら     げげげっ! ちゃいますやん!

  普通は、解した卵に グラニュー糖を混ぜて 白っぽくなるまで混ぜ、
  そこに粉類を篩い入れて 全体に混ぜ合わせてから
  溶かしバター、バニラオイルを入れ 生地を均等にして、
  冷蔵庫で寝かせてから カップに入れ焼成。

  なのに、今回は、常温に戻したバターに グラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、
  そこに 常温に戻して解いた卵を 少しずつ入れて混ぜ合わせ 粉を篩い入れ
  全体に混ざったら バニラオイルを入れて 均等に混ざったら冷蔵庫へ・・・。

              これって パウンドケーキ作る工程やんねぇ

バターを溶かしていない分、冷やされた時に 固くなりやすかったのかも。。
でも、材料は 同じやし、焼いてる時にも こんなに膨らんでくれたから・・・

  プク~っと おへそ(笑) → 15_1212_3.jpg

焼き上がったものは とっても美味しく食べれて 問題は 全くなしなんやけどね

                 そやから マドレーヌって 言ってもいい?(笑)
 
  今回の 材料・分量の覚書きは下に

 
   *アーモンドプードル入りのマドレーヌの材料・分量の覚書き*

     薄力粉(ドルチェ) ・・・ 65g
     アーモンドプードル ・・・ 10g
     無塩バター ・・・ 60g
     全卵 ・・・ 75g
     特細目グラニュー糖 ・・・ 60g
     はちみつ ・・・ 12g
     ベーキングパウダー ・・・ 1.5g
     バニラオイル ・・・ 少々
     アーモンドスライス ・・・ 適宜
  
                                          以上です^^
  
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
えぇ~ くるりんちゃんも作ってたんや(笑)
ほんま かぶるときって かぶるんよね~
ブログ覗きに行って ひゃぁ~って笑ってしまう事あるもん^m^

まぁ くるりんちゃんは ちゃんと溶かしバターで作ったやろうけど(爆)

そやねん。。 材料は いつも通りの マドレーヌと一緒やから
焼いてる時に バターも溶けて(当たり前やけど)
出来上がった物は マドレーヌ^^

くるりんちゃんも 気付かんかったくらいやから
工程写真乗せんと スカタンの内容書かんかったら
多分 判らんかったと思う(笑)
見た目変わらんから マドレーヌでえぇよな~^^
mogu | URL | 2010/12/16/Thu 10:28 [EDIT]
私も作った~!
記事をUPできないまま、まだ下書きに入ってるんだけど、
10日ほど前に、マドレーヌ食べたくなって作った~!
めっちゃ久しぶりに作ったのが、かぶってるのが
なんだか、笑えちゃったわ。。

Moguちゃん、溶かしバターにしなかったのね。。
でも、ちゃんとマドレーヌ(^^♪
すんごく、美味しそうやし。。
工程の写真見てるとき、全く違和感なく通り過ぎてしまったわ(笑)
くるりん | URL | 2010/12/15/Wed 23:02 [EDIT]
*orangeちゃん
パンは 温かいなぁくらいでね^^
熱々は アカンよ~

家で作るお菓子やパンは 柔らかさを維持できる
添加物とか使わないから・・・
ちょっとした工夫で 柔らかさを維持しないとね♪

あ・・・ でも あまりに暑い時期には
惣菜パン、菓子パンは 少々注意。
クーラーをきかせた部屋でないと 腐ると困る(笑)
mogu | URL | 2010/12/15/Wed 16:06 [EDIT]
ありがと~~~~~
早速やってみる!!!
作ってばっかで太る一方やけど。。。
パンでためしてみるわ!
orange | URL | 2010/12/15/Wed 14:42 [EDIT]
*orangeちゃん
粗熱ってね。。 手で持てないくらいの熱さって事なの^^
だから 私は・・・やけど、パンも 粗熱が取れて
まだ温かいうちに入れちゃう事が多いかなぁ~

焼いた時の熱が逃げる時に 水分も一緒に逃げちゃうからね^^
だから しっとりさせたいなら 熱いうちに入れちゃわないとね♪

これも 私は・・・と前置きしないとダメかも知れんけど
パウンドも同じように 結構早く 袋に入れて くくっちゃう~
でも マドレーヌのように 小振りの物なんかは、
出来るだけ早く入れるよ^^
でないと アッと言う間に 水分逃げちゃうからね・・・
正直 まだ持つのが熱い時に入れるかな。。

これって 私が 随分若い頃(25年ほど前)に覚えた方法でね^^
ちゃんと 手作りのレシピに書かれていた事なんだよ♪
その頃は お菓子作り=マドレーヌ と言うくらい
マドレーヌしか作れなかった頃・・・なんだけどね(笑)

ベーキングパウダーは 膨らし粉やからね^^
しっとりに関係するのは バターの量。
だから 沢山使う フィナンシエなんかは とってもしっとりしてるでしょ?

次回は 是非! パウンドも マドレーヌも
熱を持ってる間に入れて 口を閉めて冷ましてみてね~
友達も この方法で冷ますようになってから
パウンドもマドレーヌも 満足して手作りしてくれてるよ^^
mogu | URL | 2010/12/15/Wed 12:31 [EDIT]
やっぱり?いつも悩むの。
荒熱取っ手からって書いてるけど、荒熱って???と
思いながら、冷まして袋入れてた。。。
次回は、冷ます前に入れる、、、

あっでも、焼きたてじゃだめなんよね?

それと、やっぱベーキングパウダーはやっぱ関係ないよね。。。
だって、入れないときと膨らみなんて変わりなかったもん。

パンもそうなの?
冷める前に袋に入れるの?
orange | URL | 2010/12/15/Wed 00:04 [EDIT]
*orangeちゃん
ありゃりゃ~^^ 重なったのね(笑)
と言っても orangeちゃんは パウンド・・・

私のは 作り方は パウンドやけど
マドレーヌだからね~^m^

orangeちゃんは 焼いた後 粗熱が取れる前に
袋に入れて 口をくくってる?
もしやってなければ・・・ やねんけどね、
マドレーヌもそうやけど パウンドも同じように
焼き上がって さほど経たない内に 袋に入れちゃうのよん♪
食パン用の袋かなんかが 良いと思う^^

袋の中で 蒸発する水分を閉じ込めてしまう事で
よりしっとり 美味しく出来上がるよ♪

ベーキングパウダーは パウンドの時には
使わない事の方が多いかなぁ~
あれは 膨らませるためのものやから 使わなくても問題ないよ^^
パウンドの場合は バターを どれだけしっかり立てれるかで
膨らみ方が変わってくるからね♪
だから ベーキングパーダーを使わなくても 膨らむはずなんだわ。。

しっとりは バターの量にもよるかも・・・
多分やけど しっとり感に パウダーは関係ないと思うよ^^

もし 熱い内に 袋入れをしてないなら 次回やってみて!
中に 水滴が しっかり付くくらいでOKやからね^^
きっと 今までとは 出来が違ってくると思うよ~♪
mogu | URL | 2010/12/14/Tue 23:40 [EDIT]
かぶってる~
私は、マドレーヌじゃないけど、アーモンドプードル入り
パウンドケーキ作ったんだよ~
3日目が美味しいって言うから、土曜に焼いて、
明日、御友達んちにおみやにするんだけど
さっき、下手を試食。。。
まだ、しっとりしてへんや~ん、とショック受けてるところ・・・

あのね、コノ前、ベーキングパウダーを入れ忘れて、
失敗した~って思ってたの。
でも、味は問題ないし、結構しっとりしてたのね。
で、今回は、ベーキングパウダーも忘れず入れたのに、
なんだか、しっとりしてないの。。。
なんでだろ?なぞ~~~~~
orange | URL | 2010/12/13/Mon 20:32 [EDIT]
*tomatoちゃん
そろそろ ボケが始まったのかも知れんわ^^;

自信満々作り出して 全く間違ってる意識はなかったんやけど
途中で気付いてね(笑)

でも、ぽっこりおへそは 今回が一番大きいかも~^^
味も ちゃんとマドレーヌやし 少々間違っても
なるようになるんやなぁと判った(爆)

しっとりしてて 美味しいよ~♪
mogudanも ウンウン言いながら 食べてました^^
mogu | URL | 2010/12/13/Mon 16:42 [EDIT]
あはは・・・
moguちゃ~ん^^大丈夫???

でもさ~ちゃんとマドレーヌなんだよね・・見た目
間違いとは思えないゎ

美味しく食べられて良かった^^良かった^^
tomato | URL | 2010/12/13/Mon 11:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1047-f82052e2
