スポンサーサイト


*ごめ~ん><*

今日は mogudanの誕生日。。
誕生日用のケーキにしては デコレもなく 普通のロールケーキやけど
本人が 大好きなケーキなら 良いかって事で

 でも・・・      完璧!!       に、割れました

     15_1217_1.jpg

割れてるだけではなく カットする時に ちょっと手を抜いてしもて・・・ ナイショ
切り口は ボロボロ、おまけに ボロッとなった所から めくれる始末
紙にくっ付いた訳じゃないのに ナイフでカットして めくれたら悲しいなぁ。。

      ものの見事に ボロンチョン

卵は これだけ使いますが、1つだけ 明らかに黄身の大きさが違ってますね~(笑)

   その分だけ 卵の種類が違うんです → 15_1217_3.jpg

今回は 正方形のロール型で焼いたんですが、焼き上がった所までは 綺麗やった
キツネ色の生地を 取り出して冷まして・・・

オーム乳業の生クリームを売っているスーパーまで 行けなかったので、
近所のスーパーで買った タカナシの生クリームにしました

  絞り袋が付いてると 何か嬉しい(笑) → 15_1217_4.jpg

        しっかり目に立てた クリームを乗せて クルットな♪

   そしたら こんなんになりました → 15_1217_5.jpg

あぁあ~  せっかくの 誕生日ケーキが・・・ 割れちゃいました。。
でも 割れた所は くっつかへんし、諦めて mogudanに ゴメンちゃい

   ついでに 詳細 載せときます(笑)

 
     15_1217_2.jpg

このロールのレシピは ぶうロール
やっぱり お決まりコースで割れました。。
イチゴは 巻かずに 粉砂糖掛けて横に添えました♪

   見た目は こんなんになりましたけど 味は 美味しい
   作って 良かった♪

                mogudan お誕生日 おめでとう

 最後に 手を抜いた所を カミングアウトしときましょう・・・

     *ロールケーキは 凍らせてから切ると カットしやすく
      カット面も 綺麗に切れると聞いたので ほんの少しの間 冷凍庫へ。。
      その少しの時間が あまりにも少しだった為(約一時間)
      かえって 刃を入れた所から ボロボロに。
      その上、今回は、いつものように 刃を温める事もせず、拭き取っただけ。
      こりゃ アキマセンよね~
      刃は どんな時も ちゃんと温めて切るべきやったと反省・・・。
      それに 凍らすなら・・・ もっとしっかり凍らすべきやったんやろうね~
      慣れん事したら アキマセンな。

                             ごめんよ~
 
       あ・・・ TOPの写真 よく見たら 左端っこの方の しわ寄った部分やったわ。。 最悪
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
くるりんちゃん お祝メッセージ ありがと~e-343

旦那 ロールケーキe-275好きやからね^^
でも 今回も 見事に撃沈したわ・・・(苦笑)

久し振りやけど やってみようと挑戦したら
巻いた瞬間 割れるような気がしたんよね^^e-330
案の定 グッと丸めた瞬間 ピキピキピキ・・・

でも 美味しいって食べてくれてたよ^^
ありがたいねぇ(笑)
生地は ふんわり柔らかやったし 味はレシピ通りやから
大丈夫やったんやけどね♪

後 残す所 2切れ・・・ 間に合うかな?(´∀`*)))ノ
mogu | URL | 2010/12/17/Fri 23:49 [EDIT]
おめでとっ!
e-398mogudanさん、お誕生日おめでとうe-398

mogudanさんの好物のロールケーキやねぇ(^^♪
愛情たっぷりe-266

生地のふわふわ感が、伝わってくるし、
割れちゃったけど、美味しいのよくわかる~。

お皿とフォーク持って、
そっちいって、一緒にお祝いしようかしらi-278
くるりん | URL | 2010/12/17/Fri 23:13 [EDIT]
*tomatoちゃん
ねぇ~ ほんまに あちゃちゃ^^e-330

まぁ 割れそうな予感はしてたんやけど・・・
ものの見事に ピキピキe-16と割れてしもたわ><

美味しくは食べれたんやけど
誕生日に・・・と思ったケーキやったから
ちょっと残念やったよね~

苺も 巻こうかと思ったんやけど 今回は 別で^^
お腹の中で 合体させた~(笑)
tomatoちゃんは 綺麗に巻くもんなぁ~
その腕・・・ ちょっと貸してくれる?(爆)

mogudanへの お祝いのメッセージも有難うe-343
ちゃんと伝えておくからね^^

苺のロール 楽しみにしてるよ~♪
mogu | URL | 2010/12/17/Fri 23:12 [EDIT]
あちゃぁ^^;
mogudanさんお誕生日おめでとう!

愛情いっぱいのケーキだもの美味しいよ!!
形はちょっと割れちゃったけどいいよね^^

いちごが出始めてきたから、ロール作りたいな・・と思ってるんだ^^・・・頂き物のお菓子がまだあるから
我慢してるの^^;
tomato | URL | 2010/12/17/Fri 17:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1049-10bbc232
