スポンサーサイト


*これ・・・*

2010/12/19  CATEGORY/*お花*
何だか判りますか~?

            15_1219_1.jpg

     「百合根!!」

         ピンポ~ン♪

     はい! そうです! 百合根です。    な~んて。。

本当は、我が家のカサブランカの球根です
百合の球根だから 「百合根」でも 間違いではないですね(笑)

2年前の11月 初めて小庭のプランターに植え 翌年(2009年)の夏には
大きくて 見事な花を咲かせてくれた カサブランカ
百合を育てた事がなかったので ちゃんと咲いてくれるのか不安でしたが
近所の方達にも 褒めてもらえるような 綺麗な花が咲きました♪

     *2009年7月*
     15_1219_2009.jpg

そして、花が終り、花ガラだけ取って 葉と茎の部分は 枯れていくまで残して育て、
球根を掘り上げず そのまま また冬を越し 今年の夏も 大きな花が咲きました

     *2010年7月*
     15_1219_2010.jpg

3回目の冬を越す今回、そろそろ 土を新しくしてあげた方が 良いのではと
思い立ったのが 昨日・・・  (遅過ぎ
本来なら 11月に植え替えをするのが普通のようですが・・・
今年は 11月でも まだまだ気温が高かったし 大丈夫そうだったので
思い切って 植え替えをする事にしました

掘り上げた球根は 全部で3個
上の根と 下の根をカットして綺麗にしてから 薬剤を溶かした水に 20分浸け
その後 新しく土を入れ替えたプランターに植えました

            15_1219_2.jpg

3個の内 1個は 双子ちゃんのような球根だったので 独立させて別の鉢に。。
元々 1つのプランターに 3球は 多かったのかも知れないね
だって・・・ ギュウギュウ詰めに咲いてたもん(苦笑)

      この上から土をかけて、しばらくの間 オヤスミナサ~イ 

これで 来年は 少し余裕のある咲き方してくれるかも♪

   土の中で 寒さを感じないと 綺麗な花が咲かないとも言います。。
   これからが 冬本番! しっかり寒さを感じて 来年の春 芽を出してね♪

                       楽しみにしてるよん
 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんばんは~♪
旦那への お祝メッセージ ありがと~^^
あのロールは ほんと お気に入りでね(笑)
でも とっても割れやすくて 今回も ボロボロ・・・
ましてや カットする時に いつも通りにしなかったもんやから
輪を掛けて ボロボロ・・・
誕生日のお祝用やったのにね~^^;

まぁ 本人は ニコニコ 満足そうに食べてくれてたから
それでいいか^m^

カサブランカの球根は 掘り上げた時は もう少し白かったかも・・・
(同じ球根違うかも知れんけど 一枚目の写真みたいに)
携帯のカメラやったから 色の加減も いい加減かな?
薬剤に20分ほど浸けて 上げてみたら 何か 黄色かった(笑)

今は 土の中で 眠ってるけど 寒い冬を越して
来年も 大きな花を咲かせてくれる事を 楽しみにしてる♪
何年 咲かせ続ける事が出来るかな~?
それも ちょっと楽しみであったりね^m^

Lovepanちゃんのご実家の カサブランカも
また来年 大輪の花を咲かせてくれるでしょうね♪
お花が咲くのって 何とも言えない嬉しさがあるよね^^
mogu | URL | 2010/12/20/Mon 20:14 [EDIT]
*むらさきつゆくさちゃん
あ・・・ やっぱり慣れないから lavaちゃんで^^

こんばんは☆
昨日、今日と 寒さもマシで 過ごしやすかったね♪
この球根、百合の球根やから 百合根で間違いはないんやけど
食べられへんもんね(笑)

lavaちゃんちのお義母さんも 畑で育ててはるん?
野生っぽいのは 早咲きの、テッポウ百合なんかが多いけど
カサブランカなんや~ 凄いね♪

素人考えでは、プランターより畑の方が綺麗なような気がするけど
土の部分が広いから 栄養(肥料)も広がっていってしまうのかな・・・
咲くまでもそうやけど 咲いて花を取ってから 茎の部分を残して
しっかり葉で光合成をさせて 肥料をあげ 球根を太らせると
畑のも綺麗に咲くかも~♪
茎を下までカットしてしまうのは 11月頃かな・・・

ブルーベリーは 去年やったか 植え替えたよ^^
葉の色が とっても薄くなってしまってね・・・
可哀想な事になったから 栄養のある土に植え替えてあげた♪
でも うちのは まだまだ小さな幼い木やから・・・
頼りない感じやけどね^^;

lavaちゃんのブルーベリーは 大きかったよね?
ブルーベリー用の肥料もあげてるかな?
来年は 花を沢山つけてくれるといいね^^
本当なら 11月頃に植え替えが良いみたいやけど
今年は暖かいし 年内なら大丈夫かもよ。。

私は 今年、クランベリーを育て始めて こないだ植え替えしたよ^^

ん? ブログ お引越ししたん?
そっか・・・ 障害者手帳交付してもらったんや。。
体調は 大丈夫なん? 無理せんようにね^^
では 後で リンクの変更もしときます♪
お知らせ ありがと~~^^
mogu | URL | 2010/12/20/Mon 20:03 [EDIT]
moguさん、こんにちは~♪
そして遅くなりましたが、mogudanさんのお誕生日
おめでとうございます!
あのロールケーキ、moguさんのところで何度か
拝見しているし、かなりお気に入りのケーキとみました^^
割れやすくて難しそうですが、愛情のこもったケーキに
笑顔いっぱいの一日だったでしょうね^^
これからもラブラブハッピーで楽しく♪^^

そしてこちらの記事のほう、カサブランカの球根って
実際目にしたことがないのだけど、結構黄色っぽいんですね!
実家にもありますが、あの大輪にかぐわしい香り、私も
大好きなお花です。
お手入れでしっかり美しいお花で応えてくれますね!
Lovepan | URL | 2010/12/20/Mon 17:58 [EDIT]
こんにちは~
今日は、何だか暖かいね!

そうなんや~百合根なんや!
そう思ったやん。。。カサブランカなんやね!
カサブランカは、お義母さんの畑にも咲いてるけど
球根がこんなんて知らんかったわ!
お花も大きいねんけど球根も大きいねんね!
でも畑のとは違って綺麗に咲いてる!
もっとね~野生っぽいねん、お義母さんのは!

あぁ~私もねやらないといけないことあるねん!
ブルーベリーの植え替え!
でも、もぉ寒い時期やし遅いやん!
又、来年せなアカンね!
今年は、花付けへんかったもん。。。可愛そうろ!
次回こそは、ちゃんとしたらんとやわ!

私ね~又、お引越ししてん!
何回もゴメンです(>_<)
この前、身障者手帳交付してもらえてん!
それで、心機一転って感じでお引越しする事にして^^
linkしてもらってるblog名とurl変更してくれる?
blog名は、両端の+なくしてくれたらいいから!
urlは、変更せなアカンけど。。。ゴメンね!
忙しい時期やけど宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))
むらさきつゆくさ | URL | 2010/12/20/Mon 16:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1050-a48866b0
