

*ツリーぱん・ツー*

あ・・・ ツリーぱん・2 ですよ~(笑)

4年前に作って それ以来作らず・・・。
クリスマスらしくなるパンを作りたいと 久し振りに ☆パン作り♪
重ねて 重ねて 可愛いツリーになりました

          15_1223_1.jpg

今回は 以前より ふっくら焼き上がって ポコポコになりました♪
でも・・・ 見栄えは 前回の方が 可愛いね
生地には、富沢のお楽しみ袋に入ってた オレンジピールを入れてみましたよ

 ピールは ちょっと大きめだったので 刻みました → 15_1223_3.jpg

HBで出来上がった生地は、大きさをバラバラに 8等分して丸めます。
スケッパーで カットする部分の筋をつけておいて その通りにカットして開き
尖がり帽子を外側にして クルッと輪にして しっかり摘まんで留めますよ~

     15_1223_4.jpg

色んな大きさの ☆ぱんの成形 8個出来ました

     二段に分けて 二次醗酵 → 15_1223_5.jpg

二次醗酵が終っても 普段焼くパンと比べると カットして 生地を痛めてるからか
ちょっと膨らみ方が 少ないのですが・・・  190℃で 15分焼成

大きい物から積み重ねて、真ん中にを乗せて 粉砂糖を フリフリ
ご無沙汰してたツリーぱん。。 オリンピック並みに 4年振りにお目見え~(笑)

 
今回は ピールを入れましたが、みかんパンの生地のように
みかんジュースは 入っていません。
水で仕込んだ普通の生地に 細かくしたピールが 入ってるパンです♪

     15_1223_2.jpg

近寄って見ると ピールのツブツブ 見えるでしょ

             これも あっさり 美味しかったよ~ん
 
                       *見返したら 4年前も 23日にUPしてますわ(笑)
 
    *ツリーぱんの 材料・分量の覚書き*
 
      強力粉(1CW) ・・・ 210g
      砂糖 ・・・ 20g
      塩 ・・・ 3g
      スキムミルク ・・・ 10g
      無塩バター ・・・ 20g
      水 ・・・ 140g
      オレンジピール ・・・ 30g
      ドライイースト ・・・ 3g
 
                                          以上です^^
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
ありがと~♪
☆ぱんを重ねて ツリーぱん^^

4年前の発想を 復活させて 作ってみた~
でもね・・・ 前の方が 綺麗なツリーになってる^^;
私の場合 作る度に どんどん不出来になっていくのよね(笑)

tomatoちゃんのツリーケーキ 可愛かった~♪
来年は 忘れないように あれに挑戦する^^
飾りにするもの 色々用意しなきゃね(笑)

tomatoちゃんも 是非是非 ツリーぱんや ドームのケーキ
作ってみて~♪
mogu | URL | 2010/12/27/Mon 15:42 [EDIT]
かわいいよ^^
moguちゃんのツリーパン素敵だよ!!

作ってみたいけどパンは苦手^^;
でも一度は挑戦してみる・・・何時になるか判らないけど

ドームもね^^
tomato | URL | 2010/12/26/Sun 22:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1052-2979cba4
