スポンサーサイト


*Christmas Eve ♪*

今日は クリスマスイブですね♪
クリスマス当日は 出掛ける予定があるので ケーキを作れるとしたら
やっぱり 昨日(23日)。。

去年は ドームにしようかと迷ったあげく ちょっと変わったケーキにしたので
今年は 2年振りの ドーム型
22日の夜にスポンジを焼き、形を作る所まで済ませておきました

     15_1224_1.jpg

ナッペしたケーキの周りに 苺を並べて飾りつけ
最初は 綺麗に滑らか~な ナッペにしてたのですが・・・
一昨年と ソックリになりそうなのが判ってたので(笑) ちょっと変更~
ワザと、雪が テロテロ~~って になってるような感じに仕上げました♪

ドームの中は 生クリームとカットした苺。。
ホール型で 薄めに焼いたスポンジを 半分にカットし
1つは ラップを敷いたボウルに沿わせ もう1つは、フタ(底)に使います。
フタの方は ちょっと周りをカットして サイズを合わせておきますよ

     15_1224_2.jpg

ジェノワーズの生地にしたので シフォン生地の時のようには ふわふわでないので
焼き色が付いた部分は さっくりした感じになりました♪

一晩 冷蔵庫で寝ててもらって 昨日の朝から デコレ開始
ボウルから 取り出した時は こんなんですよ~(笑)

       しっとりした 半球状態 → 15_1224_3.jpg

柔らかく 7分くらいに立てた生クリームを乗せて 全体に広げたら
下から持ち上げるようにしながら グルッと一周 雪山ゲレンデみたいにね~
・・・って そう思ってるのは私だけかもなぁ(笑)       雰囲気伝わってるかな?
今年は ナッペしやすいように 生クリームも 47%35%を混ぜて
脂肪分を 調整しました。

パレットナイフで テロテロした部分を 最後にして 飾り付けしました♪
ほんと・・・ 一昨年のと 似てるよねぇ・・・

     飾りが ちょっと変わっただけやけど・・・ 我慢して~

昨日の夜 カットして食べましたが 甘めひかえた あっさりめのケーキ。
底の直径は 15なので さほど大きくないので 1/6ずつ
今年も 例年の如く フライングして クリスマス気分 味わいました

                    さっ! 2010年も 後少し! もうひと頑張りしましょ!
 
この記事へのコメント
*しのにぃさん
そう? 富澤のクッキーオーナメントでも OK?(笑)
ありがと~♪

今年は 徹夜で準備したん?
何台作ったん???

ナッペ前のケーキを冷凍した場合
冷蔵庫の中での 自然解凍の方がヨサゲやけど
数多く入るなら 問題ないかも^^

来年の しのにぃのクリスマスケーキ 楽しみにしてるぞい♪
mogu | URL | 2010/12/25/Sat 21:23 [EDIT]
有り難う!
もう来年のクリスマスは、このケーキに決定って感じです!\(≧∇≦)/

冷凍して準備できれば、眠れる!!(爆)

クッキーは富沢?

それでも、お見事よ~~!(^3^)/
しのにぃ | URL | 2010/12/25/Sat 20:38 [EDIT]
*しのにぃさん
おぉ? しのにぃも褒めてくれるのか~^^
嬉しいやん♪
・・・ってか・・・ 白状すると クッキーは 富澤のんよ(爆)
それでも お見事と言ってくれる???

しのにぃって ドーム型作った事なかったっけ?
そやなぁ・・・ 何個も作ろうと思ったら その数だけ ボウルが要るよな・・・

使ってるのは 15cmやねん。。
スポンジを焼いたのは 18cmのホール型。
スポンジとクリームの状態やったら 冷凍もいけるかも^^
ロールケーキでも 冷凍OKやもんねぇ。
だから 大丈夫やと思う^^

持ち運んで クリームが流れ出る事は 無いと思う^^
蓋する時に 縁の所にクリームを塗ることで
接着剤のような感じになるしね♪
持ち運びは 問題ないと思う~

でも・・・ デコレ後の冷凍は 避けた方がいいな。。
家では、急速冷凍出来ひんし・・・
外側についてる苺やブルーベリーとかは フレッシュらしくなくなるかも。
ナッペだけ 全部まとめて 一気に仕上げたら?
デコレは そんなに時間掛からへんよ^^
mogu | URL | 2010/12/25/Sat 19:54 [EDIT]
めちゃめちゃ可愛い!!
お見事!
それに比べ、私のデコレの手抜き度は酷かった!
頼んでくれた皆さんごめんなさいって感じ。

これ、ホント可愛いわぁ。
来年はこんなのにしようかしら。
あ、でも、順番に固めてたら間に合わない。
同じサイズのボウルが一杯いるかも。
ん~~!最後の仕上げ前のクリーム入れて蓋したところで、冷凍して保存しておいても大丈夫?
中のクリームって、他所に持っていったりしたら、流れ出ちゃう?デコレ後冷凍したら、苺はクッキーは食感がかわっちゃうわよねぇ。

それはともかく。飾りのクッキー?も激かわ!!
お見事!
しのにぃ | URL | 2010/12/25/Sat 19:27 [EDIT]
*tomatoちゃん
ありがとね~♪^^
雪のテロテロ 判る?(笑)

一昨年と ソックリさんやけど・・・
自宅消費やし 良いよね^^

思ってるほど手は掛からないから
tomatoちゃんも 機械があれば是非作ってみて♪
飾り付けると 可愛くなるよ~^^

苺の緑と赤の色合いは クリスマスらしいしね♪
葉が濃いから 白のお皿に乗せると 感じよくなるね^^
でも・・・ 食べる時には・・・ 半割の苺やから
ちょっと持ち難いけど(笑)

tomatoちゃんも クリスマスケーキ 作ったかな?
mogu | URL | 2010/12/25/Sat 19:02 [EDIT]
わぁ~素敵!
moguちゃんドーム型上手ね^^
とっても素敵よ・・・

一度は作ってみたいと思いながらまだ^^;
いちごの葉を付けるのも好いものね
緑が綺麗!


tomato | URL | 2010/12/25/Sat 17:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1053-e2f71aab
