スポンサーサイト


*2010年秋仕込み no 石鹸*

今年の秋 仕込んだ石鹸は この1種類だけでした
10月に作ったのですが 熟成が終り 友達に送れたのは クリスマス前。。
到着は クリスマスイブの 24日になるようにしました♪

実は この石鹸は、くるりんちゃんから頂いた材料(オイル2種類)で作った物
なので 他の友達と私の分をカットして 残りは全部 くるりんちゃんにお返し~♪

カットせずに そのまま ブロック状態で。

     15_1226_1.jpg

と言っても、大きさは バター500gのブロックくらいかな~?
自分で好みの大きさにカットしてもらおうと そのまま包んで送りました
2cm幅で 6~7個くらい取れるかな?

カットした石鹸は、個包装した後 紙袋に入れて・・・
大阪と北海道へ お嫁入り

             15_1226_2.jpg

ラッピングに 緑色の紐があれば もっとクリスマスらしかったのになぁ~  残念

ホホバオイルが入ってるからか 若干 いつもより固まり難かったようにも思うけど
色白の綺麗な石鹸になりました♪

しっとり成分のホホバオイルは 肌に優しいし 今の季節にありがたいしね
軟らかい分 融けやすいかも知れないので もう少し乾燥させても良いかな?

                        私の分は まだ乾燥中~(笑)

     来年は もう少し石鹸の仕込む回数 増やせるように頑張ろ~

                         気になるオイルは 買ってあるのよね。。 ふふふっ
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
遅くなったやなんて 気にせんといて~^^;
忙しいのに UPしてくれただけでも有難いと思ってるんやから♪

石鹸の見張り番 moguパンダ・・・ ドロンしてたんやね(笑)
速乾性のインクを使ってたから
ラッピングする時に 乾いてると思ったけど
まだやったんや~  不細工なん送ってしもて ごめんね。。

くるりんちゃんも 苛性ソーダが手に入ってたら
ちゃんと変身させられてた筈やのに
今は なかなか手に入り難くなってるみたいでね・・・
実は うちの職場でも 扱いを止めたくらいやから(苦笑)

ホホバオイル入りの石鹸は しっとり石鹸になるやろうし
私も興味 あったんよね~♪
だから 1切れ使えるだけでも 満足~^m^
それに 貰ったホホバオイルは まだまだ残ってるし
またいつか 仕込めばいいんやしね♪

また 優しく出来上がる石鹸になるなら
オリーブ以外のものも試してみたいし
来年は もう少し種類を増やそうかな^^
出来上がった時には また送るから 待っててね♪
mogu | URL | 2010/12/29/Wed 14:14 [EDIT]
遅くなってごめんちゃい。。
ブログUp、遅くなってごめんねぇ。。

立派な石鹸、ありがとうね。
あんなに沢山、もらえるなんて思ってなかったので、
ビックリでした。。
だってだって・・。
ほんと、私ではどうしようもないオイルたちを
渡しただけだもん(^_^;)
ほんと、感謝感謝です。。

それからねぇ。。
この写真見て、気が付いたけど、
どうも、大暴れしちゃったみたいよ。。
それとも、テレちゃったのかしら?
我が家に到着した時には、姿を消してしまってたのよん。
照れ屋のMoguパンダちゃんやったよ(^.^)

大事に使わせていただきます~!
ありがとうね(^^♪
くるりん | URL | 2010/12/28/Tue 23:51 [EDIT]
*しのにぃさん
石鹸。。 しのにぃなら チャチャッと出来るって!!

そないに 怖がるようなもんでもないよ^^
私・・・ 緊張感 あらへんし(笑)
あっ・・・ 水分 日本酒100%で作った時だけは 緊張したけど^^;

苛性ソーダさえ手に入れば 後は お菓子作りみたいなもんよ。
使う道具も 同じようなもんやしね^^

ん? 石鹸教室?
この私が 教えるってか?
しのにぃったら 結構 恐ろしい事 考えるわね。。

我が家は 人をお招き出来るような家ではないから・・・
しのにぃんちでなら やろか?(笑)
めっちゃ手際の悪い指導でも 許す??? Ψ( ̄▽ ̄)Ψ
mogu | URL | 2010/12/27/Mon 15:56 [EDIT]
*tomatoちゃん
いえいえ^^

今年は 仕込む種類が少なかったから・・・
秋のは 1個になっちゃったね^^;
来年は もう少し作れるように 頑張ってみるね~

ホホバオイルは 皮膚を保護する働きもあるから
冷たい風に当たる時にも 効果発揮してくれるかもね^^
寒い季節、乾燥する季節は しっとりが良いね♪
今使ってるのが なくなったら 使ってみてね^^

生七味。。 お肉に合うと思う~
tomatoちゃん 辛いの好きやし 少し多めに乗せても
良いかもよ♪

メイプルは た~っぷり付けて 召し上がれ^^

こちらこそ いつもお心遣い頂いて 感謝してますよ~♪
ありがとね~^^
mogu | URL | 2010/12/27/Mon 15:49 [EDIT]
素敵なクリスマスプレゼント。
石鹸づくりって、憧れるけど、敷居が高いわ~~!化学反応とか怖いし~!

いつか、石鹸教室を開催してくださいまし!
待ってま~す!
しのにぃ | URL | 2010/12/27/Mon 14:41 [EDIT]
ありがとう^^
サンタさん ありがとね^^

ホホバオイルで乳液作った事があってね、シットリ感が
とてもいいのよ
この石鹸もきっと好いと思うゎ

生七味・・・とってもいい香りがするのね^^
お肉と一緒に食べてみるね

メープルはパンケーキかな。。

いつも優しい贈り物をホントにありがとう!

tomato | URL | 2010/12/26/Sun 22:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1054-bbd83046
