スポンサーサイト


*無謀かも・・・*

2010/12/27  CATEGORY/*お花*
でも・・・ moguは チャレンジャ~♪
だから 無謀でも やっちゃった  イヒッ!

と言うのは、先日 小庭の仲間になった クリスマスローズ種からの育成
この花を 種から育てるのは 結構 難しいと聞くんやけど・・・
育てたい花の色の苗が あちこち行っても見付からなかったから それなら! と(笑)

 ネット通販で購入した 小さな種 4粒です。

              15_1227_3.jpg
 
種を蒔いて 来年 芽が出たらお慰み。。
もしかしたら・・・ 再来年まで 出ないかも・・・
いやいや 下手したら 全く出ずに このまま 土を眺めてるだけかも・・・

クリスマスローズの事が書かれている いろんなサイトを覗いてみたら
不安になるような内容も 読んでしまうけど マイナスばかり考えてたら
出るもんも 出~へんような気がするから そんな考えは 頭から ポイッ!!

       綺麗さっぱり 捨てました(笑)

植えたのは、クリスマスローズ・オリエンタリス ブルーメタリック レディー

     濃い ブルーの花色です → 15_1227_2.jpg

何とも言えない この花色を見て 絶対 咲かせてみたいと思ったのでした♪
で、思い当たるお店には 足を運んでみたけど 苗は見付からず・・・
結局 ネットで種を購入し 1から育ててみる事にしたんです  めっちゃ 無謀

でもでもでも・・・ 種と一緒に入っていた紙には
20~30%の割合で この花色にならないかも知れないと 書かれています
どうかなぁ~? 上手く芽が出て 育ってくれても 咲くのは 3年後くらい。。

先ずは、芽が出てくれる事を願いながら 種蒔き 種蒔き~♪

種蒔き用の土をポットに入れて 一定の間隔をあけて 種を置きました。

      15_1227_4.jpg ← 丸印の真ん中辺りに 種見える?

種の上1cmほど被せ 殺菌剤を薄めたものをしっかりかけたら 後は 祈るだけ(笑)

        来年でも再来年でも良いから  芽・・・ 出ますように~

  あ・・・ それからね。。

 
前回 苗を3株植えた時の記事で、花が付いている物は 育てた感がないからと
偉そうな事を言って 買うのを止めたと書いたんですが・・・
どうやら クリロー初心者は、花が付いているものを選ぶのも 1つみたいで、
花を見ぬまま 数年過ごすより 花を見て 育てる楽しみを養うのも良いと。。

そんな風に言われると やっぱり私も 早く花が見たくなる・・・
なので、苗を3株植えた その少し 後ろ側に 花が咲いている苗を植えました

          15_1227_1.jpg

これで 他の小さな苗と まだまだ種のクリローちゃんが 花を咲かせるまで
寂しくなくなりました♪

叔母が言ってたように こぼれ種から どんどん増えて 小庭に沢山 花が咲くといいな~
そんな事を考えながら moguは 妄想真っ只中(爆)

               数年後には、小庭に お花がいっぱいだ~
 
                                         なんてね(笑)
 
   *種を買ったお店では 私が住む大阪では 12月いっまいまで種が蒔けるとの情報なので
    12月23日 お昼の間に蒔きました
    それからは 土が乾燥しないように 気を付けながら 雨や直射日光が当たらない
    軒下に置いています。  さてさて。。 どうなりますか・・・ お楽しみに

 
この記事へのコメント
*Lovepanちゃん
こんにちは~♪^^

そうなんですよ! 種からも植えられるんです!!
でもね・・・ Lovepanちゃんが書いている通り
初心者には 無謀な話のようなんです(笑)

もしかしたら 芽が出ずに終ってしまうかも知れない。。
でも 植えた時から そんな事 考えたくないしね^^
来年の春が無理なら 再来年でも 目が出てくれたらと
そう願いながら 毎日 眺めています♪
また 無事に芽が出たら ご紹介させてもらいますね^^

こちらこそ 今年1年 お世話になりました!
石鹸作りに関しては 私が先に作った事があると言うだけで
的確なアドバイスも 出来ていたかどうか判りませんが^^;
Lovepanちゃんの 石鹸作りは 素晴らしいものです!!
仕上がりの美しさは 私には 到底真似できないものですしねe-51
私の凸凹石鹸達とは 比べものにならず お恥ずかしい限りです。。

来年は どんな石鹸を作るのかなぁ~^^
Lovepanちゃんなら お菓子のような石鹸も 作っちゃうかもね♪
色々楽しんで作られた 素敵な石鹸達を 楽しみにしていますよ^^

では。。
Lovepanちゃんご一家も 良いお年をお迎え下さいませ♪
mogu | URL | 2010/12/31/Fri 14:31 [EDIT]
moguさん、こんばんは~♪
クリスマスローズって種から植えられるんですね~。
売ってるものって苗のものが多いから種からだと
なかなか育てるのが難しいのかな~とか思っていました。
芽が出てくるのが楽しみですね^^

今年は石鹸作りにおいて特にお世話になって本当に
どうもありがとうございました!
来年はもっといろんな石鹸作りを楽しみたいな~と
思っているところです。
またいろいろと教えてくださいねm(__)m
良いお年をお迎えください♪
Lovepan | URL | 2010/12/30/Thu 21:20 [EDIT]
*tomatoちゃん
咲くかなぁ・・・ と言うか 芽 出るかなぁ~
でも 最初から 希捨てたらアカンもんね^^
大阪では 12月に蒔くのが ギリギリやったみたいで
本当なら 11月位までには植えておいた方が
良かったみたいやねんけどね・・・

出てきてくれると信じて 待ってみるよ~♪

クリスマスローズって 北海道・東北でも綺麗に咲くらしいよ^^
元々 寒い季節のお花やし 寒い地方では
雪の下でぐっすり眠って その後 芽を出すんやって^^
だから 花の季節は 少しずれて 5月から6月に咲くらしいよ♪

やっぱり最初は 花の付いた苗の方が良かったみたい・・・
北海道でも 5月過ぎたら ホームセンターとかで
売ってるかもね♪^^
tomatoちゃんも お庭に植えてみない?
mogu | URL | 2010/12/29/Wed 20:51 [EDIT]
楽しみだ~^^
芽が出て膨らんで・・・花が咲いて・・・

楽しみにしてるゎ^^

この時期に種を撒くことができるなんて・・羨ましい!
tomato | URL | 2010/12/29/Wed 14:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1055-21cccc7b
