スポンサーサイト


*2010年 オーラス!*

2010年も 今日で終わりですね
今年は 昨日まで仕事やったし ようやく今日から お正月休み~♪
そんな オーラスの今日、今年最後の 石鹸を仕込みました

  え? 掃除やら お煮しめは って?   もうえぇねん。。 やんぴ(笑)

前回仕込んだ ピュアオリーブの石鹸と同じように 綺麗な
シリコン型に入れてみましたよ♪

     15_1231_1.jpg

今回は、ず~っと作ってみたかった 椿オイル100%の物。
秋に 石鹸を仕込んだ時、重い腰が上がったついでに 注文してたんですが
届いてから 作る余裕がなくなって アッと言う間に大晦日(笑)
でも、今年頼んだ物は 今年の内に作っておきたかったし、朝からグルグル

   精製された物なので 色も綺麗な透明 → 15_1231_2.jpg

椿オイルで作った石鹸は オリーブ100%のものと よく似ているらしいです。
・・・って事は 私が好きな石鹸
                          それなら 作ってみなきゃねぇ(笑)

今回も ブレンダーを使用しましたが 混ぜだして 結構早くトレース

        ちょっと判り難いけど 出てます → 15_1231_3.jpg

スプーンですくって シリコン型に流し入れ、そっと移動させて 発泡ケースの中へ。
今夜一晩眠ってもらって 明日の夜に 目覚めてもらいましょうかね

   熟成期間は 6週間とる予定です。
   2月の半ば頃には 優しい石鹸になってくれてるかな

                            来年の楽しみ 1つ決定(笑)

 
午前中 大阪でも
うちの小庭の一角も ほんのり雪化粧してました。

     15_1231_4.jpg

          なんか、レンガが凸凹になってるわ

クランベリーもアリッサムも、クリスマスローズも桜達も・・・ みんな寒そう~
年末年始 かなりの寒波が来てるようなので 明日も 雪になるかなぁ。。

   2010年 みなさんは どんな1年だったでしょう・・・
   私は・・・ 楽しい事も 嬉しい事もあったけど 全体的には 寂しい年でした。
   職場の仲間が辞めたり、以前からの友達が 遠くへ引っ越したりと
   色んな別れがありました。。

   中でも 長い間 一緒に暮らした 家族の数が減った事は とっても悲しい事でした。
   でも その分 他の家族の健康を 今まで以上に考えられるようにもなりました。
   来年は みんな元気で 楽しい事が 沢山沢山ある年に なればいいなと思っています♪

      今年も 大変お世話になりました
       オン・オフ共に 色々お付き合い下さって 有難うございました!
       来年も 相変わらず こんな調子の私だと思いますが、
       どうぞ 宜しくお願いいたします

       どうぞ皆様 健やかに 良い年末年始をお過ごし下さいませ。

                             良いお年を
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
こちらこそ 色々お世話になりました^^
いつも仲良くしてもらって 有難う!!

今年は tomatoちゃんがブログを始めてくれて
行ったり来たりが 楽しい1年になりましたよん♪

石鹸は いつも貰ってもらえて 私の方こそ ありがと~^^
tomatoちゃんの肌には 合ってるようなので
遠慮なく送れちゃうし 喜んでもらえて 嬉しいよ♪

今日仕込んだ石鹸も 出来上がったら送るからね~
しばらくの間 待っててね^^

来年も 今年同様 宜しくお願いします♪
これから 寒さもキツクなってくるやろし
tomatoちゃんも 風邪とか気を付けてね!!

            良いお年を^^
mogu | URL | 2010/12/31/Fri 21:54 [EDIT]
*くるりんちゃん
は~い^^
今年 最後に仕込んだ石鹸 椿オイル100%~♪
椿オイルは 髪にも良いよね~
オリーブで作った石鹸と 質が似てるみたいやから
これも しっとり保湿の石鹸になってくれると思うよ^^

シャンプーバーも 一度作ってみたいけど
リンスがな~ お酢で作らんとアカンから 迷ってる^^;

この石鹸も ちゃんと出来上がったら 送るからね~
待っててちょ♪

くるりんちゃんちの方では 積もらんかった?
こっちの方が 雪雲多かったんかもね^^
この後 もう少しだけ上に積もって 後は 融けていったよ~
ほんま 寒い!!
年越しの初詣(夜中)は 今回も パスになりそうやわ。。

今年も 色々お世話になりました^^
仲良くしてもらって ありがとね♪
また 来年も どうぞ宜しく~!!
くるりんちゃんご一家も 風邪など引かないように
体調管理には 気を付けてね!!

             良い お年を^^
mogu | URL | 2010/12/31/Fri 21:43 [EDIT]
色々有難う!
今年はmoguちゃんにいっぱいお世話になったね
ありがとう!!

素敵な石鹸も頂いて、大切に使わせていただきます

来年も宜しくお願いします^^
寒さに気をつけてね
tomato | URL | 2010/12/31/Fri 21:02 [EDIT]
よいお年を(^^♪
椿オイル100%の石鹸を仕込んだの?
すっごく、ぜいたくな石鹸だね~~。

オリーブ石鹸に似てるなら、
出来上がりも、真っ白なのかしら(*^_^*)
肌にも、髪にもやさしい石鹸に仕上がりそうやね~。

真っ白い雪!我が家辺りでは、積もってなかった。。
でも、今日は超寒い!

風邪など引かないように気を付けてね。。
今年も、いろいろとありがとう<m(__)m>
そして、来年も、よろしくね(^^)
くるりん | URL | 2010/12/31/Fri 18:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1056-6c88cba4
