スポンサーサイト


*どやっ!^^*

  完璧やろ?

    って 言いたい所でしたが・・・

去年に引き続き やっぱり 納得行かずの ビスキュイ・ド・サヴォワ

今年最初の手作りやのに 不細工ちゃん

     16_0105_1.jpg

この写真では あまりそんな感じしないんですけどね(笑)
後で 全体像を見たら 判ると思います。。

生地は、別立てで 油脂が入っていない さっくりの生地
卵黄生地との混ぜ合わせは、私がやりやすい方法で 捨てメレンゲを少量入れて
緩めてから しっかりめに混ぜました

     16_0105_3.jpg

     *詳しいレシピは、今までと同様、しのにぃさんに教えてもらった物なので
      ここでは 控えさせて頂きますね。

   ポイントとなる 型の準備は 今回も しっかり → 16_0105_2.jpg

溶かしバターを塗って 粉を振った後は 冷蔵庫に入れておきました。
指で触って 粉を剥がしてしまうと そこでくっついてしまうようなので 用心 用心。。
生地を 流し込んだら トントンしてから オーブンへIN

    ここまで 粗相なくきたと思う(笑) → 16_0105_4.jpg

前回より 10℃高目の温度設定で 焼いてみました♪

   そやからやと思うけど。。

 
焼き上がったら、少し濃い目の キツネ色
なんだかねぇ・・・   (携帯で撮るから 色合いが 尚の事。。)

  でも 大きな穴ぼこは なかったですよ♪ → 16_0105_6.jpg

型からも 無事に ちゃんと抜けてくれました

   全体の感じは、こんなの。

          16_0105_7.jpg

底にあたる部分に ヒビが入っているように見えるのは 焼いた時に膨らみすぎたから
 
   途中でオーブン覗いたら こんなんやった → 16_0105_5.jpg

                               まるで シフォンのような感じ・・・

でも よく考えたら これって プレーンシフォン油脂なしで作ったような感じです
今回は 始めて作った時と同じように レモン汁を入れてあるので、
レモン風味のシフォンの 油脂抜き。          結構 ヘルシ~よね(笑)

  で、不細工ちゃんの理由は・・・

             今回も 側面に 細かい ちりめんジワができました

焼き色が ちょっと濃かったけど このシワがなければ リベンジ成功やったのかも知れんのに。。
焼成温度が 関係してたんと違うかったんかな・・・

               なんでだろ~ なんでだろ~
 
                                   はぁ~ 残念


      味は 美味しかったし、ふんわりしてたんやけどな。。
      初っ端から こんな調子なもんで 1年の出来 見えたような気がする
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そう? これやったら OKやろか^m^

中のスポンジ部分は ふんわりしてて
周りは さっくり 美味しく出来たんやけどね。。
どうも この ちりめんジワが 気になってね^^;

なんでこんなに 細かいシワが出来るんやろうって
不思議で仕方がないねん(笑)
温度やと思って 焼き時間の半分くらいの時間を
10℃上げて焼いてみたけど 結果は同じやった~

  ほなまぁ・・・ これで良しとするか(笑)

うちは 元旦、2日と 連続で 行きつけのケーキ屋さんで
美味しいケーキを買って 3日までケーキ三昧してた~^m^
しばらく アカンと思いながら・・・ これ焼いて・・・(爆)
今日の夜も 頂きます♪

作りたいなぁと思ってる時に 作れない事情があると
ストレス溜まるよねぇ。。
なんなら ストレス解消に作って 送ってくれてもOKよ♪    ψ(`∇´)ψ ケケケッ
mogu | URL | 2011/01/06/Thu 16:18 [EDIT]
よく出来てるよ^^
ふわ~っとしててよく出来てると思うけどな・・moguちゃん的にはまだダメなの?

ロール生地も焼きあがりはテカッとしてるけど
冷めると皺が出るじゃない・・しょうがないよ^^;

年末にお菓子やケーキが沢山集まっちゃって
消費しきれなく・・当分作れないゎ

ストレス溜まっちゃう^^;!

tomato | URL | 2011/01/06/Thu 09:54 [EDIT]
*きなこちゃん
新年 明けまして おめでとうございます^^
今年も どうぞ宜しくね♪

きなこちゃんの所には ちょこちょこお邪魔しては
子供ちゃん可愛い~とか 美味しそう~とか
色々 1人で楽しませてもらってます^^
読み逃げ専門家みたいな状態で ごめんね。。

私も 今年は 出来るだけ コメント残して帰れるように
時間の余裕を もっと持てるようになりたいと思います♪

このお菓子・・・去年から 3回目なんやけど
どうも ヨシ!って言う 焼き上がりにならへんの^^;
今回は 型からは綺麗に外れたし
周りは サックリ 中は ふんわりで 美味しかったけど
側面に見える ちりめんジワが 納得いかずでね~

2回目も同じように焼き上がったから
焼成温度と関係あるのかと思って 今回は ちょっと上げたけど
同じようになったんよね~^^;  残念。。

初焼きから こんなんやけど 今年も色々 作ってみたいと思います♪
また お時間出来たら 遊びに来てね^^
mogu | URL | 2011/01/05/Wed 22:52 [EDIT]
ありがとう
あけましておめでとうございます
moguさんからコメントあってめっちゃうれしかったです

わたしも読み逃げばかりで・・・すみません
今年は出来るだけコメント書きます

めっちゃ美味しいそう~~
いい香りがしてきそう
不細工ちゃんですか??そう思えないけど

今年もたくさん美味しいもの発表してください
また遊びにいきます
::kinako | URL | 2011/01/05/Wed 22:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1058-60be6aba
