スポンサーサイト


*雑穀まるぱん*

今日は 今年お初のパン♪
丁度 1ヶ月前 玄米と発芽米を入れた 山食を焼いたのですが
今回は、その時と同じく 富澤商店で買った 製パン用の材料を使って 丸パン

    美味しそうに焼けました

          16_0108_1.jpg

みかんぱんのように 十字の切込みを入れようかとも思ったけど
これは まん丸っこい方が 可愛いね♪

使った材料は、「製パン用雑穀ミックス」 11種類の国産の雑穀が混じったものです。
前回の玄米&発芽米の時と同じように 30分 水に浸しておいてから使いました
パンケースに 他の材料と一緒に入れて。。  スイッチON

     16_0108_3.jpg

生地が出来上がったら、8分割してベンチタイムを取って 丸めなおし
35℃で35分 二次醗酵

   中に ツブツブ 雑穀 → 16_0108_4.jpg

これが ふんわり膨らんだら 190℃で15分焼成
歯ごたえのある 素朴な味のパンに焼き上がり♪

 
写真を撮る時に 1個 半分に割ってみましたが、少々 モッチリ(笑)
今回の粉は 1CWやったんですが 雑穀が モッチリ感出してるんかな~?
クラムの様子は こんな感じ

          16_0108_2.jpg

ちょっと ポコポコ穴ぼこも目立つけど 香りも良いし 柔らかいですよ~♪
クラストは、カッチリ焼けてるけど こんなパンは 食感の違いも美味しいね

   *雑穀まるぱんの材料・分量の覚書き*

      強力粉(1CW) ・・・ 200g
      砂糖 ・・・ 10g
      塩 ・・・ 3g
      無塩バター ・・・ 15g
      スキムミルク ・・・ 10g
      ドライイースト ・・・ 2.5g
      水 ・・・ 135g
      製パン用雑穀ミックス ・・・ 20g (分量外の20gの水で浸しておく)

                                         以上です^^
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
今朝は ヘルシータイプのマーガリン塗って食べた~^^
焼かへんから 山食とは ちょっと違った感じで食べれたし
美味しかったよ~♪

そやなぁ・・・
子供ちゃんは 好まんかも^^;
多分 私が子供で 身体にえぇねんで!って言われても
「えぇ~@@」 って言いそうやもん。。
大人になって ようやく 美味しさとか 健康的やとか
思えるんかもね^^

そうそう! モチモチっとした感じもありながら
柔らかいねん^m^
またその内 焼くわ~♪
mogu | URL | 2011/01/09/Sun 18:33 [EDIT]
おいしそう~~!
山型とは違う食感が楽しめそう~(^^♪

私は、雑穀は大好きなんだけど、
子供たちがねぇ・・・。

ちょっと、もちもちしてて、プチプチしてて・・。
美味しいんよねぇ~~。


くるりん | URL | 2011/01/09/Sun 13:50 [EDIT]
*エマままちゃん
雑穀ご飯もいいね~^^

五穀ご飯の素みたいな 小袋は 何年も前から
時々 白米に入れて 炊いて食べてたんやけど
今回みたいに 11種類も入ってると 尚の事 健康的~♪
製パン用やけど スプーン一杯分とか ご飯に入れちゃおうか^m^

エマままちゃんも  是非 焼いてみてねん♪

ビスキュイ・ド・サヴォワ。。
サックリと ふんわりが合わさった あっさりした焼き菓子♪
油分は入ってないし(型には塗ってるけどね)
ヘルシーでしょ?
本当は 生クリームを添えて 食べたら良いらしいよ^^
でも 我が家は そのままで食べちゃう(笑)

エマままちゃんは ちりめんジワなく 綺麗に焼けるんやろうな~  イジイジ・・・
出来たら 教えてね♪   待ってま~す^^

ご挨拶 先に済ませてたけど もう一度(笑)
こちらこそ 今年も どうぞ宜しくね!!
mogu | URL | 2011/01/08/Sat 22:25 [EDIT]
美味しそうね・・・
雑穀ご飯が流行っているよね・・・
世の中、健康ブーム!

でも、この私、食べた事が無いのよ・・・
前から、作ってみようとレシピは取り揃えているんだけど。。。
今年は頑張ってやってみるね!
世の中健康ブーム、エマ家もあやかりたいで~~~す!

それより、↓のケーキ、なんか難しい名前だったから
一回で覚えられなかったけど、分量は覚えやすかった~~
検索したら、載ってたので、作ってみようと思います
出来たら、お知らせしますね・・・(^_-)-☆

そうそう、、、最後になったけど、今年も宜しくね!
エマまま | URL | 2011/01/08/Sat 20:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1060-6a09dcf7
