スポンサーサイト


*不思議ちゃん?*

年末に、美味しそうなソーセージを見つけたので
ソーセージパンを焼こうと 買ってたんですが・・・
焼成温度や時間は 普段と変わらずやったのに 何故か 焼き色が薄い

     16_0112_1.jpg

                         不思議やねぇ。。

もうちょっと こんがりキツネ色になった方が 美味しかったかも知れんけど
時間を延ばすのはなぁ・・・と 気が引けたので やんぴ(笑)
ベッピンさんやないけど このまま食べる事にします♪

で、この形のパンを焼く度 毎回思う事・・・
ソーセージに 生地を巻き付ける時 隙間を空けて巻いた方が 形が綺麗に焼き上がる?
って事。。

     16_0112_3.jpg

ベンチタイム後の 細長く伸ばした生地を グルグル
やっぱり今回も 思い通りいかず 隙間なく ムチムチに生地を巻いた(笑)
二次醗酵し、スケッパーで筋を入れて ケチャップを搾って焼成。

190℃で15分 かっきり焼いて こうなった
焼き上がりに、ドライパセリを振り掛けて 出来上がり♪

 今回の ソーセージは これ~ → 16_0112_2.jpg

              ブラックペッパーが効いたソーセージなので 大人味かな♪

   食べるのは 明日の朝。。

                     グリルで軽く焼いてから食~べよ

  今回の材料・分量の覚書きは 下に

 
     *ソーセージぱんの材料・分量の覚書き*
 
       強力粉(1CW) ・・・ 150g
       砂糖 ・・・ 5g
       塩 ・・・ 2g
       無塩バター ・・・ 10g
       スキムミルク ・・・ 5g
       水 ・・・ 100g
       ドライイースト ・・・ 2g

                                         以上です^^
  
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
うんうん^^ ピリッときそうやろ?
なかなか 大人味ちゃうん♪ って思って 買ってしまった(笑)

まだ食べてないから 味は どんなんか判らないけど
多分・・・ 美味しいと思う~^m^
くるりんちゃんも これなら大丈夫なんや♪
ペン君もいけそうやけど ぱんちゃんには 辛いかな。。
普通のやつと 倍量で作れば良いかもね^^

なぁ・・・ なんで こないなるんやろか(笑)
私は ケチャップ乗せる時には 乗せる部分を
スケッパーで押さえて 筋を1本付ける事が多いから
余計に 横に広がるんやけど 上手く ポコポコにはならんね~^^;
まぁ 今回は 巻き筋が残ってるだけ マシやねんけどね(笑)

それに 今回の焼き色。。
同じ温度で 同じ時間やのに 変わるんよね・・・
後から思えば 予熱完了から 天板入れるまでの時間が
少し短かったようにも思うけどなぁ。
もうちょっと 濃い目の色に焼けて欲しかった~

薄い時には クラストまで柔らかめになるから
それはそれで 口当たりは良くなるんやけどね^^
良しとしとくか(笑)
mogu | URL | 2011/01/12/Wed 21:55 [EDIT]
大人のソーセージ
ブラックペッパーが入ったソーセージなの?
ピリリッっときそう(*^_^*)

辛いものは苦手だけど、
ブラックペッパーは大丈夫(^^♪
パンに すごく合いそうやね!

巻き方って・・ご無沙汰すると、
上手く巻かれへん。。
私も、長い事 巻いてないから、
上手く、山のような丸みが出せそうにないかも~。。
簡単そうに見えるねんけど、
思い通りにいかへん事のが、多いわね。

焼き色、薄い?
気温のせいなんやろか?
でも、薄色は薄色で、美味しいから好きやよ~~(^^♪
くるりん | URL | 2011/01/12/Wed 20:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1062-e5c74778
