スポンサーサイト


*平凡に思えても・・・*

特別 何事もなく 一日、一日 終わる事が 何よりも有難い事なんだと
心の底から そう感じた一週間でした。

手作り出来ず 更新をしなかった最初の理由は、
仕事が忙しくなった事と、母の通院の付き添いだったのですが・・・
その時期とさほど変わりなく 私にとって とてもショックな出来事が起こりました。

前回 記事を書いた頃から比べて 気持ちが少し落ち着いたので、
ここに来て下さっている皆さんに お伝えしたい事と共に
何があったのかを 書いておこうと思います。

 
実は、先月末(1/28) 私の従姉妹のお姉ちゃんから電話がありました。
新年早々 今月の11日に もう1人の従姉妹と3人で 久し振りのランチに行こうと
約束してあったので その連絡かと 気楽に話し出すと・・・

「実は 昨日入院してんわ。。 今 病室からやねん・・・」 と。
また 階段から落ちたとか こけたとか 外科的な入院かと思ってしまい
「何でまた~」 と言ってしまった私。

「何でまた~って・・・ それがな・・・」 って お姉ちゃんの口から出た病名は、

           急性骨髄性白血病         でした。

瞬時にして 私の頭の中は 真っ白になり その後 何を話してるのか
半分以上聞き取れない状態・・・ 本人が一番辛いやろうに 聞き直してばかり。。
涙が出て 止まらなくなってしまいました。

1人っ子やったお姉ちゃんと私は、4歳違いなんですが、
近所に住んでいた為、小さい子供の頃から 本当の姉妹みたいに育ち
高校生くらいまで 恋話も含め あ~じゃ こ~じゃ言いながら 仲良く育ちました。
流石に成人してからは お互いの家庭もあり 滅多に会わなくなってしまったけど・・・
それでも 私にとっては 大事な大事な存在の人。

そのお姉ちゃんが、今 命の危険にさらされながら 闘っています。

現在 クリーンルームに入っていますが 「初回寛解導入療法」と言う日程が過ぎ
一昨日で 1週間の抗がん剤投与が終わりました。
抗がん剤等は、鎖骨から入れたカテーテルで 直接 心臓に入れています。
昨日は、吐き気止めを入れてもらってましたが・・・
今日 様子を見に行くと すごく辛そうな状態だったので 早めに帰って来ました。。

でも お姉ちゃんは 頑張っています。
私の方が 病名を聞いた日からの落ち込みようが酷く ボロボロやったように思います。

話は 前後に飛びますが、最初は 熱が出て インフルエンザかな?と思い
近くの病院に受診したそうです。 それが 入院の一週間前・・・
あっという間に 病名を知ることにはなりましたが
その分 早く治療に入れたかも知れませんね。

この時期、高熱が出たら 先ず インフルエンザを疑うのも 無理ないですし・・・

闘いは、始まったばかりで まだまだ先は長く 辛い時期も続くかも知れませんが、
容態を伺いながら 気持ちの中では 一緒に闘っていくつもりです。
私の方が 気弱になって 負けてては あきませんしね。。
入院しているのが、大阪医大なので 私の自宅から近いし 色々お手伝いも出来そうです。

私が出来る事は ほんの少ししかないかも知れないけど、昨日は 奈良へお参りに。。
ガン封じで有名なお寺。 「大安寺」 まで。

       16_0206_1.jpg

絵馬と護摩木を奉納し、御守を買って 帰って来ました。

       16_0206_2.jpg

御守は 知恩院(お姉ちゃん宅も檀家さんなので)のも渡してあるので、
「何ぼこと 御守持って来ますねんな~」 って思ってるやろうけど・・・
少しでも力にして欲しいです。

家庭でのお姉ちゃんは、3人の子供のお母さんです。
母親って どうしても 自分の事は 後回しになりがちですよね・・・。
今思えば・・・ なんですが、去年の私の誕生日(11月)に メールをくれて
その時に、「風邪が治りにくくて スッキリせ~へんのよ」 って
そう書いてあったんですよね・・・

もしかしたら その頃から 少しづつ病気は進行していたのかも知れません。
でも 今年 大学受験の子供も居るし 自分には構ってられない そんな状態やったのかも。。

そこで 皆さんに お伝えしたい事。

   もう十二分に お解りかも知れませんが・・・
   自分の体調の変化には 気を付けて、今までと 少しでも違った感じの時には
   早めに受診するようにして 検査を受けたり 適切な薬を処方してもらったり
   してくださいね。

   自分の身体は 自分にしか解りません。。
   重大な病気ほど 早めの治療が 大事だと思います。
   病気の進行は、想像しているより 早いかも知れませんからね・・・
   1人の人間に 1つしかない命を 大切にして下さい。


                                        *mogu*


      *前回のブログをUPした時、まだお休みが続くことを伝えようと
       少し おどけて書いたのですが・・・
       気持ち的には あれで いっぱいいっぱいでした。
       でも 先にも書いたように 私が負けてては お姉ちゃんも悲しむし
       元気パワー送らないとアカンし・・・
       もう少ししたら ボチボチでも 再開しますね。
       今まで以上に のんびりペースになるかも知れませんが、
       どうぞ宜しく お願いいたします。
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん & foxちゃん
まとめレスで ごめんなさいね。

この記事を書いた頃から かなり辛い状態で
ここ数日 顔を覗きに行けていませんが、
お姉ちゃんは 負けまいと 頑張っています。

「治る」 と信じる気持ちと 「治ろう」 とする強い気持ちとで
時間は掛かっても 元気になってくれると思います。

その為に 微力であっても 何かしら手伝えたらと・・・
容態を感じ取りながら 元気の素、笑顔の素を 届けに行きますね。

一緒に願ってもらえて 嬉しいです。
お二人のお気持ちに 感謝です。 ありがとうございます。 m(_ _*)m
mogu | URL | 2011/02/10/Thu 10:24 [EDIT]
頑張って
moguちゃん!

従姉妹のお姉ちゃんって私も知ってるあのお姉ちゃん?
ブログを読みながら、昔のことを思い出し・・・
そしたら心臓がバコバコしだした。

ブログの書き出しのところで、母の通院の付き添いって
書いてあったから、おばちゃん、具合悪いのか・・・。
どうしはってんやろって、心配しながら読み始めていたら
えっ!って内容で、文字を追って読んでいても、
気持ちで受け止められなくって、なかなか状況が把握
できひんかった(涙)。

moguちゃんが、そのお姉ちゃんと仲良かったこと、
私もハッキリ覚えてる。

私も何度か一緒に遊んでもらった記憶がある。

だから、moguちゃんが相当なショックを受けたことも
想像できる。そのことを考えるとめちゃくちゃ辛い・・・。

何にもようしてあげられへんけど、
お姉ちゃん自身がもってる治癒力を信じて、
病気を退治してもらうこと祈るしかないです。

moguちゃんも、心配で心配でしかたないと思うけど、
お守り、何個集めてもええやん!
やれることはやってあげて、力になってあげて。
せやから、気持ちで負けたらあかへんで!
気ぃ強ー持って、頑張ってな!
fox | URL | 2011/02/07/Mon 15:15 [EDIT]
ご心配ですね。。
身近な方が大変な病気・・・心配なことでしょう。。
側で見ているのも辛い事と思います
どうぞお大事にしてくださいね。。

お元気になることをお祈りしております
tomato | URL | 2011/02/07/Mon 13:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1068-b5cf6128
