スポンサーサイト


*焼きっぱなしのお菓子*

久し振りに パウンドを焼いてみた
焼き上がって 袋の中で しっとり冷ましたら 出来上がり。

今日は、オレンジピールを入れて 作ってみましたよ

     16_0213_1.jpg

元々 工程も少なく お手軽な割りに とっても美味しく出来るパウンドなんですが。。
今回は、以前 富澤で購入した お楽しみ袋に入っていた ミックス粉を使ったので
「作った!」 と 大きな声では言えないような感じ(笑)

普段 ミックス粉は使わないので どんな風に焼き上がるのか 心配やったけど
まぁまぁ いい感じに焼き上がった♪

     ほんと 便利な物ですね~ → 16_0213_2.jpg

食べた感じは、アーモンドプードルも入っているようにも思えるんですが
原材料見ても 書いてませんねぇ・・・  不思議。。
それに パウンド型(大)の分量だと書かれていたのに いざ 大の型に入れると
3分の1程度しか生地がない・・・。
これには ちょっとショックやったけど ここまで来たら 焼くしかない。
結局 嵩の低い ぺちゃんこパウンドになりました

そのまま プレーンでも良かったけど 冷蔵庫に オレンジピール残り物発見
mogudanは、チョコチップ希望やったけど 明日がバレンタインで
頂き物のチョコも数個あることやし 却下!(笑)

   60g入れたら 見た目の存在感バッチリ → 16_0213_3.jpg

TOPの写真でも 判るように 結構 入ってるんですが
食べると、生地の食感と味に 上手く交じり合って とっても自然♪
美味しいですよん

        mogudanは ちょっと不服そうやけど・・・ 文句は無し
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
ミックス粉って ほんとに便利やね~^^
こんなに手軽に出来るなら 1から計量して作るんが
面倒くさくなるのも判るねぇ。。

でも 味の調整するなら やっぱり1から^^
どちらも 良い所があるから 上手に使い分けて
手作りを 楽しめるといいね♪

オレンジピールは 好みの差 結構激しいよ^^;
オレンジママレードも 同じく 食べれない人居るしね~
私は どちらも好きやから 食べる時には タップリがいい♪

mogudanは、フルーツのラム酒漬が食べれないからなぁ・・・
本当は たっぷりのラム酒漬入れて 焼いてみたいのだ(笑)

寒い時期に ご葬儀のお手伝い お疲れ様でした。
雪が多いから 大変やったでしょ?
後で疲れが出たりするから 気を付けてね^^

私も・・・ 今年は バレンタインらしいもの作ってないの。。
ちょっとくたびれ気味やし 買って来たチョコで
許してもらそうかと思ってる^^
tomatoちゃん 今夜 作るのかな?
出来上がり 楽しみにしてよ~っと♪
mogu | URL | 2011/02/14/Mon 15:26 [EDIT]
便利よね^^
今は何でもあって便利よね^^

オレンジピール美味しいと思うけど苦手な人もいるのね
私は大好きだから・・・moguちゃんの食べたいゎ^^

ご近所さんの葬儀のお手伝いで忙しい一週間でした

バレンタインのも何にも作ってないけど・・・
今夜辺り作る時間取れるかな~?
tomato | URL | 2011/02/14/Mon 11:16 [EDIT]
*くるりんちゃん
あら~♪
今 ピールが流行なんかしら???(笑)

くるりんちゃんちは マドレーヌに入れたんやね!
そっか・・・ 職場用のバレンタイン・・・
うちは 私が代表で買いに行った~^^
今年は ちょっと有名なショコラティエさんのチョコにした♪

扱ってる百貨店確認して買いに行ったけど
ほんとは 私が食べたかった(笑)
でも 今回は 自分用には買って帰らへんかったから
いつか お店まで買いに行きたいと思ってるよん♪

ぱんちゃんも作ったんやね^^
友チョコも 数作るから 大変かな?
でも 作るのんは 楽しいやろうね♪

カメラに収めてなかったのね~^^;
・・・って事は、美味しそうなマドレーヌも
可愛らしいクッキーも 見れないのか~ 残念。。

ミックス粉・・・
私も、フロランタンのは 買うやろうと 思うけど
パウンドって 買おうと思わへんよね^^;
でも 何か 1回使ってみたい・・・って言う 変な願望があったり(笑)

これも 味は いい感じやったよ♪
でも 量が少ないから 大き目の型やと 背が低くなる。。
もっとボリュームは 欲しいね^^;
これまた ちょっと残念~ でした。。
mogu | URL | 2011/02/14/Mon 00:07 [EDIT]
*エマままちゃん
こんばんは~^^

エマままも オレンジピール使ったん?
それも チョコレートも!?
旦那が聞いたら 生地を半分にして
小さめのん 作ってくれたら良かったのに~って
言われそうじゃわ(笑)

黙っとこ^m^

オレンジピール 冷蔵庫にしばらく入れてたら
くっ付いて 固まってるよね~(笑)
うちのも 結構 つっくいてたぞ^^

ミックス粉は 自分で配合したのとは ちょっと違って
甘さが強かったり 味も色々やよね~
でも ほんと 簡単に作れるから 有難いね~♪
つくづく実感したわ^^

作るのが楽チンな分 割高も仕方ないか・・・^^;

このミックス粉は 去年のお店開店時のお楽しみ袋♪
だから全体で見ると お得な買い物やったとは思うけど
その中には  チョコチップもレーズンもあったから
いい加減 使わないと 消費期限が 迫ってくるわさ(苦笑) 

こんな時 あまり使わない物が入ってると
困る・・・ んよね^^;
何か 作るもん考えんとね(笑)

しばらく 寒さも厳しいし 風邪引かんようにね~^^
mogu | URL | 2011/02/13/Sun 23:49 [EDIT]
あははっ!
我が家は、いよかんぴーる入りのマドレーヌを焼いた!

バレンタインって大変!
今年は、月曜日って事もあって、
会社の分の用意もあったのよねぇ。。
手作りの予定ではなかったんだけど。。
諸事情で、
急遽、マドレーヌも渡すことになったのね~。
ぱんちゃんの友チョコ用の、クッキーも焼いたし。。

が・・すべてカメラに収まってないんだよねぇ(笑)

パウンドケーキミックス。。
自分で買うことないから、福袋に入ってるのって、
嬉しいかも(^^♪
買わないけど、どんなんだか、興味はあるんよね(^^)
くるりん | URL | 2011/02/13/Sun 23:40 [EDIT]
うちも・・・
オレンジピールを使って、パンを焼いたよ!

食パンに生地を二つに割って、チョコレートと、オレンジピールに
分けて作りました、久しぶりのオレンジピール、固まってた~笑

ミックス粉、クオカで食パンのミックスを買ってみたけど
甘かった~~!でも、ねちっとしてて、美味しかった!

moguちゃんのは、お楽しみ袋の入ってたのね・・・
ミックス粉って、分量に比べれると割高だよね!

食パンも、何時ものより小さかった気がする~~( 一一)

でも、ちょっと・・・思うときには便利だよね!
エマまま | URL | 2011/02/13/Sun 18:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1070-cff4375e
