スポンサーサイト


*ハムマヨコーン♪*

ご無沙汰してたパン作り♪
久し振りに作ったのは、ハム・マヨ・コーンの お花のようなパン。
でも ちょっと お間抜け顔(笑)

     16_0223_1.jpg

ちょっと焼き色 薄かったなぁ・・・   後ろに写ってる方が いい色してるねぇ
おまけに、焼き上がりに パラパラかける ドライパセリの在庫がなく。。
何か ボケたような色合いになってしまいました

ドライパセリって 小さくて 目立たないけど あの緑色って 存在感大きいね~
あると無いとでは 随分違う。。
食べるものって 見た目の色合い 大事やねんなぁ と改めて感じる。
食材の色が増えるほど 栄養素も増えるし 身体にもいいんよね♪
お弁当もそうやけど やっぱり 色が多い方が美味しそうやし

                    パセリ・・・ 忘れんと買っとこ(笑)

今回は、190gの粉で生地を作り 4分割で焼いたので
1個が 90gあるパン生地のパン。  大きいよ~♪(笑)
でも 朝は しっかりと食べないと!!  活力 出ないもんね

成型は いつもと同じ パカッと広げた形は お花のようですよ
二次醗酵が終わったら、ディフェ(マヨ)をかけて コーンを乗せま~す

   コーンを乗せたら 見た目怖い(笑)→ 16_0223_2.jpg

190℃で15分焼成して 出来上がり♪
で、本当は ここで パセリを振り掛けるんやけどね~  無いもん しゃ~ない

       今朝食べたけど 柔らかく焼き上がってたし 美味しかったから良し♪

 
先日、お姉ちゃんのお見舞いに行き 帰り際に、
私が ボソッと 「帰りに パン買って帰ろ~」 って言うたのを聞き
お姉ちゃんが 「何や mogu。。 最近 パン焼いてないのん!?」 って。。

「えっ? あぁ・・・ そやねん。」 って答えたら 「何で?」 と返ってきた

いらん事を 言うてしもたなぁと思いつつ お姉ちゃんが 私を気遣ってるようにも感じ、
そやなぁ・・・ たまには 焼かななぁ・・・と。

そんな時に、くるりんちゃんの所に覗きに行ったら 美味しそうな玉子パン♪
惣菜パンって 長い事焼いてない気もしたし 食べたくなったので焼きました

    *ハムマヨコーンぱんの材料・分量の覚書*

      強力粉(1CW) ・・・ 190g
      砂糖 ・・・ 15g
      塩 ・・・ 3g
      スキムミルク ・・・ 10g
      無塩バター ・・・ 15g
      ドライイースト ・・・ 2.5g
      水 ・・・ 130g

                                      以上です^^

 
  あっ・・・ 作ってる時 足元にいてた茶太郎(長男)も ついでにパチリ

  ボクにもくれる? ってか? → 16_0223_3.jpg

                             あきませ~~~ん!!
この記事へのコメント
*エマままちゃん
こんにちは^^
レス 遅くなってごめんなさいね。

これ 1個が生地量90gなんやけど
私が それほど 大きく感じひんのは 何でやろか・・・
粉の量が 90gで作った生地ではないよ^^
一次醗酵終って 分割した時の生地量が 90g。。

ん? やっぱり大きい???

あまり小さな惣菜パン作れへんから 私が麻痺してるんやろか(笑)

でも 朝は しっかり食べないとね!!
仕事に行く日は お腹がもちましぇ~~ん^m^

ハム・マヨ・コーンの組み合わせは 美味しいよね♪
エマままちゃんも 是非~^^
mogu | URL | 2011/02/27/Sun 14:10 [EDIT]
一個が?
凄い大きいんだね~~!
私もハムマヨコーンが大好きな惣菜パンの一つです!
こんなに大きかったら、食べたって感じするだろうな~~。

明日、、、作ろうかな?ふふふ、、、
うん、、、そうしよう!(^_-)-☆
エマまま | URL | 2011/02/25/Fri 20:07 [EDIT]
*tomatoちゃん
そやね~ん♪ 1個あたり 生地量 90g(笑)

トリーノ型に入れる時より 多いかも^m^
朝は しっかり たっぷり食べて
1日 スタートしなきゃね♪

で、昼も しっかり食べて 夜も しっかり食べて・・・
気付いたら ついつい食べ過ぎに(爆)

tomatoちゃんは プルマン焼いたんや~♪
いいの いいの♪
カクカクでも 美味しかったら いいのよんe-343
mogu | URL | 2011/02/25/Fri 10:43 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうそう^^ 定番のパン♪
大きいやろ?(笑)

朝は これくらい食べないと お昼まで持たない^^;
もしかしたら 2個でも食べてしまうと思う(笑)

一次醗酵が終わった生地 90gって 結構な大きさやんねぇ
でも ペロリ♪
育ち盛りのペン君には これくらいを どうぞ~^^

このコーンは 巻き込む時には入れてないよ
ハムをクルクルして カットして開いてから
マヨネーズを ウニュウニュ絞って コーンを乗せる♪
くるりんちゃんも 是非^^

こちらこそ 美味しい刺激を ありがと~e-51
mogu | URL | 2011/02/25/Fri 10:38 [EDIT]
おぉ~~^^
90グラムもあるん?
大きいね~美味しそうだわん^^

ブルマン焼いたらカクカクになっちゃった^^;
美味しかったらいいよね・・大きくても・カクカクでも^^;
tomato | URL | 2011/02/24/Thu 23:18 [EDIT]
大きい~~!
Moguちゃんの定番のパン~~(^^♪
で、一個90g?!
かなりの、ボリュームやん~。。
ペン君が見たら、きっと顔がほころぶ大きさやと思うわ(^^)

ハム&マヨ&コーン。。。
食べたくなってきたなぁ~。
お腹すいてきた(汗)
このコーンは、ハムを巻くときに一緒に巻いてる?
それとも、あとからパラパラっと振りかけてるの?

ご紹介、いつもありがとうですe-51
くるりん | URL | 2011/02/24/Thu 21:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1074-1e3cb7f4
