

*花と香りを楽しみに♪*

2011/02/27  CATEGORY/*お花*
しっかり春が来る前に、小庭に 2種類の苗木を 植えました♪

1本は、四季咲きの 「スイートオリーブ」
オリーブと言う名前が付いていますが オリーブの木とは違うんですよ~
判りやすく言えば 皆がよく知っている 金木犀の花の 白色版。
なので、銀木犀とも言います  香りも そっくりさん

          16_0227_1.jpg

苗木が届いたのが、1月末。。 それから 手をつけれず 
1ヶ月ほどポットに入ったまま 小庭の隅に チョンと置いたまま
雪の降った日も 風の強い日も 我慢の子で 立っててくれました。    すまぬ~

うちの小庭の土は、小石も混ざる かなり古い物なので 少し深く、広めに穴を掘り
元の土に 腐葉土や 土をリサイクルするための物を混ぜ込んでから
栄養のある 新たな土を被せて 植えつけました♪

もう1本は、「フロリダバリエガータ」 と言う ピンク色の花が咲く 低木です
今は とっても弱々しく・・・ 細~い枝が 数本。。    大丈夫か~

          16_0227_2.jpg

今の背丈は、30cmほど。  いつか 太く大きくなってくれると思うのですが、
あまりにも 今 細過ぎて めっちゃ心配。         ほんまに大丈夫か~
上手く根付いてくれれば 斑入りの葉っぱが 出てきてくれると思います。

四季咲きのスイートオリーブの花は、甘い香り
フロリダバリエガータの花は、爽やかな香りがするそうです♪
花が重なって咲く時期もありそうなので、小庭の両端に 離して植え付けました

家の前を通り過ぎる時に ふんわり優しい香りがしてくれると嬉しいな

 
今、小庭に咲く花は、3種類。
以前 ご紹介した クリスマスローズが その内の1つなのですが、
先日から咲き始めた 「スノードロップ」 釣鐘状に 垂れ下がった形が可愛い♪

          16_0227_3.jpg

後、見かけによらず 結構強い 「花かんざし」
ちゃんと土に植わっているのに ドライフラワーのような感じの花です

          16_0227_4.jpg

色々 お気に入りのお花はありますが 中でも この花かんざしは 上位(笑)
沢山花が咲いて その上 長い期間 楽しめるので、毎年 mogu家の定番の花です♪

  あ・・・ そう言えば アリッサムも 4株 白い小花を咲かせています。
  これから春になって 少しずつ 他の花も咲きだすでしょうけど
  ブルーベリーも白、スズランも白、も白、ブライダルベールも白・・・

        八重桜のピンクも ある事は あるけど。。
        mogu家の小庭は 殆ど 白花
        好みの花を植えているうちに 知らず知らず そうなってましたね~

                           改めて ビックリ にょ~~~ん
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
おはよ~^^

tomatoちゃんのお庭は まだ雪で埋まっちゃってるんやね。。

今日の大阪は 風もキツくて 寒い><;
寒暖の差が激しいから 人間だけじゃなくって
植物も 調子がおかしくなりそうやけど・・・

でも 1日 1日 ちゃんと春は近付いているからね^^
また そのうち花いっぱいのお庭になるよ♪

この苗木に 花が咲いたら また記事にして載せるね!
楽しみに待っててね~^^
mogu | URL | 2011/03/02/Wed 10:04 [EDIT]
いいな~
苗木が植えられるなんていいな~^^

今朝も玄関前にドツカリ雪が・・・重くて腕がパンパンよ
同じ日本なのになぁ^^;

お花咲いたら見せてね!楽しみにしてるよぉ
tomato | URL | 2011/02/28/Mon 20:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1075-581a66d3
