スポンサーサイト


*おひなまつり^^*

今日は おひなまつりでしたね
mogu家には 私しか 女性は居ないので 手間なしの 簡単お菓子で お祝いです♪
桃の節句には 全く関係ありませんが・・・    (それも 冷菓

  優しい味の みるくプリンです

          16_0303_1.jpg

何か 2~3日前から 急に食べたくなって 昨日の夜 作っちゃいました♪
いつも アガーを使って作ってるんですが・・・
今回は アガーが mogu家で在庫切れ
昨日 外出したついでに買いに行ったけど 立ち寄ったお店では扱いがなく
仕方無しに ゼラチン使用で 作りました

     16_0303_2.jpg

ゼラチンは、アガーと比べると 固まり難いし 出来上がりの食感も違うので
私は あまり好みじゃない。。 でも なけりゃ 仕方ないもんね

ゼリー液が 充分に冷めるのを待って 冷蔵庫に入れ 今朝 出来上がり。
夜に食べるつもりでしたが、写真撮ったついでに 1個 食べてみました

                     mogudanには ナイショ ナイショ。。

甘過ぎないゼリーに、ラズベリーブルーベリーの 甘酸っぱい感じが丁度良く
美味しかったです♪   が・・・   やっぱり 食感は 好みじゃない(苦笑)
固まってるけど、柔らかく滑らか~な そんなアガーのような優しさがない。。
ちょっとゼラチンの量が 多かったのかなぁ~?
分量的には 妥当な量やと思うねんけど・・・

                     やや固め

          なので、また アガーが手に入ったら 作っちゃお
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
写真 可愛いって言ってくれて ありがとね~♪
i-267 って感じがするかなぁと思って撮ったから
春らしいと言ってもらえて 嬉しいよ^^

アガー・・・ こないだ 職場の事務長にあげちゃって
在庫がなくなってしまってたの^^;
去年までは 近所のスーパーに売ってたけど
そこが閉店になって 今の ご近所には 扱いがないみたい。。

こないだ 京都の富澤を覗いたけど 品切れやったし^^;
また探すわ♪

そうそう! ゼラチンって モチッとした食感になるよねぇ。。
ゼラチンでの柔らかさって どうやって出るんやろね?
かなり量を減らしてるんやろか・・・
ほんま めっちゃ微妙なんかもね~

全部で5個出来たよ^^
くるりんちゃんの言うとおり 私が1個先に食べたから
昨日1個ずつ 今日1個ずつ(笑)
喧嘩しないで食べられるよ~^m^

   あ・・・ 最初の1個は・・・ ナイショ(爆)
mogu | URL | 2011/03/04/Fri 11:59 [EDIT]
かわいい~(^^♪
春らしくて、かわゆい写真だねぇ(^^♪

アガーが在庫切れだったのね。
私も、ゼラチンよりもアガーの食感のが好き。
ゼラチンは、もちもちするよね~(^v^)
長い事、ゼラチンのプリンやらゼリーやら食べてないわ。。
でも、ゼラチンでもソフトな食感のもあるやん?
あんな微妙な分量、どうやって調節してるんやろう?って思う~~。

5個出来たんかな?
って事は、Moguちゃんが 先に1個食べると
ちょうど2個ずつやねe-454
くるりん | URL | 2011/03/04/Fri 09:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1076-8425b033
