スポンサーサイト


*春色つながりで?*

可愛いピンク色した にごり酒を使って 石鹸を仕込んでみました

アルコール低めで 赤色清酒酵母を使った 自然色の清酒です♪
おひなさまの季節にピッタリでしょ?
置いておくと 分離してますが、振り混ぜると 綺麗な桃色

     16_0305_2.jpg

このお酒のアルコールを飛ばして しっかり冷ましてから使います。
前回は 恐ろしいばかりの反応で ひぇ~~~!! ってなったので、
今回は オリーブオイルの量を増やした分 精製水も加えて
お酒使用量は 水分 全体量の2/3

さて。。 どんな風になるのかなぁ~?
楽しみにしながらも 換気扇を2機回し、勿論 防護眼鏡マスク着用。
手には ゴム手袋をはめて・・・
ピンポ~ンって 誰か来たら 怪し過ぎ(爆)

     いざ!!     苛性ソーダと混ぜまする~ 

 
結果は、前回同様、恐ろしい反応

「春色つながりで?」 なんてタイトル付けたけど・・・
それは 春を思わせる あまりにも可愛い色の日本酒やったから
どうか 綺麗な色の石鹸にと言う 私の願いから(苦笑)

可愛いピンク色の日本酒は みるみるオレンジになり その後 何とも言えぬ色に。。
日本酒100%で仕込んだ石鹸は 結構好評で 自分も気に入ってたので、
再度挑戦してみたんやけど やっぱり 反応は著しい

     16_0305_3.jpg

オイルに入れても ほぇ~~~~! って色。。(上の写真 右端)
でも 最初から構えてたからか 前回ほど 驚きはなかったですわ。

ただ 今回の石鹸生地・・・ 混ぜても混ぜても あまり色が薄くなってこず
若干 落ち着いたかな?くらいで トレースが出たので 型入れする事に
やっぱり・・・ 何とも言えぬ色。。

ミルクタイプのアクリルモールドに入れて ラップをし、発泡ケースに。
1日から1日半ほど 眠っててもらいます

     16_0305_1.jpg

          寝てる間に、少しでも色が薄くなったら良いのになぁ~
          あのピンク色・・・ どこ行ったんやろか?
          また どんな色になってくるか カットする頃 ご報告しましょ

          しかし、前回100%の型入れ時には 色も かなり白かったのに
          精製水を混ぜた今回の方が 色が恐ろしいのは何でやろ。。
          同じ清酒でも にごり酒使ったからかなぁ・・・

    今日は、mogudanが横浜出張の為 京都(新幹線ホーム)まで一緒に行って
    帰りに 伊勢丹の富澤商店に行ってきました♪
    作りたいなぁと思ってる物の材料を 数種類買って来ましたよ
    また作ったら UPしますね~♪

     16_0305_5.jpg ← 行ってらっしゃいまし~

                 ・・・って 明日には 帰ってきはります(笑)
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
そやで~^^ 危険かも・・・と思いながらも
あの使い心地の良さが忘れられず(笑)
気に入ってくれてる人もいるから やってみた^^

私も 数ヶ所検索で見てみたけど
トレースが出てから 少量添加する人もいれば
半分くらい 日本酒にしてる人も・・・
で、100%でやってる人も・・・ 色々やった^^

今回は、2/3が日本酒で 1/3が精製水やったんやけど
もしかしたら 逆ならマシなのか。。

ただ 前回は 普通の日本酒やったけど
今回は にごり酒やったから 沈殿物も含まれてて
甘め。 糖分が異常な反応につながるような事を
書いてある所もあったから、辛口のお酒なら マシかも^^

色々 作る度に試してみたいし 次回は 辛口で(笑)
また 仕込んだ時には 報告するね~。

mogudan 帰って来たよ^^
出先で合流して ケーキも買ってきたから
いっぱい食べなアカンわ(爆)
mogu | URL | 2011/03/06/Sun 17:39 [EDIT]
おおっ!
日本酒の石鹸だぁ~!

私も、仕込もうかと思って色々調べてたんよ。。
Moguちゃんの、あの化学反応が怖くて、
他の人は、どうやって作ってるんやろう??って
不思議だったの。。

そっかぁ・・精製水を混ぜても、
やっぱり、ヤバイ香りが出てきたの?
ん~。なんでやろうなぁ~。

色も、不思議~。
この色が、白かピンクになるはず・・って事やん?
この色が。。。。。
日本酒石鹸は謎だらけやね。。

Mogudanさん、出張なんね。。
気を付けて行ってらっしゃい~~(^^)
くるりん | URL | 2011/03/06/Sun 16:02 [EDIT]
*vampireさん
おはようございます!

はい^^ 飲む為に買ったお酒ではありません♪

石鹸は、オイル+苛性ソーダ+水 で作ります^^
その苛性ソーダを溶かす時に使う水を
大方量 日本酒に置き換えた石鹸です♪

市販の物でも 日本酒石鹸ってのがありますよ^^
(こんな作り方ではないと思われますが・・・)

前回は 水分全量 日本酒にして・・・
恐ろしい化学反応がおき ひえぇ~っとなったので
今回は 全量にせず 精製水も加えたのですが・・・
やっぱり恐ろしい結果に^^;

換気扇フル回転で 寒い部屋の中 作ってました(笑)

外郎~♪ ほんまや!! 外郎に見えますね^^
一度見えたら そうにしか見えない(爆)
これが 使えるようになる6週間後・・・
どんな風に出来上がってるのか お楽しみに♪
mogu | URL | 2011/03/06/Sun 10:17 [EDIT]
飲み物ではありません
お早うございます。おお、これは綺麗な淡い色の酒ではありませんか。と思いきや石鹸たっだとは・・。ラップをかけたものは外郎にも見えますね。それにしても、酒から石鹸が出来るとは知りませんでした。色々と勉強になります。
vampire | URL | 2011/03/06/Sun 09:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1077-71115077
