スポンサーサイト


*献血*

私が今、出来る事の1つとして 献血を考えました。

             

これは 地震で被災された方達の為に と言うのもありますが、
闘病中の従姉妹が輸血している姿をみていて 同じように病気と戦ってる方達の為
少しでもと思い 献血しようと思いました。      ↑ *従姉妹とは 血液型が合わない為

で、先ず、日本赤十字社のサイトから 献血できる人の条件を確認
すると、服用中のお薬の種類によっては 献血をお断りしますとの事

私は 毎日服用しているお薬があるので 自分が飲んでいるお薬は 大丈夫か???
と不安になったので 梅田にある献血ルームに電話をして 尋ねてみました。

  すると・・・

ノイロトロピン錠4単位は 大丈夫だったのですが、
オパルモン5μgが 引っ掛かり 献血出来ませんでした

オパルモンは 血流を良くするお薬なんですが、血栓も予防し
血を固まりにくくする作用があるので 輸血された方まで その状態になるので
採血しても 血液を使うことが出来ないそうです。。

私は 子供の頃から 脳貧血を起こしたりしていたので 血を採取する事に不安があり
この年になるまで 献血をした経験がなかったのですが、
連休に 身体を休めれば 何とかなるだろうと 勇気を出してみたのに・・・
残念ながら 今の私は お役には立てそうにありません。

自分が出来ないのに 皆さんにお願いするのは 如何なもんかとも思いますが、
健康に過ごされている方、治療中の疾患があっても 献血に影響のないお薬を
服用中の方が居られましたら 少しでも 献血して頂ければ嬉しいです。
初めての方には とっても勇気のいる事かも知れませんが、

          皆様のご協力を どうぞ 宜しくお願いいたします。

             

*******

書き忘れていた事がありました。。

震災後 長く連絡が取れていなかった mogudanの本家(岩手県)も
3日ほど前に 連絡が取れました。
これで、青森県・岩手県・茨城県の親戚は 全て連絡が取れました。
まだまだ 被害が拡大していくなか 手放しで喜んではいけないのかも
知れませんが、ご心配をお掛けしたままではいけないと思い 記載させて頂きました。

     ご心配下さった皆さん お陰さまで 親戚の無事が確認できました。
     有難うございました。

                                        mogu
 
この記事へのコメント
*kusatanさん
やっぱり そうでしたか^^
良かった~ 間違ってなくって♪

振り返って見てたら 丁度2年まえだったので
なんか 不思議な感じでした。

さいたまスーパーアリーナへの支援物資のお届け
お疲れ様でした。
微々たる量でもいいと思いますよ^^
みんなの少しずつの積み重ねが 大事ですからね。
大企業からの 大口のお届けも 素晴らしい事ですが
1人1人の個人の思いが 届けられるって 素敵な事だと思います!

私達も 関西で出来る事 探して 少しずつやっていきますね^^

私も 手作りから 離れてしまってます。。
でも またその内に。
また お時間がある時にでも 覗きに来てくださいね^^
お待ちしています♪

kusatanさんも 無理されませんように・・・。
お気遣い 有難うございます^^
mogu | URL | 2011/03/26/Sat 23:03 [EDIT]
*ひらベラさん
私も 薬の服用を一時中止し 献血に行こうかと思いましたが
それも どうも無理そうです^^;

人間 本当に 健康が何よりですね。
しっかり食べているなら 血くらい どんどん作れるのにと
そう思っていましたが 簡単ではないですね。。
私も 悔しいです><;

なので 先日も書きましたが
私達にも出来る事を 少しずつでもやっていきましょう^^
mogu | URL | 2011/03/26/Sat 22:57 [EDIT]
kusa→kusatanでした(^_^;)
Moguさん・・・すみません。
kusa→kusatanです(^_^;)自分のHN間違えるとは。。。
そうです!ごまパンの時。もう2年前になるんですね~;
ブログもコッソリ拝見させていただいておりました。

先日、さいたまスーパーアリーナへ支援物資を届けてきたました。
微々たる量ですが。。。
支援物資内容は毎日刻々と需要と供給でかわるらしく
私が行ったときは毛布・ホッカイロ類は既に終了していました。

高校生位の女の子が支援物資の受付していて感動。
刻々と変わる物資リストをメモして帰るおば様たちにも心打たれました。

遠く離れたMoguさんのいる大阪やその他地域の人たち
一人ひとり今できることをしていきたいですね。

地震で手作りしたい気持ちからずっと離れちゃってたので
そろそろパンでも焼こうかと思います。

それではまたお邪魔させてもらいますね。
Moguさんも無理なさらずに。



kusatan | URL | 2011/03/25/Fri 15:32 [EDIT]
またまたお邪魔します
献血できるか聞いてみました........ダメでした。
丁重にお断りされました。
あぁ、悔しい。
献血も出来ないなんて。
やっぱり健康が一番という事ですね。
ふぅ。
ひらベラ | URL | 2011/03/25/Fri 15:13 [EDIT]
*うららんちゃん
そう。。 旦那の親戚は ほとんどみんな東北だからね。
青森県八戸市の沿岸部、岩手県九戸郡(種市)の沿岸部、そして 茨城県・・・
沿岸部は、津波が押し寄せた場所でもあったから
毎日 義母からの知らせを 心配しながら待ってた状態。
でも 家の中は 大変な事になってしまってるみたいやけど
お陰様で みんな無事で 連絡が取れました^^

うららんちゃんも 頭 手術したもんね・・・
献血は無理やよね。

こうして 改めて考えると 条件を満たす人って
本当に 少なく思えるよね。。
出来ない人間が 偉そうに募るのは どうかと思うけど
自分の血液で どこかの誰かが救われると思って
勇気を出して欲しいと思います。

私も UFJの店舗から義援金、ネットから募金と
数ヶ所に分けて 参加させてもらってます^^
本当に これくらいしか出来ないよね。

買占めは止めて 必要な分だけ購入し
経済を動かして 日本全体の活性化に繋げていかないとと思います。

自分に出来る事 少しでも見つけて やっていきましょ^^
mogu | URL | 2011/03/20/Sun 15:11 [EDIT]
献血。。
ご親戚が東北におられたのね。
なにはともあれ、よかったですね。

私も献血はできません。。。
昔は体重が足りなかったから。
今は体重は足りているけど
脳の病気でオペしたからね。

微々たる額ですが
日本赤十字社に募金をしました。
それくらいしかできない。
あとは、西日本で、経済回すための
普段の生活とお買い物をします。買占めはNGよね!
uraran | URL | 2011/03/20/Sun 11:28 [EDIT]
*ひらベラさん
こんにちは^^
お久し振りです!

やりたいと思っているのに 出来ないのが悔しいです。
薬の服用を しばらく止めれば大丈夫なのかも知れないのですが
安易に出来ないし・・・困ったもんです。。

3度も針を刺されたら 痛いですね><
血管が細かったか 見え難かったのかなぁ・・・
『血が薄い』のは 私の弟もそうです。

献血が出来る人って 限られてるんですね^^;
でも その限られた方達が 勇気を出してくれないと
何にもならないので 記事にさせて頂きました。

私達は 他で何か 役に立てる事を探してみましょう!
こうして 呼び掛け 推進するのも 1つかも知れませんしね^^
mogu | URL | 2011/03/20/Sun 11:07 [EDIT]
お邪魔します☆
私も献血を考えています......が、薬を服用しているので調べてからと思っています。

産まれて初めて献血した時は3度も針を打たれましたが『血液が薄いから』と何の役にも立てませんでした。

何とか役に立てる事はないかなぁ....。
ひらベラ | URL | 2011/03/20/Sun 09:52 [EDIT]
*くるりんちゃん
うんうん^^
ありがとうね!!

無事だった方達の 心のダメージも大きいと思うから
ケアが 大切になってくるとも思うし、
今後 まだまだ 大変な事が あると思うけど
復興に向けて 頑張って欲しいです^^
mogu | URL | 2011/03/19/Sat 23:36 [EDIT]
よかった!
まだまだ心配なことは、
解決できたわけではないので、
気がかりである事には違いがないと思いますが、
連絡が取れたことで、
ご無事が確認できて、何よりです。。
良かった~。

くるりん | URL | 2011/03/19/Sat 22:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1085-b8db19ce
