スポンサーサイト


*た~ね♪*

2011/04/03  CATEGORY/*お花*
今日は、朝から 熱帯魚の水替えと、小庭の緑達に 液肥を加えた水遣り
色々お世話しながら のんびり過ごしていました♪

去年 小庭に植えつけた クリスマスローズの子房が ぷっくり膨らみ
が出来てきました

この中に どれくらいの種が入ってるのかなぁ~

     16_0403_1.jpg

何分 育てるのが初めてなので この先 上手くいくのかなんて 全然判りませんが
出来るだけ 自然に任せながら 頑張ってみます♪

花をつけていないクリスマスローズの方は、力強さを感じる 新芽

            16_0403_2.jpg

葉だけの株は 3つあるのですが それぞれ 同じような新芽が出ています♪
来年は まだ花も咲かないかも知れないけど 元気でいてくれますように。

ネットで 育て方とか検索すると 普通の花に比べて 結構 神経質に育てないと
枯れてしまうように書かれているんですが、叔母の家(大阪府内)では 自然のまま。
花ガラを摘む事もなく、種がこぼれても 気を付けているのは 夏の水遣りくらい・・・
それで 毎年 どんどん株が増えて 花数を増やしているようです。
最初は 小さな3株だったのに 今は 100株程が花を咲かせてるみたい

下の写真は 叔母が自宅のクリスマスローズを 携帯で撮って 送ってくれたもの
                                 (庭の一角です)

16_0403_6.jpg

                   うちの小庭も こんな風に 増えてくれればいいんやけど♪

昨日、今日の大阪は晴れ。 でも 風が強いし まだまだ肌寒いです。
でも こうして 小庭を見ていると やっぱり
このクリスマスローズ以外にも 春を感じるものを撮ったのですが、
ずらずら長くなるので また 次の記事ででも ご紹介させて頂きますね♪

   そろそろ近所の桜も 咲き始めました
   今年は お花見も自粛されてるようですが 桜が元気を運んでくれるようにも思います。
   何と言っても 桜は 日本の花! 桜前線と共に 元気も北に運んで欲しいです。

                   満開になる頃 一デジ持って 出掛けてこようかな♪
 
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1088-cce600b0
