スポンサーサイト


*我が家にお迎え^^*

2011/04/08  CATEGORY/*お花*
昨日、また一株 クリスマスローズを植えました♪
今回は 地植えではなく 鉢植えで

ピンク系のダブルのクリローちゃんです

           16_0407_1.jpg

                  優しい色で 可愛いでしょ♪

これまで 植えてきたのは 全部 シングルの花のものやったけど
色々見てると ダブルの花も魅力的。 また 来シーズンに・・・とも思ったけど
お花とも出逢いの縁があると思うので この子は 我が家にお迎えしました

TOPの写真とは 違う位置に咲いている 1つ ↓

     16_0407_2.jpg

下から 覗くように撮ると 花びらが少し透けて綺麗ですよね

     16_0407_3.jpg

ちょっと薄暗い写真になってしまいましたが 実物は もっと可愛いですよ~♪

実は このクリローちゃん。。
お店で 花の色と形に一目惚れしたけど 買わずに帰って来てしまい・・・
自宅に戻って ずっと気になって仕方が無くなり・・・
翌日 また買いに出かけました(爆)

   と言うのも、お店では こんな状態やったんです。。

 
           16_0407_4.jpg

このお店には 本当に何年も行ってなくて 久し振りに出掛けました。

そこで この花が目に留まり 何度も 何度も鉢を抱えては、棚に戻しました。
理由は 上の写真を見てもらったら判るように 葉っぱが枯れ枯れ・・・
もう時期が終わりになって 売れ残ってしまったんでしょうね~

なので、来シーズン また綺麗な物を探そう! と思って 帰宅したんですが
あのまま処分されてしまうんやろうか・・・ とか 色々考え 悩む

今植えて 葉を切って管理したら 来シーズン またこの可愛い花を咲かせてくれるかも。

一晩寝ても これだけ忘れられへんねんから これは迎えに行くしかない~~!!
そう思って 買いに行ったのでした(笑)

空いていた スクエア型のテラコッタ鉢に クリロー専用の土で植えつけました。
本当なら 株を弱らせないように 花もカットした方が良いのでしょうけど・・・
少しの間 花を見ていたいので 枯れ枯れの葉っぱだけカット

そしたら こんなに貧弱に・・・

           16_0407_5.jpg

可哀想過ぎですが・・・
枯れ枯れの葉っぱの下の方には 新しい葉っぱも出てきていました
これから どんどん葉っぱを出して 元気になってくれると思います。

    私との縁があって 我が家にやってきたクリローちゃん 大事にするからね~♪
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
優しくて 可愛い色でしょ?
クリローちゃんは 大抵 うつむき加減で咲くの。。
そう まるで私みたいよ~~~(爆)

でも 本当に 最近は あまり空を見上げる事も少なかった^^;
そろそろ暖かくなってきたし 青い空見上げて
歩いていかなきゃね♪

花の色は 先初めと 終わりごろ 変わってくるんだよ~
こないだUPした グリーンのも 白かった花やの^^
上手く育ってくれたら 可愛い花が咲くと思うから
楽しみにしててね~♪
mogu | URL | 2011/04/09/Sat 23:12 [EDIT]
*エマままちゃん
こんばんは~☆
お久し振りです!! 私は・・・ まずまず(笑)
エマままちゃんは 元気やったかな?

このクリローちゃんとの出会いは 運命やと思ったの^^
何か 忘れられへんかったし・・・
枯れ枯れでも 来年の 可愛い花を楽しみに
育ててみる事にしました♪
今まで シングルが4株やったし ダブルも欲しかったんよね~
クリロー好きの叔母と話してて いつか我が家にも・・・って
そう思ってたけど 予定より早く来たわ^^

エマままちゃん HBの新しいの買ったの?
そっか~! 手作り 楽しんでるんやね。
私は・・・ 最近 めっきり。。
その内 気持ちが戻ってくると思うので ボチボチいくね^^

作れなくても エマままちゃんちが近かったら
本当に食べに行くのにな(笑)
めちゃめちゃ残念~>< 
mogu | URL | 2011/04/09/Sat 23:05 [EDIT]
優しい色だね^^
このお花はうつむき加減に咲くのね・・・おくゆかしい^^;
moguちゃんみたいだにゃぁ~ えへへへ

とっても控えめな色だね・・
お花って意外と逞しく育つのよね・・来年が楽しみ^-^
tomato | URL | 2011/04/09/Sat 11:23 [EDIT]
こんにちわぁ~~!
お久しぶりです!
元気でしたか?

クリローちゃん、お迎えしたのね!
来年になったら、ふさふさの葉っぱに、可愛い
ダブルの花がいっぱい付いたら良いね!
頑張って咲かせてあげてね~~♪

こぶたちゃんに色々と聞いて、前から欲しかったHBの
二台目を買いました(笑)一度に沢山作りたくて~~。

最近は和菓子ばっか、、、美味しいよ!
アップしたから、食べに来てね・・・(笑)
エマまま | URL | 2011/04/08/Fri 14:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1092-436cbfaa
