スポンサーサイト


*桜 2011*

2011/04/13  CATEGORY/*お花*
今年も 満開の一番良い時期を 逃してしまった感じ
でも やっぱり撮りたいなぁと思って 職場にカメラを持参(笑)
今週 月曜日の午後、毎度お馴染み 近くの「新川の桜堤」の堤防に行ってきました♪

空には 雲が広がっていて うす曇。。 青空やったら 良かったのになぁ~

     16_0411_6.jpg

でも ちょっと撮ってきたので その中から数枚 ペタペタ貼っときます

時々覗く太陽で、少し花びらも透けて見えたけど やっぱり去年とは違う
色も 白っぽく見えますね。。

     16_0411_1.jpg

それでも 桜は綺麗! 私・・・ 桜 大好きです
毎年 この景色を見る度 日本人で良かった~♪ って思います(笑)

     16_0411_2.jpg

桜の足元には、チューリップ菜の花芝桜が咲いている所もあります。
綺麗なのは、桜だけじゃないわよ~~! って言ってるみたいですよね

            16_0411_4.jpg

では、もう一枚貼ったら 後は 下に隠しておきますね(笑)

     16_0411_3.jpg

            ちょっと暗い写真が多くて ごめんなさ~い

 
ちょっと下がって撮ったもの。。

     16_0411_10.jpg

ユキヤナギも 所どころ 川に沿いながら咲いているので 綺麗ですよ♪
同じ時期に咲くので 下と上との色合いが 春らしくて 良い感じです

     16_0411_8.jpg

葉桜に なりつつある木もありました。。
もう少し 早く来れたら 良かったなぁ~

     16_0411_7.jpg

でも、殆どが 咲き終わりの桜の中 「まだ これからよ♪」 って言う花も。
蕾の形と色が 可愛いかったです

            16_0411_9.jpg

さて、今年も 最後は やっぱり コレ(笑)
今年 2011年 の花文字    去年のは、コチラ

     16_0411_5.jpg

この桜堤を 管理して下さっている地域の皆さんのお陰で、
今年も綺麗な桜を 見る事が出来ました

         ありがとう ございました。

                       また来年 沢山の桜に逢えますように・・・
 
この記事へのコメント
*ひらベラさん
こんばんは^^

いつも 嬉しいコメントを 有難うございます♪
ほんと 励みになります^^

ひらベラさんも 桜 好きなんですね!
日本人で 良かったですよね~♪
私も 葉が出始めた桜は 嫌いではないですよ^^

写真を撮るには 花だけの方が 良いようにも思うのですが
眺める時には 葉の緑と 花のピンクが 春色らしくて
可愛い色合いですよね♪

ひらベラさんのご実家の住所には 『桜』 と言う地名が
入っているんですか?
確か 北海道の小樽でしたよね^^
何か 景色も良さそうで 素敵な所に思えます~
そうですね! 桜と言う名前が付いているんですもの
桜の木を沢山植えて 春には 淡いピンクにそまる場所に
なると良いですね^^
ひらベラさんの夢が 叶います様に!!

北海道・・・ 若い頃から 行ってみたいと思いつつ
いまだに まだ行けていませんが いつか是非。
自然がいっぱいの 広大な景色も 眺めてみたいです^^
mogu | URL | 2011/04/16/Sat 22:26 [EDIT]
素敵です♪
moguさんの写真...本当に素敵です。
そして、私も桜が好きです。
咲いている期間は短いけれど、咲き終わった葉桜も好きです。

私の実家の住所は『桜』と言います。
勿論、桜はありますが、私の夢でもあるのですが『桜』という住所なので、桜のお花でいっぱいにしたいです♪
せっかく、素敵な住所なんですもん。
ひらベラ | URL | 2011/04/16/Sat 18:59 [EDIT]
*しのにぃさん
綺麗に咲く花は 眼の保養にいいねぇ♪
「新川の桜堤」は こちらの方では 名の知れた場所やけど
そんなに広範囲に知られるほど 凄いものではないかも^^;
近所の 桜並木なんでね。。
片側は川があるんやけど もう片側は 住宅地や工場の裏手など
もしかしたら 遠くから見に来るほどのものではないかも・・・(苦笑)

この辺りで 結構有名なのは摂津峡の桜公園かなぁ~
しのにぃも 摂津峡になら 来た事あるのでは?

今 住んでる辺りでは あまり桜も街路樹も少ないの?
それは ちょっと残念やね。
緑って やっぱり 良いもんやもんね^^

で、ナニナニ? 徒歩で往復3~4時間も掛かる図書館へ?
そりゃ凄い@@ そんなに歩くのか・・・?
桜の写真を ブログにUPしてくれてるんやね♪
今夜は ちょっと眼が閉じそうなので・・・(笑)
また 明日にでも 見せてもらうね~^^ ありがと!
mogu | URL | 2011/04/15/Fri 21:49 [EDIT]
*tomatoちゃん
桜は 日本の木 やもんね^^
心も穏やかになるし ホッとする~
色が優しいから 風で散る花びらも 綺麗しね♪

もう少ししたら tomatoちゃんの所にも
暖かい春が やってくるからね^^

芝桜も 結構咲いてて こちらは 色鮮やかで
グッと引き締まった感じがしてたよ~
そうそう! 4枚目の写真の黄色は菜の花。
白いのは ユキヤナギよ♪

最後の 年号のお花畑は パンジーとかチューリップとか。。
芝桜も咲いてたけど 色んな花で出来てたよ^^
mogu | URL | 2011/04/15/Fri 21:41 [EDIT]
眼の保養~!
「新川の桜堤」には行ったことがないです。千里育ちなので、家のまわりは桜だらけでしたけど・・同じ北摂でも今のとこは、幾つかある川沿いの散歩道にしか、桜並木はなくて残念です。桜の木も小振りですしね。(この街は街路樹も少ないの~)

ちなみに。今アップしてるのは、図書館への道を遠回り(往復3~4時間)した際に携帯で撮ったものです。

moguっぺオススメの名所「新川の桜堤」にもいつか行ってみようと思いま~す。徒歩では流石に辛いので車で・・・(爆)

しのにぃ | URL | 2011/04/14/Thu 21:16 [EDIT]
やっぱり桜はいいね^^

もうこんなに咲いてるのね・・何だか見てるだけで
ホッとするね^^きれい!

お花を見ると俄然やる気が起きてくるゎ^^;

桜の木の下に見えるピンクのお花は芝桜・・だよね。。
後は雪柳と菜の花かな・・
tomato | URL | 2011/04/14/Thu 11:22 [EDIT]
*くるりんちゃん
ありがとね~^^

桜並木は ゆっくり歩くだけでも 癒される♪
この日は お花見をしている方も多かったけど
お天気は 今1つ・・・
そやから 色合いもパッとせん写真になったけど
何かしら 伝える事も出来たようで 良かったです^^

もう既に 葉桜になってる木も ちょこちょこあってね。。
あちゃ~って思ったけど 緑の葉っぱが出てても
それは それで 春らしい色合いやったよ^^

2011年の桜も そろそろ終り。
今週末は 綺麗な桜を楽しめる 最後のお休みかな~
また 来年! やね^^
mogu | URL | 2011/04/14/Thu 10:47 [EDIT]
きれい~
桜、きれいだねぇ~。
でもって、Moguちゃんの、写真がいい!

満開だなぁ~って思ったら、
もう、葉が付いてる桜もあったのねぇ~。

私、
1枚目の写真で、小さい事をいつまででも考えちゃだめだよ~って教えてもらって、
2枚目の写真で、心配しなくても大丈夫だよ~って
言ってもらえた気がしたよ~^^;

うん。。どれも優しい写真だね~。
ありがとう~~(^^♪
くるりん | URL | 2011/04/13/Wed 23:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1094-038d5450
