スポンサーサイト


*クッキーぱん*

クッキーパン出来ました~~♪^^

402_1.jpg


パン屋さんで見て 作ってみたかったパンを くるりんさんが作っていたので
早速 レシピを見せて頂いて…(blogをプリントアウトしました)
予定では 旦那からの再注文で メロンパンを作るはずだったのですが
『これも多分 味はそっくりやで』 って言ったら すぐ変更OK!!(爆)
先ずは、HBでの生地作りから d(*^ω^*)

パン生地を二次醗酵させている間に 上からかけるクッキー生地作り^^
二次醗酵が終わったら 丸金口で ウズウズに搾り出し焼成準備完了~♪

402_2.jpg


くるりんさんの真似っ子で、チョコのも作りたかったんだけど
どの部分で チョコを乗せたら良いのか判らなくて
ウズウズクッキー生地の上に乗せてみました (^ー^)
それから アーモンドスライスを乗せた物も2つ。。
6個作って プレーン、チョコ、アーモンド乗せを2個づつ^^

余熱の終わったオーブンに入れてみたら・・・・・・・・
直ぐに 上からクッキー生地が融けて パンの周りに流れ落ち
デロデロ~~~って  面白い!! ( ´艸`)プ

でも・・・・・・・・ 上に乗せたチョコとスライスアーモンドは
一緒に流れ ほとんど乗ってない(爆)
写真でも 名残みたいのしか写ってないですよね???
まぁ 最初から乗ってなかったと思えばええか ``r(^^;)ポリポリ

それから、焼き上がった時は 回りサクサクのパンだったのですが
昨夜作って 今朝食べるまで ラップを被せていたら
表面は サクサク感がなくなり しっとりしちゃいました^^;
売ってるメロンパンでも しっとりした表面のありますよね?
あんな感じです。。
ラップしたのは 間違いだったかなぁ~
それに くるりんさんみたいに 上手に生地が被ってないのもあるし
やっぱり コツをつかむまでは難しいなぁ・・・
でもねぇ お味はGOOD!! また作りたいと思います d(・∀・*)

次回は・・・
チョコチップはパン生地に混ぜ込み スライスアーモンドはパン生地に差してから
クッキー生地を掛けて焼こうと思います (教訓!!)

レシピは 本館リニュ後 ご紹介したいと思います^^
勿論 くるりんさんレシピとしてね♪  d(^-^)
この記事へのコメント
*くるりんさん
そうなんです♪^^
最初はメロンパンを作る予定だったんですが 似てると言ったら
コレを作ってみてって言われて。。(笑)
でも クッキー生地が ちゃんと下まで垂れて
帽子のつばのようになって欲しかったのですが・・・
部分的に途切れてたりして残念でした^^;
上に ウズウズする時に 丁度真ん中から均等に乗せないと
ダメなんでしょうね~ まだまだこれから修行です(笑)

やっぱり 生地の中にも入ってるんですよね。。
そうかと思ってたんだけど チョコチップが足りなくて
混ぜてたら どれがどれだか判らなくなってたかもねe-330
次回作る時には ちゃんと材料揃えて 混ぜ込むようにしますねe-343
美味しいレシピ ありがとうでしたe-266
それと、生地のぺタッとした感じは ラップを外して置いてると
なくなって来ましたよv-219
やっぱりそのまま放置が良いかもです~^^
Mogu | URL | 2006/04/02/Sun 21:01 [EDIT]
NO SUBJECT
早速、作られたのですね~~。
クッキー生地、綺麗にかかってますよぉv-218
私のは、ベンチタイムの後、チョコチップとレーズンを
パン生地に混ぜ込んで、上から、クッキー生地をかけると、中身が分からなくなるな~と思ってので、
クッキー生地の上に、めり込ませるように、
チョコチップ&レーズンを乗せたんですよ。

私も、次の朝にはしっとりしちゃったので、
しっとりならない対策を、考えなくちゃ!
くるりん | URL | 2006/04/02/Sun 16:46 [EDIT]
*うららんさん
うららんさんも トヨ型で3日連続とか焼いてなかったぁ~?v-391
今は HBで遊ぶのが大好きになってるのよん♪^^
オーブンも使いやすくなったしねe-266
うららんさんに褒めてもらえて 嬉しいなぁ~!!
実は 今も生地作ってる。。(爆)
一昨日かなぁ~ パンの焼成型もネットで頼んで
到着待ちなんだよ^^
届いたら また色々焼いてみたいと思ってるよe-343

このパンね。。ラップを掛けてしまったのがいけなかったみたい^^;
朝食べてからは 外してたんだけど お昼過ぎには
ペタッと感がなくなってたよ!
もしかしたら まだ中に熱が残っているうちに掛けちゃったんかなぁ
失敗 失敗e-330
でも メロンパンは何故かしっとりせず次の日も 結構硬かったよ^^
うららんさん 苦手なのかぁ~
カリッ! サクッ! って言うのがお好みなんだね d(・∀・*)
私も どちらかと言うとそうなんだけど。。 なんでも好き(笑)
Mogu | URL | 2006/04/02/Sun 14:52 [EDIT]
作ったのね~
毎日飽きずによく焼くわねぇ~~(笑)
これ、私はパン教室で「ティーロール」という名前で習いました。
習ってから家で作ったことがありません。(^-^;
そうそう、メロンパンも、コレも焼きたてはサックリなのですが、時間がたつとヤワヤワになっちゃいますね。
そこが苦手な私です。。。
おいしそうにできて、(^-^)//""パチパチ
うららん | URL | 2006/04/02/Sun 09:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/11-daff43b0
