スポンサーサイト


*GW初日*

今日は、急遽 と待ち合わせをし 大阪・阿倍野に 26日オープンした
あべのキューズモールに 出掛けてきました

mogudanは 休日出勤の為 会社やし・・・
母が 行ってみたいと言うので 半分、お付き合いやったのですが、
案の定 予想通りに めちゃくちゃ混雑してて エスカレーター乗るにも
並んでる始末

「だから もう少し落ち着いてからにしようって言うたのに~
それに 今日は、GW初日だっせ~」 と 母に向かって ブツブツ(苦笑)

まぁ それでも とりあえず専門店を チラチラ見ながら 上から下へ。。
人だらけで 酔いました~。
おまけに グルメゾーンも 待ち時間恐ろしく・・・ ヤンピ。
結局、天王寺MIOに戻って パスタのセットを食べ お腹は 落ち着きました(笑)

その後、人混みに疲れてしもたし 懐かしい路面電車にでも乗ってみようかと
「思い立ったら吉日」状態で 路面電車に乗りました♪ (この辺 流石 mogu母娘)

      16_0429_1.jpg ← 浜寺駅前行き

目的地は、母が行った事がないと言う 住吉大社
降りる時には バスのように 「チン!」 とベルを鳴らして停めてもらう。
何か 楽しいぞ~~~♪

    住吉鳥居前駅で降りて、石の鳥居をくぐって 境内に入って行きました。

塗り替えたばかりの 朱塗りの欄干が綺麗な 太鼓橋

    16_0429_2.jpg

ここを渡って お参りするのが正式なので 高齢の母の足も気になりましたが
本人が渡ると言うので ゆっくり渡って 第一本宮へ。
お参りを済ませて おみくじを引くと・・・
番号は違いましたが、2人とも 『大吉』  良過ぎるのも 良くないけど
やっぱり嬉しい(笑)

      これは 私のん 「八番」でした → 16_0429_5.jpg

一通り 境内の中を廻った後 帰りは 南海電車に乗車
難波に着いたら 隣のホームに ラピートが居たので 記念撮影(笑)

    16_0429_3.jpg

だって、何か 鉄人28号に似てるねんもん♪
実は私、鉄人28号 好き(笑)   え? 似てない?
いやぁ~ 私が似てると思ってるんやから それでいいねん

  でもね・・・

 
前から見ると めっちゃ面長に見える。。

   16_0429_4.jpg ← これは あまり似てると思わん。

関空行きやし 利用する機会は まぁ無いけど(飛行機怖くて 乗れへんし~
やっぱり 1回乗りたいわ(笑)

この後、大人しく 新大阪まで地下鉄で戻り JR京都線に乗って帰宅。
は、新大阪から 大阪市営バス(あの カッコいいバスよん♪)

人混みに酔いながら 何やかんや言うて アッと言う間に夕方になってしもたけど。。
それなりに充実してて 楽しい1日でした♪

    連休や言うても 直ぐ終ってしまうし 残りも有意義に過ごせたらいいな
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
そやねん^^;
私は もっと先延ばしにして ほとぼりが冷めた頃
ゆっくり行こうや~! って言うたのに・・・
母の予定が 何も入ってなかったからか
「1人で ブラブラ行って来るわ~」 ってメール。。

足が痛くなる事もあるし 気になるし
1人で行くって言うなら 付いていこうかな~ってね^^

うちからやと、JR乗って 御堂筋線に乗り換えて・・・
座れたら 疲れは大丈夫かな。
でも キューズモールの中が 人だらけで 酔うわ(笑)
くるりんちゃんも ゆっくり見たかったら
少し待ってからにした方がいいかも。。

そやけど オープンし立ては 独特の雰囲気があるしね^^
疲れない程度に グルグル廻ってみるんは 賛成~♪

チンチン電車 雰囲気あるやん^^ 好きやわ♪
何て言うか 横を車が走ってたりするんも楽しいし、
バスみたいに 降りる所で チンッ!ってベル押すのも
面白い^^  (母に押されたけど~~~)
くるりんちゃんが言うように 新鮮やね♪
乗り心地にも ちょっと癒されたわ^^

ラピートは 私の住んでる方にまで走ってないし
「はるか」 なら しょっちゅう見るけど 珍しい^^
な! 鉄人28号に 似てるやろ?
くるりんちゃんも そう思うか~~♪ 嬉し!!
mogu | URL | 2011/04/30/Sat 23:35 [EDIT]
*tomatoちゃん
tomatoちゃんのご実家は 遠かったもんね^^;
600キロって言ったら 単純に考えて 大阪から東京くらいかも。
やっぱり北海道は 広いって 改めて感じるわ。。

私は 月に一度ほど 通院も一緒やから
ちょこちょこ 一緒に行動してるんやけど
こんな風に ショッピングセンターに。。って目的では
なかなか行かへんね。

親孝行か~ 無理しては出来ないし、
自然と 何らかの形で 喜んでもらえてたら良いと思うよ^^
電話を掛けて 声聞かせてあげるだけでも 良いと思う♪

母娘と言うより 友達みたいな親子やから
私の場合・・・ 親孝行になってないかも(苦笑)
でも だいぶ高齢になってきたし
出来るだけ 会う機会は 持ちたいと思ってるよ^^
ありがとね♪
mogu | URL | 2011/04/30/Sat 23:25 [EDIT]
はやっ!
キューズモールに 行ってきてのね!
はやっ!!

Moguちゃんとこからだと、ちょっと距離あるよねぇ。
私んちは、電車ですぐ行ける距離だけど、
まだ行ってない。。
チラシは、めっちゃチェックしてて、
ん~~行きたいなぁ・・と思っていたところ。

チンチン電車は、一回しか乗った事ない。。
でも、路面電車って、乗ってると楽しいよね~。
視線が高くなるから、いつもの景色が新鮮というか(^^)

ラピートの顔って、こんなんやったんやねぇ~。
うふふ・・たしかに、鉄人28号だわ(^^♪
くるりん | URL | 2011/04/30/Sat 18:58 [EDIT]
羨ましいよ^^
親子でお出かけ・・・いいですね^^
一緒にお出かけなんて中々出来ませんよね^^;

同じ北海道の中でも600キロも離れていると
親孝行も出来ずいつも申し訳なくおもっています><;

これからも沢山楽しんでね^^

tomato | URL | 2011/04/30/Sat 15:45 [EDIT]
*vampireさん
おはようございます♪

東京にも 路面電車走ってるんですね^^
まさしく昭和。 私も好きです。
私が子供の頃は、大阪の北の方でも走っていたので
その頃は 時々利用する事もありましたが、
廃止になってからは 全く・・・かな。。
懐かしい乗り心地に 癒されてきました^^

おみくじの大吉 2人揃ってだったので
何か良い事があればと思いますが。。
あまり良いのも 努力を怠る等 良くないとも言われるので
高望みをしないようにと 心掛けておきます^^

vampireさんも お休み中 有意義に過ごされますように♪
mogu | URL | 2011/04/30/Sat 10:16 [EDIT]
博多大吉
タイトルに特に意味はありません。路面電車は東京にもありますよ。地元から少々遠いので滅多に乗りませんが、何となく昭和の匂いがして好きです。おみじくじで大吉とは相当ツイていらっしゃいますね。高校時代に修学旅行で凶をひいてからというもの、おみくじからは遠ざかっています・・。楽しい一日をお過ごしになられたようで何よりです。
vampire | URL | 2011/04/30/Sat 00:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1100-a250a896
