スポンサーサイト


*れんげ 2011*

2011/04/30  CATEGORY/*お花*
今年は、まだレンゲを撮ってない! って そう思ったのが 昨日。。
思い出したら もう4月も終り・・・
レンゲ祭り最終日 ギリギリに行って来ました

と 言っても 毎年 代わり映えしない写真ばかりなんですけどね
去年より 多く載せちゃうので 飽きたら 閉じちゃって下さいませ(笑)

     16_0430_8.jpg

                    16_0430_5.jpg

どうも 沢山一緒に撮るより 1つ 1つ 個別に撮るのが好きな私。。
だから 毎度 ソックリな感じになるんでしょうけどね~
でも 去年(れんげ 2010)のと比べると 色も少し違えば 花の感じも少し違う

同じ花でも その年 その年で 土の栄養状態天候など
色んな理由で 違いがでてくるんでしょうね♪

     16_0430_7.jpg

                    16_0430_6.jpg

今日は 物凄く風が強くて 髪の毛が ボサボサになるほどで、
風が収まらないと 全くピントが合いませんでした
ジッーと ファインダーを覗いてても なかなかシャッターが押せないので
手がプルプル(笑)

それでも 我慢の子になって。。
いつものように、上から撮った写真も しっかりと載せときます~♪
このアングル 好きなんですよね

     16_0430_10.jpg

1つのレンゲの花なのに 花びらの色が 少しずつ違ってますね~  ほんと不思議。。
でも 私は レンゲのそんな所に 魅力を感じます♪ 

  あ・・・ 今日は ほんまに 沢山載せると思うので 残りは 下に

 
この写真は メインのお祭り会場になっている畑ではないのですが 帰り道で見掛け、
小さい畑ながらに レンゲの色が とっても濃くて 綺麗だったので撮りました

     16_0430_11.jpg

まるで ピンク色の絨毯が 敷かれているかのようでした
写真では なかなか伝わり難いかも知れないけど ほんと綺麗でしたよ♪

次の写真は、小さめの蕾と並んでるレンゲさん。
花びらの数 明らかに違う気がするけど・・・ 

     16_0430_9.jpg

     16_0430_12.jpg

上の2枚の写真を比べてみると 良く判るかと思いますが、ピンクっぽいのと 紫っぽいの。
濃かったり 薄かったり・・・ 微妙な違いが 畑の濃淡 出してるんでしょうね

同じ被写体でも 少し位置を変えて撮るだけで 写真の雰囲気って 変わります。
直ぐ上の写真と 下の写真、どちらを載せようか 迷った挙句 どちらも好きだったので
自分の中で 甲乙付けれず 2枚ともチョイス(笑)

     16_0430_13.jpg

撮っている間 ほとんどは曇り空で 陽が射してなかったのですが、
時々 パッと陽が射し 花びらが透けて綺麗でした。淡い色のレンゲだったので
やんわりした色合いの写真になりました♪

さて・・・ 次は ちょっと奥に咲いてたレンゲさん。

     16_0430_15.jpg

                    16_0430_16.jpg

これも 同じレンゲを撮ったものなので 2枚とも似た感じなんですが、
少し上下の位置を変えたので 写り込む レンゲの数が変わって 比べっ子に♪
どちらかと言うと 私は 下の方が好きかな~

ひゃぁ~ ほんまに沢山 載せました(笑)
でも 年に一度のレンゲさんやし お気に入りは 数が多いほど いいもんね

今日も mogudanは仕事。 1人 ボケ~ッと過ごすのもなんなので。。
午前中は、駅前の方まで チャリチャリ行って 『JouEt BoIte』 で パンを買い、
そのまま ちょっと駅前 ウロウロ
一旦ご飯を食べに戻り それから 再度 チャリチャリチャリ♪

風が強くなかったら もっと沢山の写真が撮れたかと思うと 少し心残りでしたが、
どんどんキツクなってきたので 帰って来ました。
でも 今年も この場所のレンゲを撮る事が出来て 良かったです♪

来年は もう少し 余裕持って早めに・・・ って    サクラでも言うてたなぁ(爆)

         沢山の写真 最後まで見て下さって 有難うございました!
            お粗末ではありますが 春を感じて頂けたら 嬉しいです♪
 
                                                また来年。
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
あらら~~~♪ そんなに褒めちゃって~
何にも出~へんで~^m^

でも 嬉しいわん♪ ありがとね!!

tomatoちゃんも レンゲ=ハチミツ?
でも 判る気がするの^^
私も ハチミツは ポッと浮かぶもん(爆)

食いしん坊なのは 同じやわさ^^
mogu | URL | 2011/05/04/Wed 21:44 [EDIT]
*ひらベラさん
いつも 嬉しいコメント頂き ありがとうございます^^
レンゲって 何気に見て通り過ぎると
こんなお花だとは 気が付かないかも知れませんね。

小さな花が集まったような 冠のような・・・
可愛い花でしょ?
子供の頃は 色々自然と遊べる環境もありましたから
蜜を吸うのも 楽しみの一つだったかも知れませんね^^

雑草の生命力は 恐ろしく強いですもんね^^;
レンゲも強そうやけど 他の方が まだ強いんや・・・

レンゲって 種売ってるっけな?
空いた畑に い~~っぱい咲いてくれると良いですね♪^^
mogu | URL | 2011/05/04/Wed 21:38 [EDIT]
きれい~~
moguちゃんの写真は綺麗だね~プロ級よ!

れんげ=蜂蜜だゎ^^;

 何でも食べる方に関心が向く^^;食いしん坊だね^^
tomato | URL | 2011/05/03/Tue 22:13 [EDIT]
レンゲ~♪
Moguさんの写真は相変わらず素敵です♪
........が、レンゲって、こんなに可愛らしいお花だったんですね。
子供の頃、花びらを拝借して蜜をちゅ~ちゅ~していたのは確かレンゲ...。

実家の周りに沢山咲いていましたが、今は他の雑草さんに負けて、なかなか見れなくなってしまいました。

今度帰ったら、レンゲを探して増やしてこようかなぁ~v-238
ひらベラ | URL | 2011/05/03/Tue 14:07 [EDIT]
*くるりんちゃん
ありがとね~~♪^^

くるりんちゃんの方でも あまりレンゲ畑はないのかな。。
そっか~ どんどん畑が 減ってきてるんやね~
畑仕事する人が 減ってきてるからやろうね。

うちの近所は まだ自然が多い方かも知れんね。
コスモスは この同じ畑に沢山咲くし
サクラも 結構見応えのある場所が 近くにあるし^^
まぁ どこもチャリで行かないとアカンけど
10分~15分で 色々楽しめるんやから
この環境を ありがたく思わないとね♪

今回は くるりんちゃんが書いてくれてる通り
レンゲが ポッと浮いて見える感じに撮りたかってん^^
それを 見事に感じてくれて 嬉しい!! ありがと♪
小さい 小さい花やけど 可愛く綺麗な花やから、
道端で見掛けたら ちょっと近付いて 見てみてね♪
新たな発見が あるかも~^^
mogu | URL | 2011/05/02/Mon 19:00 [EDIT]
*orangeちゃん
こんにちは^^
orangeちゃんも レンゲ好きですか?
色も可愛いし 一面に広がる風景は 綺麗やもんね♪
・・・って 近所に レンゲ畑ないの?

滋賀県の方は こちらよりありそうに思うけど
orangeちゃんの住む辺りは 住宅が多いのかな?
と言う私の家も 直ぐご近所には無くってね・・・
このレンゲ畑まで チャリで15分位の場所なんよ^^

でも 畑が多い場所でね。 秋には コスモス畑に変身~(笑)

写真 褒めてもらえて嬉しいです♪
励みになります ありがとう!!
mogu | URL | 2011/05/02/Mon 18:51 [EDIT]
きれい~~!
Moguちゃんの写真見て、
ふと・・
小さいときは、れんげ畑をで遊んだ記憶があるんだけど、
今、こんなに一面に咲いてる奇麗な蓮華畑は
家の近所にはないなぁ~って。。

コスモス畑といい、桜といい、れんげ畑といい。。
Moguちゃん家の近くでは、
四季いろんな お花が楽しめて、いいなぁ~って思ったよ~。
家らへんは、けっして都会じゃないのに、自然が少ない・・
って寂しいよねぇ~~。。。

今回の写真、とっても後ろのぼかしが効いてて、
蓮華が、浮かんでるようで、とっても奇麗だね~(^^♪
温かい気分を ありがとう(^^)
くるりん | URL | 2011/05/01/Sun 23:08 [EDIT]
わたしもレンゲ大好き!
とっても可愛いし、一面に咲いてる姿たまらん。
けど、やっぱれんげ畑がないんだよね。
昔は、そこらへんのたんぼに咲いてたのに。。。

とっても可愛くキレイに撮られてますね。
お上手だわ~
orange | URL | 2011/05/01/Sun 21:39 [EDIT]
*vampireさん
ありがとうございます^^
ヘタッピながら 写真は好きで レンゲやサクラなど季節の花は
出来るだけ撮りに出掛けています。

でも 行けていない年もあって・・・
と言っても 文中に書いている通り
毎度 お馴染みの構図なんですけどね(笑)

レンゲって よく見ると 面白いでしょ?
小さな花の集まりと言うか・・・
花火のようでもあり 万華鏡のようでもあり。。
そんな不思議な形にも 魅力を感じる私です^^

小さな花で 道端で咲いてると 踏まれてしまう事もあるけど
こうして見ると ほんと綺麗で 癒されます♪

れんげのハチミツ・・・(笑)
そう言えば 撮ってる時にも ミツバチさんが蜜を集めに
来ていましたよ~
一緒に写ってるのもありましたが 今一だったので
載せませんでしたが^m^

ハチミツは 身体に良いですからね♪
vampireさんは どうやってハチミツを食べるのでしょう・・・?
私は そっちに興味あり(笑)
mogu | URL | 2011/05/01/Sun 00:04 [EDIT]
びゆーてぃふー
蓮華の綺麗さもさながら、写真の上手さに驚きです。流石、写真好きとおっしゃるだけありますね。
蓮華をしげしげと見たことはなかったので、今回のmoguさんのお写真を見て 「こんな花なのか」 と初めて知りました。
何故か無性に蜂蜜が食べたくなってきたのは蓮華効果なのでしょうか。花より団子の自分が情けない・・・。
vampire | URL | 2011/04/30/Sat 23:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1101-42b66397
