スポンサーサイト


*モアイさん from 鳥取♪*

昨日、朝から 突然のお出掛け
特に 予め予定を立てる事をせず、  「行こか?」  「よっしゃ! 行こ!!」
これが お休み中の mogu家のパターン(笑)

朝8時前に出発!! 行き先は・・・ 鳥取砂丘
去年も 一昨年も 何度か行ってるけど なぜか ふと行きたくなる場所なんですよね
大自然が造る 壮大な景色。 砂山と海のコントラストの素晴らしさ。
ゆっくり眺めると 心が洗われて リフレッシュ出来るんですよね。 だからかなぁ~
でも 昨日は 到着に時間が掛かった事もあって 砂丘に登っている時間がなく 断念。

なので 今回は、お土産に 砂丘の砂で作った モアイさんを買ってきました♪

           16_0503_1.jpg

            *有限会社 池原工業製 「鳥取砂丘モアイ」

今まで 長イモ長イモ入りの蒲鉾 等など 食べ物のお土産ばっかりやったけど。。
モアイ好きやし~~(笑)  出窓に飾ろうと 買って来ました♪
もう1つ・・・ 顔だけのも買ったのですが それは mogudanが 会社の机の上に置いて
癒しの空間 作るみたいです イヒッ!

           16_0503_2.jpg

これは、高さが6cmくらいで 手で握ったら 隠れそうな大きさです。
小さいねんけど 存在感あり! それが モアイさん(笑)

さて・・・ ここからは 食べたもんとか 飲んだもんがズラズラと  (スマホ写真でゴメンなさい)

朝、自宅を出てから 到着まで約6時間。 自然渋滞・事故渋滞回避の為に遠回りしてたら
お昼を 随分過ぎて到着
とにかく お腹が減ったので、砂丘センター(展望台の所)で 定食を食べました。

   16_0503_6.jpg ← mogudanは イカ定食

    私は、あさりご飯定食 → 16_0503_7.jpg

お腹の満腹度は 8分目(笑)  でも それくらいが 身体に良いのかもなぁ~~

       とか 何とか言いながら・・・

 
展望台から下に降りて モアイさんを買った サンドパルとっとりで、
砂タマゴと 梨サイダー Get!(笑)

  16_0503_5.jpg ← 肝心な中身は撮らんと食べてしもた

  これは まさしく梨! リアルな味です → 16_0503_4.jpg

鳥取を出発する前に パクパク、ゴクゴク お腹に入れて ジオパークロードを東へ走りました♪
お天気が 今ひとつ。。 雨こそ降りませんでしたが 黄砂の影響か 海は霞んで見えました。

  あっ!! そう! もう1つ とっても想い出に残る出来事が

実は、モアイさんや梨サイダー、砂タマゴを買い終わった直後、FM鳥取のスタッフさんから
声を掛けて頂き、ラジオの公開生放送に出て頂けませんか? との事・・・
一瞬ビックリしましたが、想い出作りに 参加させて頂きました♪
左側の女性は、Navigatorの 幸田慶子さん。 右側の男性は・・・ お名前判らず

   16_0503_9_1.jpg
                     *言うまでもなく 私達は パンダ仮面で失礼(笑)

まぁ 見事に 季節感のない スットコドッコイの受け答えをしてしまいましたが・・・
(梨の事ばっかり 話してた気がする・・・
本当は、若い頃 2度ほど行った 岩井温泉(岩井屋)も好きやし 砂丘に咲く花も魅力やし
他にも 言う事あったのになぁ・・・  と 後から ボソボソ言う私
でも 温かいスタッフさんに助けられ 楽しい一時を 過ごす事が出来ました♪

      幸田慶子さんをはじめ、スタッフの皆さん 有難うございました!!

この後、車を走らせ 餘部

大好きやった 餘部橋梁(去年の記事)は すっかり新しいコンクリート橋に・・・ 悲しい
まだ残した橋梁部分は 展望台になってないし ちょこっと写真を撮っただけ。

       16_0503_10.jpg

鳥取砂丘を目的地に定め 走って行ったのに 肝心の砂丘の写真は・・・ と言うと。。
展望台のレストランから撮った 数枚だけやった・・・ 
遠くの方に 砂丘の馬の背 見えますか? 黒い点々は ですよ~(笑)

      16_0503_8.jpg

でも 鳥取好きやし また行くもんね!!  その時には また大自然撮ってきます
 
  今回は 今回の楽しさが♪ その時々 いっぱり楽しんで お休み満喫出来ました♪
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そう モアイだよ~~ん♪
ちっこくて 可愛いでしょ?^^

でもね 存在感は あるんだよ~
流石に モアイさん って感じがする^^

本当にね。。 海を見つめて立つ姿は 印象深いもんね。
守り神みたいな感じなんかな~?
黙って立ってるけど 強そうやし^^

私も 本物を見てみたい!!
でも・・・ 飛行機 怖くて乗れない・・・^^;
だから 諦めてるよ。。
今は このモアイさん眺めて 癒されてるからいいの♪

ラジオ出演は ビックリしたけど 良い想い出になったよ^^
でも 受け答えに慣れないもんで ぎこちなかったけどね。
仕事では 大きくて張りのある声 出せるのになぁ~(笑)

連休も終りやね。
五月病にならないように・・・ ガンバロ~~!!
mogu | URL | 2011/05/07/Sat 22:32 [EDIT]
あら~^^モアイ?
可愛いモアイさん?だね^^

なぜあのような石像が建ってるのか・・不思議だね~
本物を見てみたいけど・・・夢だね^^;

ラジオにもでたのぉ・・・モアイの導きかも・・
パンダmoguちゃんいい思い出になったね~

さぁ~又頑張るべぇ~~^^
tomato | URL | 2011/05/06/Fri 16:05 [EDIT]
*くるりんちゃん
モアイって 何とも不思議な 魅力があるんやろうね~^^
子供の頃 教科書で 海に向かって立つ 巨大な石像見て以来
惹かれるもんがあってね♪
今 この年になっても やっぱり好き^^

くるりんちゃんも 同じような感じやね♪

反対に 餘部橋梁は コンクリート橋になってしまって
もう魅力を感じない・・・ ほんまに残念やけど。。
あの力強く 偉大な姿は もう一部を残すだけやし
今までのように 度々訪れる事もないかもね^^;

でも 展望台が完成したら そこから海を眺めに行きたいな♪
今は それだけが楽しみ^^

ラジオの公開生放送。
アカン アカン! もう ほんまに すっとこどっこいで
ちゃんと話してたかどうかも 覚えてない~~
ただ 梨の話をした事は 覚えてる(笑)
一昨日 鳥取に知り合いが来てなかった事を祈るわ~

でも スタッフの皆さんは 優しい方ばかりでね^^
良い想い出になったよ♪
mogu | URL | 2011/05/05/Thu 21:16 [EDIT]
モアイ
めっちゃかわいい~。
小さくても、存在感あり(^^♪
なんやろぉ~モアイって見てると、
偉大さを感じてしまうのね~。
私も、好きだわ(^v^)

餘部橋梁、変わってしまったんやね。
前のより、丈夫になったんだろうけど、
風景が変わってしまったね。
Moguちゃんの写真でしか見た事ないけど、
田舎の雰囲気が、薄れちゃったような気がする~~。

ラジオの生放送、ぜひ聞いてみたかったぁ!
ん~~。鳥取放送じゃ、聞くに聞けないか。。
残念!
くるりん | URL | 2011/05/05/Thu 16:35 [EDIT]
*vampireさん
崩れそうで 崩れない^m^

砂丘の砂を使った モルタル製なので
しっかり固まってて 硬いですよ!
本物は 大きな石で出来ているので
砂ではないですが 雰囲気は ありますよね^^

私は 子供の頃から モアイ像が好きだったのですが
どうやら 旦那も好きだったようで
これが売ってる事を知って以来 次回は買う! って
そう言ってたんですよね(笑)
今回 砂丘には登れませんでしたが モアイと一緒に帰れて
良かったです♪

梨サイダーは 梨! です(笑)
炭酸ですし あっさりしてるのですが 鼻から抜ける味は
梨!! です^^
でも 甘味がある為か、二十世紀と言うより 豊水などの
甘めの梨の味に 似てるような気がしました^^

あら・・・ イメージ沸きましたか?
かなり どっぷり大阪のオバちゃんなんですよ(笑)
お見せ出来るような顔じゃないので パンダで失礼^^
mogu | URL | 2011/05/04/Wed 23:22 [EDIT]
崩れない?
砂のモアイはユニークですね。写真で見る限りでは簡単に崩れそうもありませんが、実際は固いのでしょうか?興味津々です。梨サイダーのお味はいかがでしたか?これまた興味があります。
ラジオ出演された際のお写真で、何となくmoguさんのイメージが湧きました。ふむ、なるほど。
vampire | URL | 2011/05/04/Wed 22:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1103-1adad7db
