スポンサーサイト


*行きたかった場所*

少し遅れての更新ですが、こないだの日曜日(8日)
長い間 行ってみたかった場所に ようやく行く事が出来ました
と言っても、自宅には 可愛い息子達が留守番しているので 勿論 日帰り(笑)
運転は ずっとずっとmogudanでした
疲れてたと思うのに 連れて行ってくれて ありがと♪

太平洋を前に 皇居の方向を向いて立つ 坂本龍馬像。
そうです! 四国は 高知県の桂浜まで行ってきました

           16_0508_10.jpg

本来なら 下から眺めて 見上げるだけの銅像なのですが、この日は 向かって右側に
期間限定の、簡易展望台が作られていて 龍馬像の横に並ぶ高さまで上がれました
傍で見れて また感動
前方には 太平洋が広がっていて とっても良い眺めでした。

下から見るお顔と、横から見るお顔は 少し違うように見えましたよ
横からの方が 穏やかな感じに思えましたね。

           16_0508_12.jpg

銅像が立つ場所は 少し高台のようになっているのですが そこから見た桂浜
見えているのは 僅かですが この眺めも気に入りました♪

     16_0508_3.jpg

大阪(高槻市)を 朝6時に出発し 中国道→山陽道で岡山へ。
そこから瀬戸大橋を渡り香川県に入り、高知道で目的地を目指しました。

瀬戸大橋 岡山方面からの最初の橋 → 16_0508_11.jpg

ツイッターでも呟きながら 走ってたのですが、行きは かなり順調で 10時過ぎに到着!
4時間ちょっとで着きました♪ 

浜で見つけた 浜昼顔の花。 可愛らしかったです

     16_0508_4.jpg

                        風で揺れていたのですが 撮れてて良かった♪

ちょこちょこ撮ってきた写真は まだあるので 下に伏せておきましょう(笑)

 
3枚目の写真に写っている 岩の上に上がっていって 海をパチリ

     16_0508_7.jpg

目の前に広がる 大海原を見ていると 心が落ち着きますね
やっぱり 海は いいわ~♪
でも こうして水平線を見ると その先に何があるんだろうと思うのも 判りますよね。
どんな事でもそうですけど 最初に この海に出て行った人って 偉大ですよね~

この後、坂本龍馬記念館に行く為 浜を後にしました。

 龍馬さん また来ますね → 16_0508_5.jpg

浜から歩いて行ったのですが とっても気温が高く 少しの距離なのに 
木からは セミの鳴き声が聞こえるし 2人で 「まだ5月やで~!」 と ビックリ
季節 間違えてんやろか???

そんな話をしてる間に 記念館に到着!  案外空いてて 良かった~♪
館の中でも 写真を撮っている方が居られましたが 私は 遠慮させて頂き 外観だけ

     16_0508_6.jpg

mogudanは 会社の慰安旅行でも 訪れた事があるようですが、
龍馬さんが好きなので 今回も しっかり見てましたよ~

朝 早かったせいもあり お腹はペコペコ
でも 時間は限られているので 帰り道で食べる事にしました。
入ったのは 高知道の 南国SA(上り)のレストラン

 16_0508_9.jpg ← mogudanは 鰹のタタキ丼

   私は、土佐清水さば漬け丼 → 16_0508_8.jpg

これが 美味しかったんですよ♪ SAの食事としては GOOD

         腹ごしらえも終り、次に目指すは あのお店
         こちらは また次の記事で UPさせてもらいますね♪

                  1年半程前初上陸した四国。 今回も充実してます
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そうよ~♪ 龍馬さんは イケメンさん^^
海に向かって立つ姿は 凛々しかったよ!

この日は 暑くてね^^;
ちょっと歩いても 背中に汗が伝ってたわ。
でも 雨が降るより 断然良いので OK~♪
朝まで雨が降ってたから 上がってからは
青空が広がって 気持ちよかったよ^^

SAさんも 競争が激しいやろうからね~
ちゃんと美味しいものでないと お客さん来なくなっちゃうし
特産品を使ってのお料理 色々考えはるんやろうね^^
豪華な物ではないけど お安く美味しいもの食べれたら
それが一番やもんね♪

疲れは 旦那が残ってたと思う。。
なんせ長距離を 1人で運転してくれてたから^^;
私は 楽しむだけ楽しんだ疲れなので 大丈夫やったよ。
でも 一昨日、昨日の仕事が大変やったので
そっちの方で 疲れてる~^^;
mogu | URL | 2011/05/11/Wed 19:29 [EDIT]
*orangeちゃん
ほんと四国って 素敵な所やよね~^^
私は まだ2回しか行ってないけど 好きよ♪
私は 10年以上前に 鰹のタタキで中ってね・・・
それから 食べられへんの^^;
元々好きやったから めっちゃ悔しいねんけど
今回は 旦那だけ鰹で 私は鯖(苦笑)

でも 土佐清水の鯖も美味しかったよ~♪

ゆっくり泊まりで行けるものなら行きたいけどね^^
我が家には 茶太郎達が待ってるから。。
少し遅くなってでも ちゃんと帰ってやらなきゃね。
滞在時間は 僅かやったけど それでも楽しかった♪
1日 目一杯 充実してたよ^^

orangeちゃんも 是非是非 また行って~♪
mogu | URL | 2011/05/11/Wed 19:20 [EDIT]
イケメン ・・・だね^^
竜馬さんってイケメンだね~かっこいい!

お天気に恵まれてのドライブは楽しいよね。。
最近のSAは食事も美味しいと言うし
偶には遠出もいいね^^

疲れは残りませんでしたか?

tomato | URL | 2011/05/11/Wed 13:42 [EDIT]
いいね~四国大好き!!
やっぱ高知で食べるカツオのたたきは、めちゃ美味しい!
すごく美味しかった記憶があるよ~

それにしても、日帰りなんてすご!
この前、1泊で行ったけど、やっぱ2泊はしたいな~って
思ったもの。。。
とくに、高知は一番遠いし。。。

でも、また行きたくなっちゃった^^
orange | URL | 2011/05/11/Wed 13:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1106-fec29596
