スポンサーサイト


*黒いダイア?^^*

クワガタが好きな方達の間では 以前 『黒いダイア』 って呼ばれてたけど・・・
今は どうなんだろうね

前回 餘部から連れ帰った コクワガタの日記の時にも 同じ事を書いたけど
昆虫が苦手な人もいると思う・・・ (ってか 多いかも
でも 私のブログなので 遠慮なく載せちゃう~~(笑)

今まで 飼ってみたいと思いながら なかなか飼う事が出来なかった 『オオクワガタ』
大きくて カッコいい

     16_0520_1.jpg

クワガタ好きの 職場の同僚の旦那さんが 卵から育てたオオクワ
私の為にって くださったんです♪

一昨年 孵ったらしいので 今年は 3年目になりますね。

大きさは、75mm  最初見た時には 80mm越えてそうにみえたけど
それでも 大きい!! 私の手のひらに置いたら TOPの写真のように はみ出しそう
今は どんどん大きな固体が生まれるようになってるけど 形も綺麗で 傷も殆どなく
男前さんなのは なかなか居ないよ~   (・・・と、早速 親ばか)

mogu家には 去年から一緒にいる コクワ君も ちゃんと冬眠して越冬。
去年の11月頃から 今月のGW明けくらいまで しっかり寝て 元気にしています。

その コクワ君は コチラ~♪ (目覚めて 一週間くらいの写真です)

           16_0519_1.jpg

もあって こちらも 男前
体は オオクワ君に比べたら かなり小さいけど 力も強いし 挟まれたら痛い(笑)
元気な証拠ですよね♪

もう一枚、オオクワ君の写真を載せておきたいけど・・・

                           隠しとくわ

 
オオクワ君を迎えるために 私がセットした プラケースの中。
クワガタは カブトムシと違って ひっくり返ると 自分で上手く起きる事が出来ないので
そのまま死んでしまう事もあります。。 なので 足場になる小枝を 何本が入れて対策
 
     16_0520_3.jpg

今年3年目と言うことは もしかしたら 今年1年で 寿命かも知れない・・・
でも 上手に育てれば 5年くらい生きてくれるみたいなので
何とか 後2~3年 生きて欲しいです。 (餌と 環境には気を付けねば・・・)

大事なオオクワ君を 養子にもらったんやから 大切に育てたいと思います♪

        しかし・・・

               ほんまに 何べん見ても カッコいいわ~~~
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
オオクワ君 大きいやろ~^^
また カッコいいねんわ(笑)

卵って めっちゃ小さいけど
幼虫の間の育て方によって 大きくなるんよね。
遺伝もあるやろうけど 育て方に左右されるみたいでね
友達の旦那さんは 2年前に孵して 大事にしてはったみたい^^;
でも また今年も孵化するしって くれはってん。

大事にせな バチあたるよね~
だから 少しでも長生きしてくれるように やってみる^^

そやけど うちに来てから 2日経つけど 餌食べてない・・・
大丈夫かどうか 只今 心配中。。
くるりんちゃんが書いてるように 落ち着く場を探してんかも・・・
環境が変わったし もうしばらく様子見やね^^;

コクワ君は ほんまに元気にしててくれて ありがたい♪
去年 連れて帰った事を 少し後悔したけど
無事 冬眠からも覚めてくれたし ホッ^^
ツヤは 去年より良くなった気もする~
コクワ君は うちに しっかり落ち着いてくれたって事かな♪

私も クワガタの中でも 苦手なタイプも居てるねん(苦笑)
ノコギリクワガタとか ミヤマクワガタとか・・・
オオクワや コクワと ちょっと形も違うし 角も違うねんけど
ちょっと 怖そうに見える~^^;
生き物は 居てるってだけで 癒されるよね~
家に帰ったら 姿は見えんでも 存在感じるもん♪
mogu | URL | 2011/05/21/Sat 23:40 [EDIT]
でかっ!
オオクワガタ君、めっちゃでかっ!
Moguちゃんの手から、はみ出てる~~~。
卵から育てて、この大きさって、すごいね(^v^)

コクワくんも、ツヤツヤ~~。
なんか、コクワ君は、ここは僕ん家って感じで、
落ち着いてる??
オオクワ君は、自分の落ち着く場所を探してる感じするけど・・
気のせい??(*^_^*)

クワガタもカブトムシも触れないんやけど、
見てると、面白いよねぇ。。
生き物は、癒されます(^^♪
くるりん | URL | 2011/05/21/Sat 09:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1113-09439cf6
オオクワガタ低コストマット飼育に最適です!
子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています!
オオクワガタ大型美形養殖技術マニュアル 2011/06/03/Fri 07:55
