スポンサーサイト


*海峡越えてきました^^*

mogu家の日帰り旅は もう皆さん よ~くご存知だと思いますが、
職場でも 「どこまで行くねん!」 って言われる事も しばしば(笑)

でも 今回は 過去最高。 ほんま よぅ走りました~

  関門海峡に架かる 関門橋(下関側より)です♪

     16_0604_3.jpg

高速道路の壇ノ浦PAより 初めて関門海峡を眺め 何とも言えぬ感動
下関(山口)と 門司(福岡)って 近いんですね~
もう少し 遠くに見えるかと思っていたので ビックリでした。
でも この狭い海峡を 沢山の船が 引っ切り無しに 行ったり来たり・・・
お昼を過ぎた頃には 潮の流れが変わり まるで川のように流れていましたよ

     16_0604_2.jpg

今まで渡った吊り橋の中では 一番短いものですが それでも やっぱりカッコいい。
海を渡るって いいですよね

しばらく眺めた後、この橋を渡って いよいよ九州へ。
私は 結構 色んな所に行ってるようで 四国や九州には 行く機会が無く 本州の中ばかり・・・
四国は 2年前に初上陸出来たけど 九州は 今回が初めてなんですよね~
とにかく、九州に着いたら 車から降りて 地に足を着けなければ!!(笑)

先ず 立ち寄ったのは 和布刈(めかり)神社です。

       16_0604_14.jpg うっかり お社撮ってなかった・・・^^;

健康と交通安全を祈願し、次に向かったのは 関門海峡を歩いて渡る関門トンネル人道
口に出して言った事はなかったけど 一度歩いてみたかった道。

  これは 下関側の入り口です → 16_0604_5.jpg

        歩き出したのは、門司側からだったのですが これまたうっかり・・・
        門司側の入り口の写真を撮り忘れ 話とは前後しますが 上の写真でお許しを

エレベーターで 地下60mまで降り そこに作られた地下道を進みます

     16_0604_6.jpg 空気は冷たく ヒヤッとしています。

この道の上に 車が走る道路と があるなんて ちょっとドキドキ(笑)
片道約13分で 下関に到着です。 なので 30分もあれば 往復出来ますよ♪
涼しくて 通行は無料と言う事もあり ここで ウォーキングされている方も数人居られました。
この季節 普通に歩いても 向こう側に到着する頃には 汗も出てくるので いい運動かも

思わず 大阪にも こんな地下道が欲しいと思ったくらい(笑)

  丁度、真ん中辺りの県境 → 16_0604_7.jpg

                      海の底で 県境をまたぐのも なんか不思議な気分♪

     あ・・・ 今日は またまたいつもより多く写真がズラズラするので ここからは下に。。

 
車は 門司に駐車したまま 下関側に到着し、地上に上がると そこには大砲

     16_0604_9.jpg

長州藩八十斤加農(カノン)砲です。
昔の大砲なので 土台も木製。 これで 外国と戦ってたんですね~

その直ぐ傍には、壇ノ浦の戦い銅像も・・・

     16_0604_8.jpg

        もっと寄って 迫力ある写真撮れば良かったと 今回の写真は後悔ばかり・・・

この辺で そろそろお腹も減ってきたので 門司に戻る事に。
そう・・・ また 地下道歩いて 福岡へ向かいますよ~(笑)
しっかりお腹減らしてから食べるって なかなか良いじゃな~い♪  ねぇ

お昼ご飯は 少し遅めになりましたが お店も空いてて良かったです。

食べに入ったのは 帰り道(高速上り線)にある めかりPAにあるレストラン

mogudanが食べたのは、ねぎとろ丼(不確かな記憶・・・)

       16_0604_11.jpg

が食べたのは、ふぐ・うに・いくら丼(これは確か

       16_0604_10.jpg 

フグのフライが サックサクで、ウニは トロトロ、イクラは プチプチ~♪
トッピングされてる明太子も 本場物で 美味しかった
mogudanも 「美味しかった~!」 って言ってたので 大満足♪

高速道路のSA・PAって ほんと 侮れませんよね~
色んな所の SA・PA巡りしたいくらいです。 本当に・・・(笑)

めかりPA(福岡側)から見た 関門橋。(壇ノ浦側からと あんまり変わらんか

     16_0604_12.jpg

   あ・・・ 忘れてた!!

行きしなは、中国道から 広島で 一旦、山陽道に入り 宮島SAに入り
遠くに見えると言う 宮島の鳥居を 見に寄りました。
でも 昨日は 生憎の曇り空と 霧のように霞んだ景色の為 裸眼では見えず・・・
設置されている双眼鏡を覗いて ようやく薄っすらと・・・ 朱塗りの大鳥居が見えました

私に 「宮島を見せてやりたかったんや」 と言う mogudanは、 
「もっと綺麗に見えたらよかったんやけどなぁ」 と残念そうでしたが 仕方ないですよね

                      またいつか もっと近くで見せてもらいます(笑)

それに 宮島では、こんなんも食べたし~~♪

   ぷりっぷりの焼ガキ → 16_0604_1.jpg

             今の所 これで満足してるので 大丈夫です。 ← 何が?(爆)

帰りは、山陽道は利用せず ひたすら中国道で帰ってきました

今回も 出発時には 私は行き先を知らず。。
前日の夜に 「明日は 西に走るからな~ 早起きせなアカンで~」 と言ってたので
どこじゃ・・・ 鳥取? 島根?? 四国??? と 色々浮かんだけど
まだまだ ウワテいってました(笑)

兵庫に入った辺りで 「九州行くか~!!」 やって。 
こないだの 静岡でも えぇ加減 ビックリしたけど 流石に驚く・・・

朝、自宅を5時15分くらいに出発し 帰宅は 22時50分くらいでした。
帰り道で、ガソリン入れて 車の洗車をしたり 実家にお土産持って寄ったりしたので
少し遅くなったけど フルに1日使った 日帰りの旅は 充実してました♪
高速道路の 1,000円制度が そろそろ終わりになりますね・・・
今回は 九州まで走って行ったのに 行きは 高速代 1,400円で済みました。
帰りは 早朝割引がない分 1,650円でしたが なんて 格安!!
通常の料金じゃ なかなか遠出もし難いからね~
恩恵を受けれるのも 後数日。。   あ~ 残念

 自宅前で撮った 走行距離のメーター → 16_0604_13.jpg

                 全走行距離、なんと 1115.3kmでした(笑)

今回は、往復で、300km程 私が運転したのですが、残りは 全部mogudan。。
800kmを越える運転 お疲れ様でした!!
ほぼ毎回 どこへ連れて行かれるのか判らない mogu家の日帰り旅は
某旅行会社のミステリーツアーのよう(笑)

    でも 今回も 大満足の1日でした♪

帰り道では、ほんまに今朝、大阪を出てきたんかなぁと思うくらい 時間を有効に使え、
楽しめて 充実した1日になりました

                  mogudan ありがとね
 
                                   で、次は どこ?(爆)
 
この記事へのコメント
*むぎゅずままちゃん
走る前から知ってたらさ・・・ 声掛けれるねんけど(笑)
どうも mogudanの趣味で 行き先知らせんと
走り出すのが好きみたいで^^;
ほとんどの場合 私は 走り出してから 知る(爆)
  *昨日は 珍しく知ってたけど

ほんま むぎゅずままちゃんにも 知り合って長い事経つのに
逢う機会 無いよね。。
なかなか広島まで行けんし 私も逢いたかったよ~~!
携帯の連絡先とか知ってたら 急遽電話する事も出来たけど
それも 判らんかったし 海眺めながら 残念~って思ってた。
ごめんよ><

うちは 車酔いする風太郎もいるから 3頭連れては無理
だから 行きたい所があっても 日帰りの範囲内なんよね~
結構 強行なお出掛けなんやけど 一日は充実してるで^^

高速上限1000円・・・ もっとやってて欲しかったけど
被災地の皆さんの事を考えると 国の予算の関係上 仕方ないね。
でも お出掛けする人が減って 観光客が減るって
嘆いてはる地方の方達もいるのも事実・・・
その辺 バランスが難しいね^^;

はい! 宮島にも ゆっくり行ってみたいし
またいつか 西へ走った時には 連絡入れれるように
旦那には 先に行き先 教えてな!って言っとくわ(笑)
我が家は それが 一番大事! やね^^
ありがと♪
mogu | URL | 2011/06/13/Mon 19:22 [EDIT]

エマままと同じく~。次に来るときには必ず連絡してよね。
ってか、どーして今回連絡してくれなかっただ?w
ほんの一瞬でも会いたかったよー。

ってか、うちも車で遠出はするけど、その距離で日帰りは・・・すごいな、mogu家は(笑)
ほんと、上限1000円の恩恵ももう少しなんだよねー。ずいぶんお世話になったけど・・・こればっかりはしょうがないね~。

また是非西へお走りくださいな♪
次は広島止まりでゆっくりと~^^
むぎゅずまま | URL | 2011/06/13/Mon 14:38 [EDIT]
*エマままちゃん
宮島SAに立ち寄っただけなんやけど
展望台の所から 海の方を眺めて エマままちゃんや
むぎゅずままちゃん、ikuちゃんが住んでる所やなぁと
思いながら また西へ走ったよ~^^

お天気が 今一やったから 海の景色も霞んでて
はっきり見る事は 出来ひんかったんやけどね^^;

また いつの日か 宮島に行ってみたいと思ってるから
その時には 連絡するね~♪
旦那に 予め 行き先を 教えといてって頼んどくわ(笑)

牡蠣は 私しか食べへんから 独り占め^m^
プリップリで 美味しかった♪
でも 中が熱過ぎて・・・ 口の中 火傷したさ。。

全走行距離は かなりやったけど ほとんど高速やし
思ったよりは まだマシやった^^  (渋滞にもあわんかったしね)

エマままちゃん 100km走らず 疲れてしまったのか~><
歳なら 私も さほど変わらんさ♪
あ・・・! だから 今のうちなんか(爆)
判った!! 走れる内に あちこち走ってくる~~♪
mogu | URL | 2011/06/11/Sat 17:54 [EDIT]
凄い!
こんにちわぁ~!

宮島まで来たんやね・・・
次回は、じっくりと宮島を散策して下さいね!
その時には、是非とも・・・お知らせを!(^_-)-☆
牡蠣、まだ食べれたのね~
ぷりぷりが食べれて良かったね~~。

でも、凄いわぁ~~!
1000kを超す運転には、びっくりです(@_@;)

今日、一日色々な場所に行ったけど、疲れました!
K数は、100kもはしていないかもしれないよ~
やっぱ、、、私達は歳だね~~(笑)

moguっちも、今のうちだよ~~爆笑!逃げろ~~!
エマまま | URL | 2011/06/11/Sat 16:58 [EDIT]
*しのにぃさん
そうやろ~^^
ほんまに こんな地下道 大阪にも欲しい・・・
地下は 自然の冷房が効いてて 涼しいし
適度に速さを意識して歩くと 汗が出てくる。
これって 良いよね~♪
きっと 冬は 暖かいやろうし・・・
羨ましい限りでした^^

いやいや。。 私は 出発後まで 行き先を知らないので
九州と言う言葉を聞いた時は 正直 「げっ!」 って思ったけど
走ってみたら 案外 走れるもんやねぇ(笑)
しっかり 日帰りできましたです♪

滞在時間は短いけど その分 時間を大事に使えて
充実もしてるし 楽しみは凝縮されて思い出に^^
もっと歳をとっても こうして一緒に楽しめたらと思ってます。

お姉ちゃんの移植 本当に成功して良かったです!
ありがとう!!
私も 合併症や副作用が 少しでも軽く済むようにと
毎日願いながら過ごしてます^^

笑いは 免疫力を強めるんよね!
その内 自由に病室に入れるようになったら
チョコチョコ行っては 笑わせてくるわ~♪

でも なになに? 私が危険?
滅相もございませんわよ~~~^m^

あっ! それで思い出したけど・・・
お姉ちゃんが 高校生の時 盲腸で入院してね。
毎日お見舞いに行っててんけど
術後で傷口が塞がっていない お姉ちゃんを笑かして
「傷口開くやんか~!」 って 笑いながら 怒られた事あるわ(笑)

でも その時も 痛いはずやったのに 元気やったなぁ^^
よし! その内 面白い話題もって 行ってみよ~♪
mogu | URL | 2011/06/08/Wed 00:06 [EDIT]
うぉ~!
こんな地下道がご近所にあったら、毎日歩くのに~!
しかし、九州でも日帰りとは、元気なご夫婦だこと。
二人「楽しいことが同じ」ってのは素敵ですね。(^3^)/


姉上の移植の成功おめでとうございます。
副作用が軽く済みますように!
っていうか、なしで済みますように!

あとは。

身体の免疫を向上させるためには笑いが一番!
Moguっぺが一杯笑わせてあげてね~~!

あ、

笑い死にしない程度に。

押さえて、押さえて。

ある意味危険な存在、Moguっぺ。(爆)
しのにぃ | URL | 2011/06/07/Tue 13:51 [EDIT]
*6/05  21:58の鍵コメさん
ご無沙汰しています^^
ちゃんと 覚えていますよ~♪
お元気でしたか?

いつも 覗きに来てもらってるなんて
嬉しい限りです♪  懐かしいなぁ~
ありがとうございます^^

福岡は 端っこを チョン!と踏み入れただけなので
まだまだ行きたい所が 沢山あって
また行きたい気持ちが モクモクと盛り上がっています(笑)

でも その ほんの少しの滞在でしたが
とっても充実してたし 楽しかったです♪
海峡を眺めているのも 飽きないですしね~
素敵な所で 住んでみたい気持ちになりましたよ^^

連れて行ってくれた旦那には 本当に感謝です♪
mogu | URL | 2011/06/06/Mon 15:19 [EDIT]
*る~くさん
今回は 半端無い感じでしたね~(笑)
そうなんです^^ ドライブ好きです♪
でも 旦那だけではなく 私も走るのが好きなので
車で出掛けるのは 大好きです^^

あ・・・ そうそう。。 
旦那は ドライブより 私を驚かせる事の方が好きかも(笑)
「九州」 には いつもの倍 驚きましたが 嬉しさも倍^m^

1000円高速 終っちゃいますね~^^;
残念です・・・
後2週間。。 来週も どこかに行けるかなぁ~

丼 美味しかったですよ~♪
衣がサクサクで 食べると サクッて音がしました^^

海底の地下道は ひんやり良い気持ちですよ~
海が頭の上だなんて ちょっと不思議な気分です。
る~くさんも いつか機会があれば 歩いて欲しいな^^
で、丼食べて 帰る?(笑)

ズラズラと 写真を並べ立てましたが
行った気分になれたと 行ってもらえたら 嬉しいです♪
こちらこそ ありがとうございます^^
mogu | URL | 2011/06/06/Mon 15:05 [EDIT]
*vampireさん
走りました~♪
片道6時間くらいでしたかね^^
これなら 東京にもいけるよなぁと話してました(笑)

vampireさんは 北海道で 1日に900km @@
それも凄い!
北海道は大きいので それだけ走っても
道内ですもんね。。 北海道は 広いなぁ~

お昼ご飯は ほんとに美味しかったです^^
魚介類も大好きなので 大満足でした♪
でも 旦那は ウニもイクラも食べないので・・・
ねぎとろ丼で(笑)
せっかくなので フグは ふた口あげました^^
mogu | URL | 2011/06/06/Mon 14:57 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/05/Sun 21:58 [EDIT]
距離すごーー!
旦那さまは、そうとうドライブ好きなんですね、
もちろん、moguさんの喜ぶ(驚く?w)のが大好きなんですね(^^)

1000円高速の駆け込み需要?のおかげで、
うちのお店も他県ナンバーさんが多かったですね♪

フグのフライと、ウニが同時に乗ってるどんぶりって
最強ですね(笑)おいしそーー!

あとあと、海底?私も、道路歩きたい~!
頭の上に海があるって、不思議な感じですね~!

行った気分になりました、ありがとうです~!!
る~く | URL | 2011/06/05/Sun 19:37 [EDIT]
走りましたね
1115km走ったとは素晴らしい。かつて北海道を走った際に1日900kmを走りましたが、本州でそこまで走るとは!それにしても、美味しそうなご飯の数々。ウニやふぐ、美味しいですよね。私はその写真をおかずにしながらショボい食卓につくとします。
vampire | URL | 2011/06/05/Sun 19:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1118-2fed488c
